※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

離乳食でお腹いっぱいになった場合、ミルクの回数減っても大丈夫でしょうか?麦茶や白湯、アクアライトが苦手で脱水も気になります。

離乳食を始めて2週間経ちます。
現在10倍粥小さじ4+野菜を食べさせており、今朝は10倍粥小さじ4+かぼちゃ小さじ1を食べさせました🍴
いつもお粥も野菜も半分も食べずイヤイヤするので、そのままミルク160mlあげていたのですが、今朝は私も食べるマネをして娘のテンションを上げて食べさせていたらお粥も野菜も完食しました✨
が、いつも通りミルク160ml作って多ければ残せばいいやーと思い飲ませようとしたら、哺乳瓶くわえた瞬間イヤイヤし始めて一口も飲まず…
そのまま寝てしまい、結局起きたのは2時間後。。
起きてすぐミルク飲ませたら160ml飲み干したので哺乳瓶拒否やミルク拒否ではないので、離乳食でお腹いっぱいになったんだと思います。
完ミで毎日5回トータル840mlは飲んでいるのですが、今日は4回トータル680mlしか飲んでません。
今後も離乳食でお腹いっぱいになってしまった場合、ミルクの回数減っても大丈夫なものなのでしょうか?
麦茶や白湯、アクアライトどれも苦手で飲んでくれないので脱水も気になります💦

コメント

aya

うちは離乳食始まった頃には
トータル4回の授乳でしたよ◡̈⋆*

今も、2回食で離乳食後80mlと、ミルクだけの時は200mlなので
一日600mlいかないくらいです✩

あまり気にしなくて赤ちゃんに合わせてあげれば良いのかな〜と思いますが、
この時期なので確かに水分補給が気になりますね😫
うちは麦茶飲んでくれてたので
ミルクの量少なくても気にしませんでしたが😫

うちの子は麦茶嫌がる時は果汁を薄めて飲ませてました😅粉末のものを使ってましたが規定量だと濃かったようで結構薄めに作ると飲んでくれましたよ◡̈⃝⋆

• ぺこ

ぺこ

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    先日ベビマで助産師さんに会う機会があったので聞いてみたところ、お茶とかも苦手だと脱水気になるから少し時間空けて飲むだけ飲ませてと言われました😊
    _a_y_a_さんのお子さんのようにお茶や果汁でミルク以外の飲み物に慣れさせつつ、離乳食後でもミルクを少しでも飲んでくれるように調整していきたいと思います!

• 7月22日