※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

旦那の対応が酷くてつらいです。妊娠発覚後、病院通いに支援がなく、旦那の態度に困惑。病院選びも問題あり。里帰りも難しく、不安と悲しみで涙が止まらない状況です。

旦那の対応が酷すぎてつらいです。

一昨日妊娠発覚。
病院にはとりあえず1ヶ月に1回程度通うと思うと言ったら、即答で俺は仕事休めないから無理。とのこと。
職人さんなのですが、大体は好きなタイミングで休めることは知っています。
職場の人たちも優しい方ばかりだし妊娠のことを言えば間違いなく言ってこいよ!と言ってくれるような方達です。

親に相談したら、母親が仕事休んで連れて行ってくれると言ってくれたのでそのLINEを旦那に見せたら急に不機嫌になり
「そうしたいならそうすれば?」
と一言。
何その言い方、と言ったら
「母親の思い通りにやればいいじゃん」
と言われもう悲しくて泣いてしまいました。

その後ぐちぐちと、「病院なんてどこも変わらない。皆2、3人ポンポン産んでるわけじゃないんだし誰も病院の比較なんかしてない」と言われ続け私ももう言葉を失って泣き続けるばかりでした。

評価が低くて対応も悪いと色々な方から言われている病院に普通行きたがらないと思います。
仮に気の持ちようだとしても旦那は私が情緒不安定でメンタル弱いのも知っていますし何より初めての妊娠で知らない事だらけで不安だと何度も言っていました。
知り合いや親にも病院は選んだ方がいいと言われていたので納得できませんでした。

そんなこんなで言い合っていたら「もう知らん。問題ない。ノープロ。さー明日も仕事行くかー!」と独り言のように大きな声で言って目覚ましかけて寝ちゃいました。

私が甘えてるみたいな言い方されましたがもうどうしていいか分かりません。里帰りしたいのに家に居ろだろ近所にしろだの言われます。
もうつらくて涙が止まりません。どうしていいか分かりません。
ちなみに足(車)がありません

コメント

kana♪

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
まずは妊娠を一緒に喜んでほしいですよね…
旦那さんが何を求めているのかさっぱりわかりません。自分は病院には連れて行かないけど、親に連れて行ってもらうと親の思い通り?
妊娠中はトラブルがあることも多くて定期検診だけではなく急な通院になることもあると思います。もう一度しっかり旦那さんとお話して病院は選ぶほうがいいと思います。
もしもの時に、俺は知らないとなると病院にも行けなくなってしまっては大変ですからね💦

匿名

病院選びは私は旦那にどうこう言われたくないです。自分がお世話になる所なので自分で決めたいので私は相談無しに決めました。

そして仕事休んで病院付き添ってくれる旦那さんなんて普通いないですよ!(笑)
私も旦那が仕事忙しいので
一人で行ってますし💦

好きなタイミングで休める、職場の人たちも優しいから行ってこいよと言ってくれる、そうだとしてもそれに甘えるのは社会人としてどうでしょうか…

一人では病院行けないですか?
バスも電車もないような所にお住まいですか?😢
産婦人科はほとんど女性一人で来られる方が多いですよ。。

正直旦那の対応が酷すぎるとは
私には思えないです💦💦

皆さん必ずしも旦那さんに
送ってもらってないかと思いますが
車がなければいけないのでしょうか?
私は自分の車で行ってましたが
ママ友は歩いて20分で電車に乗り3駅向こうでおりそこからも20分歩いてたと、もう1人のママ友は原付で行ってましたよ😅臨月まで😅

すいません、甘えてるわけじゃ
ないと思いますが
旦那を頼って産婦人科に行かなきゃ
いけないと言うことはとんでもない
ど田舎なんでしょうか?

ちゅー

前から決めてた綺麗でご飯が美味しいと有名な個人病院にしました。初回や健診はいつも1人で行ってました。途中からはお義母さんと行ってました。1人の時はタクシーで行ってましたよ(^-^)男の人は妊娠しても自覚がないからすぐに優しくなるとかはないですよね😔

はじめてのママリ🔰

旦那さん冷たいですね。もともとそんな感じなんですか?2人の子供なのに自分は関係無いような態度。欲しくて子作りしたんですよね…?
けどそんな感じなら、自分で色々考えて準備もしてこれからやっていくしかないですね。どうしていいかわからない、自分のやりたいようにやれば良いと思います。
里帰りもしたければする。病院も行きたいところに行く。車が無ければバスやタクシーで行けばいい。旦那さんや親に頼らないと通院は厳しいですか?

ゴロぽん

旦那さんがいないと、通院できない土地柄にお住まいなのですか?

それとも、最初の病院選びは一緒に選んで、検診は毎回一緒に来てほしかったという事なのでしょうか?

