※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
ココロ・悩み

双子妊娠で流産の不安。つわりが落ち着くと不安。胎動なしで不安。検診前で心配。赤ちゃん弱くないけどマイナス思考。神経質になるか心配。

現在8w3dの双子妊娠中です!
双子だと母体に吸収されるや、8wだと早期流産が多いとかきくので流産してるのかなと不安です(i_i)
つわりはあるのですが、つわりが落ち着いてる日や、落ち着いてる時間がとても不安です(i_i)
胎動とか全くない時期なので尚更です(i_i)

検診は14日から2週間後、、、
妊娠届けだして、母子手帳貰ってねと言われたのですが貰ってから単胎や流産とかが怖いです(i_i)

赤ちゃんそんなに弱くないってわかってるんですけど、マイナス思考です(i_i)
母親にもそんなに神経質だと神経質な子になるよと言われますがとても怖いです(i_i)

コメント

華那ちゃん🙉💓

妊娠届けとかあるんですか?

こんにちは!
あたしも双子妊娠中です(*´∀`*)
双子ってだけでリスク高いので、やっぱりドクターや周りからもそういう話されたりしますよね!

つわりは赤ちゃん育ってる証拠だとあたしはドクターに言われました。
単胎でも多胎でも、心拍確認までが14%と一番流産のリスクがあります。
それ以降は出産するまでずーっと5%の流産、早産率があるそうです。
出産までその確率は無くならないのですし、いつまでも心配しててもきりがありません。
腹痛や出血がないのなら赤ちゃんちゃんと育ってますよ(*^^*)

つわりはあたしも波がありましたよ!
5wから11wまでの間に、つわりある→2〜3日軽くなる→悪化してぶり返す…を3回経験しました(;∀;)
なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

ちなみに、あゆたそさんは二卵性ですか?
あたしは一卵性なのでよりリスク高いです(お腹の中で一人が死んだらもう一人も必然的に死にます)。
でもあたしはポジティブです!
エコー行くたびに倍々に大きくなってる我が子を見てたら不安なんて吹き飛びました(>ω<)

あたしもまだ胎動はわからないですが、リラックスして過ごしましょう!
せっかくのマタニティーライフですし♪♪
それに母親が心配しすぎると赤ちゃんにも不安が伝わっちゃうらしいですよ!

あゆたそ

母子手帳交付する届けみたいなものです!

mina_mama⑅◡̈*

私も初めの頃はそうでしたよ‼︎
私は前回の子が居たし
いろいろ理由がありおろして
しまったので罰でこの子が
居なくなったらどうしようと(´xωx`)
毎日病んで病んで
旦那に泣きついてましたが
赤ちゃんは大きく頑張って
くれてました。
信じない私最低だなと思いつつ
16週から胎動を感じるように
なり、徐々に大丈夫だと信じれるようになりました‼︎

これからもう少し悩むかもしれませんが、胎動感じるまでの
辛抱ですし!
誰もが生まれてくるまでは
何かしら心配ではありますが
ゆっくり待ちましょう✩︎⡱
私らが思ってるより赤ちゃんは
強いですし‼︎元気に生まれてきますよ✦ฺ

あゆたそ

やっぱり最初は不安だらけですよね(;_;)

わたしもまだ怖くて信じられないことがたくさんあるのですが
胎動を楽しみに話しかけてよしよししながら待ってみます!

双子妊娠の場合、検診が2週間に1回なので、そういう意味では安心できますよ!
私も双子が無事産まれてきてくれるかどうか不安になることもありますが、ひとまず身体が辛いときは無理せず休んで、ストレスもためないようにしています(^^)
妊婦さんは安定期に入ったら毎日歩いた方がいいとかってよく言われますが、切迫早産にならないようにと思い、双子妊娠にかまけて毎日のんびり過ごしています。
リスクが高いとは言われますが、無事に産んで元気に育っている双子ちゃんもたくさんいるので、信じて頑張りましょう♪

あゆたそ

心拍は確認できました!
16週だとお腹出ますか??

