※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の赤いポツポツについて、湿疹やニキビか不安。清潔に保ち、石鹸で洗うことを検討。ベビーパウダーやローションの使用も検討中。オススメの方法があれば教えてください。

お世話になります!

1ヶ月を過ぎたばかりの娘の顔に赤いポツポツができていて心配です。新生児ニキビ?なのか湿疹なのか、ところどころ白い芯みたいなものもあります。

一昨日からガーゼでお湯で1日何度か顔を拭いていますが良くならず、今日から朝夕に石鹸で洗ってみようかと思っています。
海外在住なので、気候の違いもあり、日本のように毎日沐浴は必要ないと言われてました。なので3日に1度のペースでお風呂に入れていたのですがそれが良くなかったのか…

清潔を保つことのほかに、ベビーパウダーやローションなども使ったほうが良いのでしょうか。

オススメの方法があれば教えてください(´▽`)ノ

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですかね。
いまのそちらの気候とかはわかりませんが、日本では毎日入れた方がいいとは言われてますね。
沐浴時に石鹸で洗って綺麗にしてワセリンなどで保湿するといいですよ。
日本ではベビーパウダーは粒子が細かいからか詰まるからと推奨されてません。
海外のやり方とかはわかりませんが、気になるようでしたら皮膚科とか行かれるといいと思いますよ。、

りおたんママ

やっぱりそうですよね(T_T)日本よりも乾燥している地域なので、毎日のお風呂はかえって必要な皮脂などを落としすぎてしまうと言われるのです。。

ベビーパウダーは良くないんですね。しばらく洗顔と保湿でがんばってみます。ありがとうございます!

∞まぁみん∞

そちらのやり方があるとは思うので病院で指示もらうのがいいかも知れませんね。

deleted user

海外だとよくわかりませんが
私の娘も乳児湿疹が出て病院からもらった亜鉛華単軟膏を塗ってたら良くなりました!
あと、アトピタってやつも亜鉛が入ってるので塗ってたらほっぺたもツルツルになってきましたよ(^-^)

りおたんママ

そうですね、、もう少しで6週目の健診なので、アドバイスもらってみようと思います!

りおたんママ

亜鉛成分が良いんですか✨洗顔とかでよくならなければ探してみます。ありがとうございます(*´ω`*)

deleted user

ワセリンもよさそうですが
まだ使ったことないのでなんとも言えないですが
参考までに(^-^)

りおたんママ

わかりました!覚えておきます(´▽`)ノ