※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

友人の結婚式と子作りのタイミングが重なる場合、友人に計画を伝えるか、友人の結婚式後に計画するか悩んでいます。

まだまだ招待状とかも来てなくて
明確な日付も式場も決まってない
ステータスなのですが
私の結婚式に来てくれた友人が
来年の3か4月にハワイで挙式をする
予定だそうで、口頭ですが
絶対来てね!と呼ばれてもちろんと
答えてしまいました。

ただ、私達夫婦は第二子を考えていて
あまり兄弟の歳を離さずにしたいから
そろそろ子作りを再開しようか、という感じです。

もし今すぐ授かったらちょうど友人の結婚式と
予定日がかぶりますし多少前後しても
生後半年未満の赤ちゃんを連れて
ハワイは厳しそうです。

皆さんだったらどうしますか?
友人の結婚式が終わるまで計画ずらしますか?
もしくは友人に今のうちに伝えておく?
(のは現実的ではないですよね、出来るかも分からないし。。)

コメント

もも

そもそも、もし二人目できてなければ行く予定ですか?

  • はなのこ

    はなのこ

    もちろんです!!すごく行きたいです!

    • 7月19日
  • もも

    もも

    それなら、特に今から伝えておく必要はないんじゃないですか😁またその話になったりしたら二人目望んでいることを伝えたらいいんじゃないですかねー!

    • 7月19日
deleted user

赤ちゃんは授かりものなので計画はずらさないですね☺もし、その時に行けなくなったら申し訳ないけれど断ります。
その代わり、後日改めてお祝いを渡します。

  • はなのこ

    はなのこ

    後日お祝い、は絶対したいと思ってます!赤ちゃんは授かりもの、ですね。

    • 7月19日
Hina mama💕

結婚式の人数確定するまでは
まだまだ先でしょうし
まだ言わなくて大丈夫じゃないですかね😊

もしお話しする機会があれば
それとなく2人目そろそろ
考えてるんだけど〜くらいに
言っておけばいいのでは
ないでしょうか😃

人の結婚式に自分ちの家族計画
合わせなくていいんじゃないかな😅

  • はなのこ

    はなのこ

    確かにそのようになんとなく伝えておくのは良さそうですね。
    察してくれると嬉しいのてますが、行けなかったら何か(影で)言われないかちょっと心配で、、

    最後の二文、言っていただいて少し安心しました。

    • 7月19日
れんママ

気にせず子作りします(^-^)そして出来たら報告して不参加にすると思います!!!!来年の3月か4月ならまだ先の事なので、大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

  • はなのこ

    はなのこ

    人数の調整とかは全然問題ないと思うのですが、海外挙式なのでそんなに人数呼んでないみたいで、行けなくなったら怒るかな、、とちょっと心配してます。。

    • 7月19日
rochi☆

授かったら授かったでそのとき伝えるでいいかなぁと思います!

おっしゃるとおりすぐできるかもわからないですし…。

もし参加できなかったらお祝いすればいいかなぁと思いますが…

  • はなのこ

    はなのこ

    授かってから報告ですよね、色々頭こんがらがって妊娠前に子作り宣言しちゃうことろでした💦

    • 7月19日
mama

妊娠は奇跡なので、自分が欲しいときに活動した方がいいと思います✨

  • はなのこ

    はなのこ

    ありがとうございます!

    • 7月19日