病院選びは、旦那さんなーーんにも分かんないです。自分に関係ないとと思ってる人多いです。
だから、自分が満足するところがいいと思いますよ😊
検診は、私の病院は半分くらいの人が1人、半分くらいの人が夫婦で来ていました。
旦那さんが必ず一緒の人がほとんどでないので安心して大丈夫ですよ。最初の頃は人っぽくないので、お腹おっきくなってから連れて行って自覚持たせるのもアリかと😃

あと、出来るならば里帰りはした方がいいですよ。

かすてら

病院選ぶのって、初めてだしわかんないですよね。
でも男の人ってもっとわかんないです。大体は調べもしません。
好きなとこでいいよー任せるー!
とかじゃないですかね😅?

健診も毎回1人です。
駅まで15分歩いて電車とバス乗って行ってました!私は免許もないので💦
体調悪い時はタクシーでした。病院行く時のタクシー代も医療費控除の対象ですし😉

確かに妊娠して、情緒不安定になりますよねー!それで夫婦喧嘩もかなりします!そうこうやりながら、2人とも親になるんですよー!!
とりあえずお母様との健診、頑張ってくださいね(o^^o)

あずる

バスや電車では行けないですか?
私は1人目の時免許取れる年齢でも
無かったです。たまたま姉が夜の仕事で
昼間検診に行く時間は空いてたので
出産まで送り迎えしてもらってました。
2人目の今は誰も送り迎えしてもらえる人が
いないので1人目連れてバスでいってますよ。
旦那と検診にいったのも1人目妊娠発覚して
はじめて病院に行った日くらいです。
日曜日しか休みがなく病院も日曜日は
やってないので検診くらいで休んで欲しくない
ってゆう私の気持ちもあったからですが💦
確かに出産する病院は評価もいい所が
いいですよね💦
今は月に1回でもお産が近づくと1週間に1回の
検診なのでお母さんも仕事休める範囲が
あると思うので厳しくないですか?
大丈夫ならもう旦那さんはほっといて
お母さんに頼りましょ😊

いっくんママ🍀

私だったらすぐに助けてくれる実家に帰ります。
初産ならいろんな不安や体の体調もあると思うので…

それにしてもあまりにも酷いですね…
感心がないのか興味が無いのか妊娠についてどうでもいいと思ってるのか…
不安な時にそんな風にいわれたらとても辛いですよね(´;ω;`)

ん?旦那さん謎です。。
よく意味が分かりませんでした💦
結局何で怒ってるんですか??
近くの病院にしろって事ですか?
旦那さんの方が甘えてる気がしますが。。😅

みみ

病院選びは大切だと思いますが、実際見て回るつもりなんでしょうか??
毎回受診して見定めるわけにはいきませんし、口コミで決めれば十分だと思いますよ。
受診も毎月旦那さんが付き添うわけにはいかないと思います。私は臨月もひとりで運転して通ってたので、もし毎回付いてきてほしいってことなら正直甘えてるなーと思ってしまいました。
情緒不安定になるのは分かりますが、妊娠について不安なことは相談などしてできるだけ受け止めてもらって、通院は自分ひとりで乗り切れるようにしたほうがいいと思います。
残念ながら産むのは女性の仕事ですから、すべて理解してもらうのは難しいと思います。
旦那さんには仕事がんばってもらう、辛いときは家事をサポートしてもらう、重いものは持ってもらう…とか分担するつもりでやっていったほうがいいと思いますよ!

あいうえお

母親が仕事休んで連れて行ってくれるなんて羨ましい限りです(^^)‼︎

ちぃ

妊娠おめでとうございます!!!
初めての妊娠不安ですよね。
確かに病院は大切だけど産むのはまやさんです!!!
知り合い、両親、友達などオススメの病院を聞いてみてはどうですか???
あと病院までの足がないとの事ですが近くにバスや電車などありませんか???
タクシーで行くのは難しいですか???

うちの旦那は自営業で休みなども基本好きにとれますが、病院は1人で行ってました。
だって旦那いても旦那はする事ないし(笑)
確かに旦那さんにも見てほしいですよね♬
私は帰ってエコー見せてました(๑^^๑)
初期の頃はこれだよ-!!!って言ってもふーん!!!って感じでしたがもし一緒に行ってもらうならよく動いてる中期〜後期がいいですよ!!!
いきなり父親になるよ-!!!って言っても男の人は実感わかないので気長に待つしかないかなぁと思います!!!

