※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h☆
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子に離乳食を導入し、2回食に進むことを考えています。離乳食のメニューを1週間分考えて作り、大人の分も同時に調理しています。他の方はどのようにしているか教えてください。

6ヶ月半になる息子を育てています。離乳食を初めての1ヶ月ほど経ち順調に進んでいるので、来週くらいから2回食にしようかなぁと考えています!
そこでふと思ったのですが、みなさんは離乳食のメニューどのように考えてますか?1週間毎の献立を立てる?作り置きの中からその日に献立を考える?など、どうしてますか??
私は元々あまり料理が得意でないので、離乳食始まって1ヶ月、子どもの食べ具合によって量などは増減していますが、基本は1週間の献立を考えて作り、あげるようにしています。
ちなみに大人の分も1週間分考えて買い物、料理しています(^^;)
2回食にもなるので、みなさんがどうようにしているかお聞きしたいです!

コメント

ゆきな(^o^)/

私も料理得意じゃなくて、というかめちゃめちゃ苦手で料理は全て旦那に任せてます😱
せめて子供のものだけは…と思い子供のだけは頑張ってますが…
そんな主婦ですがストックの中から選んで毎日考えてます🙄
正直献立考える暇がありません笑

• h☆

h☆

返信ありがとうございます!
    お子さんのだけでも十分すごいと思います!この先も1週間単位で考えていけるのか…と不安になっていたので、ストックから選んでいけるようにしたいと思います(^_^)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

献立考えてません😂
適当にある物や新しい食材をまとめてフリージングして、その日にある野菜をまとめてチンして全部混ぜてます!
お粥だけしらすご飯にしたりきな粉ご飯にしたりしてますが\(^ω^)/
息子には申し訳ないんですが料理とか苦手なんで!笑

• h☆

h☆

適当ができず、困っていました💦
    お粥だけでも変えることで、十分なご飯になりそうですね😊✨

• 7月19日

私はストックを付箋にして冷蔵庫に貼ってるのでそれを見ながらバランスよく、毎回違うものを作るようにしてます(^^)
ストックは1週間以内に使い切るのでちょこちょこ作ります。大人の献立の野菜をちょっとわけたり、スーパー行ってこれあげたいなぁと思ったら買ったり(^o^;
私は逆に1週間献立考えるのが苦手なのでそうしてます。
得意な野菜、便利な野菜をできるだけいつもストックしておくと楽です♪
うちの場合はニンジンですね♡
朝は主菜、副菜、汁物、デザートに分けたとしたら、お昼は混ぜご飯やリゾットにしたりしてます☆
ちなみに8ヶ月でもうすぐ3回食になります。

退会ユーザー

あと出汁をとって冷凍しておくのと、ヨーグルトとバナナはいつもあります。

• 7月19日
  • h☆

h☆

1週間以内で使い切らないといけないとよく目にするので、作りすぎてしまうのもなぁ…でもバランスよく…と考えていたらその日に考えるのはパニックになってしまう💦と考えていました(TT)
    うちも人参は好きみたいなので、できるだけストックしておくようにしたいと思います(^^)✨

• 7月19日
くま

計画的にやるのが苦手なので、基本行き当たりばったりです。冷凍ストックから、古いものを先出ししつつ、同じものが続かないように…です。3回になってストックが危うくなってます(^^;)
計画…どうやったらいいのか分かりません。たくさん買っといてあるものから作るって感じです(>_<)

• h☆

h☆

たくさん買うと腐らせてしまいそうで怖く、ストック作りすぎて捨てるのはもったいな…なんて考えて大人も子どもも毎週計画立ててました😅
    行き当たりばったりって臨機応変にできるってことだからすごいな〜と私は思います( ^ω^ )

• 7月19日
  • くま

くま

ストックは余ったらなんでも汁物に投入しちゃいます~!
    たまに野菜は腐らせます(^^;)

• 7月19日
  • h☆

h☆

なるほど〜💡汁物に入れ入れちゃえばいいんですね😊✨余ったのはそうしてみます✊

• 7月20日