※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊活

産後生理が来ず、生理を誘発する治療を受けている女性が、排卵を促すための注射について相談しています。自分で注射する必要があるのか、どんなタイミングで行われるのか不安です。

無知な質問すみません。

二人目希望ですが
産後生理来てなくて産婦人科に最近通いだしました。

生理をおこすホルモン注射
→生理きたらクロミッドを飲む
→卵胞チェック

という流れです。

調べたら、排卵おこすためにクロミッドの飲み薬以外に
hcgという排卵おこす注射があるらしいのですが。

これはどんなときに先生にされますか? 自分で注射してほしいと言うのでしょうか?
クロミッドでいつ排卵 するかわからない状態なので、注射だったらだいたい排卵日特定できるしなぁと思ったのですが😵

コメント

NORIZO

はじめまして‼︎

私も不妊治療経験者です◎現在2人目妊娠中ですが、上の子も2人目も不妊治療での妊娠です。

私は1度目も2度目も、しーちゃんさんと同じく生理が来たらクロミッドを飲む⇨卵の大きさ確認のため通院という流れでしたよ!

クロミッドを飲んで排卵に必要な大きさまで卵が育っていたら、排卵誘発(育った卵を卵巣から飛び出させる)の注射をしてもらいました。
その後は、着床(妊娠)を待つという流れで治療しましたよ。

友人は、クロミッドを飲んでも卵が育つ事もなく(数ヶ月はクロミッドを飲んで経過をみた)、その後に注射を5日続けて打つ排卵誘発の方法に変えたようです。ですが、クロミッドを飲んで排卵する方法より卵巣や子宮には負担がかかるようで、リスクもあると言っていましたね。

それぞれの不妊の原因にもよると思うのですが、クロミッドで卵が育っているようだったら良い方だと思いますよ♪不妊治療をしっかりやっている病院に行ってらっしゃるのであれば、先生も治療法を考えてやってくれていると思います♪でも、しーちゃんさんが注射での排卵の事が少しでも気になるのであれば、先生に質問してスッキリするのも、不妊治療を不安なく進めていく良い方法だと思います(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

私は自分でネットなどでかなり色々調べて、少しでも疑問に思った事や今後の治療の流れについてなど、ガツガツ先生に質問してました(笑)

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    メリットデメリットありそうですね😵

前回初めてクロミッドのんで卵胞チェックしてもらったら、育ちゆっくりだけど育ってるから生理遅れるかもだけどくると思うと言われたのですが
    結果不正出血におわりこなくて(^^;

何周期(何ヵ月くらい)通って
    妊娠されましたか?

• 7月20日
  • NORIZO

NORIZO

1人目の時は奇跡的に1回目の治療で妊娠出来ました!2人目は6ヶ月通院しましたよ!

どちらも、生理が来たらクロミッド⇨卵が十分な大きさに育つ⇨排卵誘発の注射⇨妊娠でした◎

ただ、クロミッドを飲んでも毎回卵が大きくなるとは限らず、大きくなりきれずに生理でリセットというのは何回もありました。

1人目の時は奇跡的でしたが、不妊治療は「半年で妊娠出来れば早い」と治療経験者に良く言われていたので、気長に通院するつもりでやっていました◎

うちの場合は、旦那の状態(精子の量や運動率)がとっても良かったので(男性不妊の病院で検査した結果)、私が不妊でも比較的早く妊娠に結び付いたようです。

不妊治療を始めると早く出来ないかなーって色々調べちゃったり、期待したりして、考えちゃいますよねー。私もそうでしたよー。でも、
    1人目の時は「1回目で妊娠できるわけない」と思ってたら妊娠でき、2人目の時は「今回妊娠してなかったら犬を飼いたいー」とか言ってたら妊娠していました(笑)

• 7月20日