※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハブまた
その他の疑問

千葉県市川市在住。今日も保育課へいき空きがあるか聞いてみるもやはり…

千葉県市川市在住。今日も保育課へいき空きがあるか聞いてみるもやはり入れたいところは空きがない😓
自分の会社の近くなら入れる可能性があるところがあるけど、旦那の協力してもらえない😔😔
来年の4月入園に必要な書類をもらって帰って来た💦💦

ちらりとしか見てないが、待機20人とか書いてあったところもある。どんだけ待機児童いるんだろ🤔❓

コメント

まゆっこ

私も市川市在住です。
待機児童はとんだけいるんですかね😓

私の住んでる範囲で通える園は3ヶ所ほどしかないのでどうしようかと(((((゜゜;)

失礼でなければハブまたさんは、市川市の南部側、北部側どちらの園を希望されてますか?

• ハブまた

ハブまた

こんばんはー😄

家は市川インター近くなんですが、会社が市川大野なので自宅から会社に向かう感じで3つ希望出してます😄

• 7月19日
  • まゆっこ

まゆっこ

会社付近なら可能性があるって、やっぱり地域によっても違うんですね😅
    でも入れる可能性があるだけいいですね😃

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

会社近くはいろいろ大変にはなりますがね😓
    仕事復帰後は夜勤もあるので親の力を借りなくてはいけなくなってしまうのです😭

• 7月20日
  • まゆっこ

まゆっこ

夜勤大変ですね。それだとやはり家の近くの方がって思いますよね。
    私も12月入園で申込みする予定ですが、こども園とかも視野に入れた方が良さそうですね(/o\)

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

途中入園ですか??

4月には入れなかったらファミリーママとか考えますね💦

• 7月20日
ぺこちゃんんん

ついこないだ私も役所に行き、来年度に向けて今年度の状況をお話聞いてきました!
待機児童は0~5歳児までで1000人超えてると言ってました😭(市川市全体で)
私の近所に4園ほどあるのですが、そのうち3園は今年度1歳児受け入れしていないそうです。前年度の持ち上がりの子でいっぱいのようです😔
なんかもう…すごいですよね😭⚡️

• ハブまた

ハブまた

0歳児と1歳児が同じ人数だとその時点で申し込んでも入れないですよね😓😓

• 7月20日
まゆっこ

途中入園です。
ほぼ無理だなと思い、会社には産休入る前に育休延長する事を言いました。
色々選択肢揃えていたいけど、市川市の北側に住んでるので選択肢も少ないです😰

• ハブまた

ハブまた

今の時点で待機児童とわかっているなら申し込みしてしまったほうがいいかも。
    私も9月入園にしようと考えてましたが、入れたいところはすでに定員になっていたので、待機期間を長くして来年に備えることにしてます😅

• 7月20日
  • まゆっこ

まゆっこ

まだ園見学もしてないので、早々に手を付けて動いてみます。

色々教えてもらえてありがとうございます🎵ハブまたさんもいい方向に進むといいですね✨

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

お互いに保育園決まるといいですね😄

• 7月20日
ちゃんみー

私は松戸市に住んでいるのですが
すぐ隣が市川市なので保育園を探すために
市川市の保育園に見学に行きました‼︎
その際,保育士さんが市川市が待機児童ワースト3に入ってるって話してました💦

• ハブまた

ハブまた

松戸市は待機児童0って載っていましたねー。

市川市は1位です😭

• 7月20日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

松戸市は待機児童0って言っても年度始めの4月だけで8,9月ぐらいには空いているところはうまるのでほとんど入れないらしいです…😔

市川市は1位なんですね…

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

そうなんですね😭😭

• 7月20日
POOH

私も市川市ですが、待機児童多いですよ😅
上の子も2年待ち中で今認可外に預けてます。

下の子は56日から預けられるとこ申請して、待機期間少しでも稼ぐ感じです😱

• ハブまた

ハブまた

フルタイム勤務していて点数42点あってもなかなかは入れないんですよね😓
    上のこと下の子は別々の保育園に預けるんですか?

• 7月20日
  • POOH

POOH

私もフルタイムですが、入れてないですよ😅
    市役所で最低点数と申請月教えてもらって優先順位つけてます‼

一応上と下一緒のとこに預けられるなら優先順位低い保育園も可にしてます‼

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

保育園に入れるのがこんなにも大変だなんて考えてもいませんでした😓😓

• 7月20日
  • POOH

POOH

市川市は保育園激戦区なので保活もみなさん凄いですしね😓💦

• 7月29日
  • ハブまた

ハブまた

新しく保育園もできるようなので色々視野に入れて申し込み行く予定です😂

通える範囲のところが受かればっておもいしかもうないですね笑笑

• 7月29日
みづ

情報全然持ってないのですが、
やはり市川市は難しいんですね(;_;)

これから市川市に引っ越す予定なので、心配していたところです。

関係ないコメントですみません!

• ハブまた

ハブまた

関係なくないですよー😄😄

市川市は何もしなくても今どんどん人口が増えるみたいなので、自動的に待機児童も増えるー🤣🤣q

• 7月20日
  • みづ

みづ

私今仕事してないので、点数も余計やばいです…今も同居ですし…

幼稚園ならいけるかなと、思い調べ始めてますよーー
    人口増えていくんですね!!
    知らなかった…ただでさえあんなごちゃごちゃしてるのに!笑

• 7月20日
  • ハブまた

ハブまた

仕事してないとまた点数変わりますもんね💦

うちも同居ですが、実母が8月で65歳になるのでやっとマイナス点が消えます😅

• 7月20日

私も来年4月入園希望ですが、待機期間を稼ぐために8月入園で申請し、今日、不承諾通知がきましたー😫 市川市のホームページに新設保育園の情報が出てましたよ!市川駅前に定員多めのが出来るみたいですね(≧Д≦)
他にもいくつか新設されるみたいなので、そこねらいかなーと思ってます。(第1子、フルタイムです) 保活、何をどう頑張ったらよいのかわからないですよね(T_T)

• ハブまた

ハブまた

ホムペ見ましたー😄

近々保育課行って聞いてきまーす😄
    情報ありがとうございます😄

• 7月21日
まぁこ♡

本八幡在住でこの4月から保育園入れました!

市川市が激戦区だというのは知っていたので、生まれる前から市役所に行って情報収集して、産まれて保育園申請できる月齢になったらすぐ申し込みました!どうせ入れないのはわかっていたので、少しでも待機期間を稼ぐために早めに申請しました😃

42点でしたが入れましたよ〜!

• ハブまた

ハブまた

私の場合実母で点数がマイナス点になっていたので、九月から42点に戻るのでそれまでは我慢の期間ですね😄

• 7月21日