※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちをトイレでできない場合、どうしたらいいか相談です。おむつ外れの遅い経験や夜のおむつについても知りたいそうです。

おむつ外れたのが遅かった方いますか?

10月で上の子が4歳になるのですが、未だに うんちは トイレでしてくれません(;_;)幼稚園に通ってるのですが、おしっこは家でも幼稚園でも成功しているのですが、うんちは 幼稚園でも家でも 隠れて踏ん張ってパンツでしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?(;_;)なにかいい方法があれば教えて欲しいのと おむつ外れが遅かった方が 何歳頃におむつ完璧に外れたのか教えて欲しいです。
ちなみに 夜のオムツはどのぐらいの時期に外れるのでしょうか?

コメント

maimama

こんばんは☆
うちも10月で4歳になるのですが、うんちだけパンツの中でしてしまいます(*_*;
ちなみにパンツになったのは2週間ほど前からです。
回答にはなってないのですが、うちの子と全く同じでわたしも心配していたのでコメントさせて頂きました(>_<)

• ゆママ

ゆママ

こんばんは\( ¨̮ )/

同じ月齢ですね♡なんだかそれだけで心強いです(;_;)

幼稚園が おむつ禁止。失敗して漏らしてもいいからパンツ!って感じの幼稚園なので、きっとここに通ってなかったら うちも きっと パンツにするの遅かったかなー?って感じです。(下の子が産まれて赤ちゃん返りしてしまい、〇〇(妹)と同じ しまじろうのパンツがいいー!なんて言ってたので…( ;´꒳`;))

周りの子が もう外れてるの見ると焦る一方です( ´・ω・` )頑張りましょうね!

• 7月19日
ぽで

同じです〜!
ウチも、ウンチだけはオムツ履いてましたね!
オムツはいて、立ってきばってました。
ウチは3歳9ヶ月が、ちょうど四月で、進級を期にトイレでするようになりました。
やった事と言えば
トイレが楽しい場所になるように、可愛いステッカーを貼った
踏ん張れるように、踏み台を置いた
トイレの時は必ずついて入って、ロケット発射〜笑 などなど、アホですが笑かした
もう4歳の子用の紙オムツは売ってないんだよ〜と、なかば脅し(;ω;)

そんなこんなで外れました!
ちょうど下の子産まれて赤ちゃん返りもあって遅くなりました💦

• ゆママ

ゆママ

ご回答ありがとうございます¨̮♡

うちの場合は机の下やカーテン、脱衣所などに隠れて うんち座りして 踏ん張ってます(;_;)

シール作戦は下の子が産まれる前までやってましたが、効果なかったように感じたので辞めてしまい…またそれも復活させようと思います。
    そういえば 踏み台ないので 出す時に踏ん張りきれないのかもしれないですね…気付きませんでした( ;´꒳`;)ありがとうございます!
    10月で4歳になるのを期に 「 4歳の子用の紙おむつは売ってないよ〜 」と言ってみたいと思います(;_;)

うちも 順調〜と思った矢先に 2人目が切迫早産になって入院してた為 しばらく上の子を実家に預けてたのもあって まるっきりオムツに頼ってて、産まれたら産まれたで、「〇〇(妹)と同じ しまじろうのパンツがいいー!」と( ´・ω・` )なかなか外れなくて 幼稚園でも うんちは出来ないみたいなので、なんとかならないかなー?と思ってました( ;´꒳`;)

いろいろな対策、方法、伝授していただきありがとうございます¨̮♡試したいと思います!

• 7月19日
みぃくぅ

うちの長女と次女もです。
長女は3歳までパンツに💩。パンツにしたらパンツ捨てるよ!そのうちパンツ無くなるよ!って言ってもダメでしたが一度お風呂に入ろうと全裸になったところ出かけたのでトイレに座らせたら成功してそれ以来トイレでするようになりました。
次女は今4歳、かなり手強いです。幼稚園から帰ったら当たり前のようにオムツに履き替えてます。幼稚園では💩に行ってないみたいで💦 2回ほど出かけでトイレでしましたがそれ以降もダメでうちも悩み中です。
友達のとこはおまるにしたら出来るようになったそうです(洋式の足が届かなくふんばれないのがだめだったそうです)
長男長女は6歳なってすぐくらいからパンツで寝てます。