※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
お金・保険

夫が借金を隠していて、信用できない状況。借金の内訳を聞くべきか悩んでいる。同じ状況の方、経験ありますか?

お世話になってます。
長くなりますが、ご了承ください。
昨日、夫の財布にお金を入れようと
中を見たところ、借り入れ99万7千円
次回返済額2万円と書いてあるコンビニで
でてくる領収書をみつけてしまいました。
これは、どこかからお金を借りているって
ことになるんですよね??
おまけに、郵便で銀行の方から
残り66万のローン返済が11月から
支払われてないというのも来てました。
妻なのに、こんなにも返済があることを
いままで知らなかった自分にも腹が立ちます。
しかも、毎回返済の理由も違うし
普段から小さな嘘をつくので
夫のことを信じられません。
もう、好きという感情もなくなってしまい
離婚のことも多々考えてしまいます。
今から子供も生まれるし、車のローンも
残っているのもあるし、
父親としての自覚もあまりないようで
これから先が見えなくなりました。

どちらかに借金があり、隠されてたけど
今も協力して返してるよ?って方
いらっしゃいますか??
また、夫には
この借金の内訳を話してもらうべきでしょうか?

コメント

アルト

話してもらうべきですね!
私たち夫婦はでき婚だったんですが、籍入れる前に旦那の車のローンや私も返済があったので話しましたよ!!
かなり話し合いましたが、私の悪阻も初期の頃酷くて仕事も辞めてしまったので、今は旦那のお給料で返済してます!!

ただぽんちょさんの旦那さんの返済額がえらい事になってるような…
話し合って、今後どうするつもりか聞いた方がいいです!
男の人は生まれてからでないと父親としての自覚は芽生えるのは難しいと思います(;_;)

Ru♡

私も入籍前、婚約指輪が170万したのでローンを組んだと言われそんな深く考えず入籍しました。
入籍前は私のアパートに彼が来て同棲、全て半分だしあいこでした。
が…入籍し妊娠が発覚と同時に私も激しい悪阻で退職、旦那がつい最近転職しお金がないと言い始めよくよく考えたらローンまで組んでまで欲しくないし桁違いだ!って思った追求しました。
結果、婚約指輪代は実際90万、ローンカードを作ったら手元にあるのでついつい使い遊び、生活で80万使ったと追求しやっと自白…
まだ奨学金も300万ローンがあるのに旦那の金銭感覚の違いルーズさに驚きました。
指輪の値段と嘘をつき、月々銀行カードローンからお金を借りもう信用もなにも呆れ果てて私も泣くばかりです。
旦那の親も貧乏だし私に申し訳ないと言葉で返す…
わたしも両親がいないので頼るあてもなく自分で働いて貯めた貯金や実母からの遺産で一括返済しようと考えてます(´Д`)
カード、通帳、印鑑は全て私管理にし2人で暮らしてる部屋にあるカバンや手持ちバックを全てガサ入れしました。

離婚も考えましたがまだ新婚だし帰る実家もないし妊娠中だし私も自分の決めたことを親戚から変な目で見られたくないので頑張るしかないと思い、何度も何度も旦那と話し合いました。

結婚式はあげず婚姻写真のみだか引っ越し代も家具代、旦那の携帯、奨学金未納分を私の貯金で全て払い100万を超えてました。
更に旦那残りのカードローン返済に150万、既に250万が無くなりました。
まだ旦那の奨学金だってある、これから子供が産まれてくるのにお金がかかる。
もう鬱になりそうでした(´Д`)
旦那ももう毎日叱られたら俺もおかしくなるもう喧嘩したくない、と言われました。

本当に反省してるかは旦那しか分かりませんがとりあえず厳しく見張りお金の管理を私がし力はないが母印付きで誓約書も書かせました。簡単には許せないし協力してもらわないと私1人が財布管理して借金返済してもまた旦那が借金を繰り返すかもしれないと思ったので…

時々、ガサ入れはしようと思ってますし子供が産まれ2歳くらいになったら保育園に預けて私も看護師としてまた働きたいと思います。
借金は離婚の原因です。旦那も嫌々な顔をしますがそれで避けたらまた同じ事を繰り返すと思ってます。あやふやにせずしっかり把握するまで話し合いをした方がいいです。
子供と夫婦の為に。

彩羽にほへと

うちは、私に借金が若干あった状態で結婚しました。(もう返済済みですが)
その借金の内容もちゃんと話をした上でした!
一緒に暮らす以上やはり、内容は知る権利はあるはずですよね…。

旦那とよくお金の話は出ますが、お金がかかるのは仕方ないし、けいが今金ないのもしっとるし、稼いでる俺がお金を出すのも夫婦なんだから当たり前やんけ!
しゃーないやん!
せやけど、お金が必要なのに隠される方があかんと思うから、隠し事だけはあかんで!
なんでも、言わなあかんで!

と言って結婚をしました。
私だったら、嘘をもしココでついたら離婚するかなら嘘つかないで本当のこと言って!!!
と言って聞くかもしれませんね…。

yomogi_mama

話してもらうべきだと思います!

内訳によっては
協力して返済しなくては
いけない場合もあると思います。

借金とは違いますが
うちは旦那の奨学金と
義父の定年後に
旦那実家の住宅ローンを
返すことになってます( ˙-˙ )!

結婚前に聞かされましたし
悪いお金ではないので
夫婦2人で協力して返すべきだと
思っております☻

一度きちんと
お話してみて下さい!

うちは借金はないですけど、借金の内訳は話してもらわないと計画的に返済できなくないですか?
物凄い金額ですね💦
すぐに返せる額ではないので話し合いが必要不可欠ですよ!

ゆたん

大丈夫ですか?😞
私も似たような経験があり、
借金隠されてました。
入籍前に、旦那は「ない」
と言っており、嘘をつかれていました。
一つ目の借金が発覚して、
「もう、ない。これだけ」
と言っていたのですが、1週間後また別なものが発覚しました😞
普段から小さな嘘とかもつかれてて、結局セフレ的なものもいました。正直いって、借金とかそういうのはもう、直らないですよ😞
内訳を聞いても、その場しのぎかもしれないですよね😞

しゃいんますかっと♡

お金の問題は今後もずーっと続きますからね。しっかりと話し合った方がいいと思います!
今はっきりしておかないと今後も
同じようなこと何度もありますよ。
旦那さんはどのようにされるつもりだったのですかね…?(´・ω・`;)
借金があることも困りますが、どのように考えているのかがわからないのが一番困りますね。
一家の主として、父親として、ちゃんと自覚を持ってくれないとぽんちょさん・お子さんが困りますからね>_<
額が額ですし、必要ならば、義家族も含めてお話した方がいいのでは…?今後のためにも、ご家族もこのこと知ってもらっていた方がいい気がします。

Ru♡

グッドアンサーありがとうございます。
お互い精神的にも辛い時期ですがお金の切れ目が縁の切れ目、長い人生前向きに生きましょう(>_<)