はじめてのママリ🔰
不安になりますよね😥
うちは5ヶ月半~6ヶ月くらいにやっと反応して笑うようになったと思います。
もうしてるかもですが、好きな音や、おもちゃ、遊びを探してあげるといいかもしれないです🙂↕️
こちょこちょしてみたり、風を送ってみたり、色々試して少しずつ笑うようになりました!
初めはニヤッとして、ウーとご機嫌な程度の反応で、微笑み返してくれたり、ゲラゲラ笑うようになったのはもっと後だったと思います!
後、初めの方は何も無いとこを見て笑ってることが多く不安に思ってましたが、病院で相談しても赤ちゃんはよくあるよーみたいな感じで様子見で今はだいぶ減って、名前を呼びながら手を振ったら笑ってくれたり意味のある笑いになって来たかな?って感じです!
運動発達もかなり遅かったりで2箇所大きな病院に通ってますが、コミュニケーションを沢山とる事はとても大事みたいなので、沢山声掛けたり可能な範囲で自分の親や、義父母に合わせたり、息子の場合療育にも通ってるのでそういう刺激も良かったのかなと勝手に思ってます!
コメント