腹痛も出血もないです!

出血波あるんですね(;_;)

二卵性か一卵性か聞かされてないです(i_i)

お母さんがポジティブじゃないとダメですよね!
胎動を楽しみにしたいと思います!

あゆたそ

間隔が狭いほうなのですかね(i_i)?
不安だらけですがポジティブに頑張ろうと思います(^ω^)!
ストレスも無理も良くないって言いますよね(;_;)

安定期に入ってひといき安心したいです(;_;)

りゅうママ0918

私は双子妊娠36週で帝王切開に向けて入院しています。

初期は確かに不安でいっぱいになりますよね(>_<)
私もそうでした(^◇^;)
健診に行くたびに、『赤ちゃんは二人とも元気かな……どちらかの心拍が止まっていたらどうしよう……』とばかり考えてました(^◇^;)💦

私が双子妊娠だと分かった時に、病院の先生に言われたのですが、『双子妊婦さんには、安定期は無いと思っててください。それから、これくらいは大丈夫って考えは捨ててください。』と言われました(^◇^;)
お陰で私はこの週数になるまで入院になることなく来れたと思ってます(*^^*)

大丈夫(*^^*)
赤ちゃんを信じてあげてください❤︎

あと、一卵性と二卵性では本当にリスクの大きさが違います。
次の健診時に、きちんと先生に確認しておく方がいいと思いますよ(*^^*)

これから暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして体調管理をしっかりしてくださいね(*^^*)♪

• あゆたそ

あゆたそ

わたしも不安で仕方ないです(;_;)
    そんなに双子ってリスクが高いのですね(;_;)
    出産頑張ってください!!

信じます!(i_i)

来週確認してみます!

• 7月19日
  • りゅうママ0918

りゅうママ0918

大丈夫(*^^*)♪
    私たちが思ってるより赤ちゃんは強いです(*^^*)

別々のお部屋にいるなら二卵性だと思います(*^^*)
    私のプロフ写真のような感じだったら二卵性ちゃんですね(*^^*)

• 7月19日

あたしは10wぐらいから少しずつお腹出てきました。
多分赤ちゃんを守ろうと脂肪がついてきてるんだと思いますけどね(笑)
つわりは波ありますね。
一卵性か二卵性かはもうわかると思いますよ!
胎嚢1つの中に2人いるなら一卵性です(*´∀`*)
胎嚢が2つあれば二卵性です(*´∀`*)

• あゆたそ

あゆたそ

双子だとやっぱりお腹出るの早いんですかね(;_;)?
    胎嚢2つあって別々のお部屋にいます(O_O)!

• 7月19日

退会ユーザー

お腹で始めるのはちょっと早いかもしれませんが、大きさがめちゃくちゃ大きくなるみたいです(^_^;)
    胎嚢2つあるなら二卵性ですね♡
    一卵性よりはリスク下がりますが、単胎ママがやってもいいこと(マタニティーヨガなどの運動や旅行)は禁止されることが多いみたいですよ。
    あたしもそうです。
    遠いからでしょうけど、里帰り以外の帰省すら許可してくれません(;∀;)
    ドライブも2時間までと言われてます。
    でも、できるだけ無理しないでなるべく安静に過ごしてれば大丈夫だと思いますよ!
    安静といっても、日常生活(家事や日用品の買い物、散歩など)は禁止されない限りやって大丈夫ですけどね(^^)

• 7月19日
あゆたそ

そうですよね!
子宮と羊水に守られてるから強いですよね(^ω^)

別々のお部屋にいます!
二卵性って性別が別々だったり顔があまり似てなかったりってことですよね!

あゆたそ

やっぱり大きくなるんですね!
別々のお部屋だと二卵性なんですね!(O_O)
そうなんですか(i_i)

やっぱり双子だといろいろとリスクが高いから気をつけないとですね(i_i)