KMB

病院は選んだほうがいいのは
確かですねー🌷
それで危険な目にあった子とか
いますので。
今は妊娠してすぐで気持ちの不安や
体調の変化もあるので
里帰りとかまだ先で今は
色んな事考えずに赤ちゃんの状態が
安定するまでお母様に甘えながら
少しずつ旦那様と話をして行きましょう。

PPPP

妊娠おめでとうございますm(*_ _)m
えっと…まず妊娠発覚した時の旦那さんの様子は、どんな感じだったのですか?喜んでましたか?
一人目の妊娠の時の妊婦健診は、よほど体調悪いとかじゃない限り私は一人で行ってました。家から電車で30~40分くらいの病院へ。私は一人目の妊娠の時に妊娠発覚するまで服用してた薬があり服用してた薬を取り扱ってる科と産科、小児科がある、大きい病院へ行ったほうがいいと言われたので選びました。
病院選びは大事ですよ♡

R

自分がいいと思う病院でいいと思います!
私も里帰り予定で旦那に俺立ち会えないじゃんって言われましたが、もともと立ち会ってほしいと思ってないから自分で決めさせて!って言いました(笑)
出産に関しては、母の方が頼りになるので✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

今は都内で駅近の女医病院で検診受けてますが、そこは旦那さんが探してくれました!
もちろん、平日の方が空いてるので1人で行ってますよ!

ゆう

私はもともと通っていたレディースクリニックに産科がなく新しく地元でネットで口コミなどみて勝手に決めましたよ!(笑)

検診自分でいつも行く予定でいました!
最初のうちは自分で電車や車で行っていて今日こーうごいててねー!など話してたら旦那が俺も見たいし!ずるい!と途中から言ってきて検診の日は何が何でも定時で帰れるように自分で前日は遅くまで残業したりして夕方の部の検診に一緒に行くようになりました!

最初から完璧な理想な旦那はいないと思いますー!
途中から旦那さんの気持ちも変わってくれて自分で積極的になってもらえたらいいですね❤

ちぃ

一人でやりたいようにやるのが良いと思います。検診は一人で行けますよ。今から免許や仕事や貯金しても間に合いますよ。

あとはあなたが父親を育てること。
男性ってなかなか自覚が芽生えないので…子どもが喋るようになるまで全く自覚ないパパもいますよ。

マタニティブック読ませて、職場に伝えて検診同行させて、パパも参加できる母親教室とか行ったり、あなたの性格とかじゃなくて妊娠出産でホルモンバランス変わるから情緒不安定になることも理解してフォローしてもらわなきゃ。

関係性にもよりますが、旦那さんの家族や同僚や先輩に相談してみても良いと思います。

あゆみ

私は病院も自分一人で決めて事後報告、検診も毎回一人、里帰り出産ですが、その病院決めも用意も全て一人。出産予定日に来るかも不明。
他県に引っ越してすぐの妊娠だったのですが、ガツガツ一人で行動してました(笑)
うちは色々と心配してくれていますが、あまり同時進行で考えられない不器用な夫なので
同じペースでやってたら遅くて遅くて😓

普通妊娠したら優しい言葉や態度が欲しいですよね😢
ご主人様はちょっと子供っぽいなと思いました。それから、まやさんは色々と期待しすぎてしまったのかなとも思いました💦
実家の母親に頼るのは大賛成ですが、なるべくなら母親が相談に乗ってくれて頼ってるというのは出さない方がいいと思います。
ご主人、ますます機嫌が悪くなりそうな気がします😅

まや

皆様、厳しい意見や優しい意見など沢山ありがとうございました。

情緒不安定でパニックになっていたので旦那がひどい!と興奮状態でしたが冷静になって考えてみると
自分は本当に甘えていたなぁって思いました。
最初くらい病院に一緒に行ってくれてもいいのに!とか思っていたけど旦那はお金稼ごうと一生懸命働いていてくれたことも考えてませんでした。
今は電車やバス、タクシーもあるし車はなくても自分の足はあるから駅までは徒歩などがありました。

妊婦だからいたわれ!と自分で言っているようで恥ずかしいです。

多分 体調どう?とか病院は一緒に行けそうにないんだごめんね。など優しい言葉を求めすぎてたり理想が高かったんだと思います。
子供もできたし自分ももう子供ではないので、一人で出来ることはなるべく1人で頑張ります。

皆様の意見で尚更 目が覚めました。
ここに質問やら自分の気持ちを書いて、意見をもらって本当に良かったです。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

hana

妊娠にそんなに理解がないのに家にいろとか里帰りするなとか意味がわからないですね(>_<)
私なら、生まれてもろくに手伝いもしてくれなさそうなので、絶対里帰りします。

評判のいい、対応のいい病院に行きたいと思うのは当然のことです。
私も口コミで評価のいいところを調べて行きました。
旦那さんのいう「皆」っていったい誰のことでしょうね。
お休みを合わせて病院まで連れていくだけのことがなぜできないのでしょうか。

男の人は父親の自覚が出るのが生まれてからだとは言いますが、それにしても限度があると思います(>_<)💦

お子さんを守るのはまやさんです。
旦那さんに振り回されないようにがんばってくださいね。
不安だと思いますので、お母様や周りの方にたくさん頼ってくださいね!!