※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

授乳中で妊娠が発覚し、断乳中。おっぱいが痛くて搾乳もダメとの情報あり。手で搾乳もNG?断乳中で娘に甘えられると痛い。経験者のアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの娘と
お腹に6w0dの赤ちゃんがいます。
授乳中でしたが、妊娠が発覚したため
断乳をがんばっているのですが
おっぱいがパンパンに張ってすごく痛いし
でも、搾乳もダメってネットに書いてあったのですが
乳首を触らず手で搾乳するのもダメなのでしょうか?
痛くて痛くてたまりません。
断乳はじめて間もないので
娘もおっぱいを欲しがって甘えてくるので
そのときにおっぱいに少し当たるだけで
痛いです。
こんな経験された方いたら教えてください。

コメント

まるりん*

お疲れ様です!
パンパンに張ったら圧を少し抜く程度の搾乳をした方がいいですよ( •̤ᴗ•̤ )
痛いですよね( ˘•_•˘ )
ふにゃふにゃにしてしまうとまたおっぱい作られてしまうので、ほんとに辛くなくなる程度ですが…
段々おっぱいが作られなくなるので、搾乳する頻度も1日→3日→1週間と伸ばすと良いと思います!

• まかろん

まかろん

ありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    痛すぎます、、(泣)
    子宮収縮しないんですかね?💧

• 7月19日
ぴ

搾乳しても大丈夫ですよ!
最初は少し軽くなったなぐらいまで
で日が経つごとにだんだん無くして
いくといいですよ!
あまり我慢してると炎症起きちゃうので💦

maa.o

妊娠前の断乳でしたが、搾乳しましたよ。
一回に20ミリ程度、おにぎり握るような感じでおっぱいの外側からぎゅーっと。一日3回くらい。辛かったら5回くらい。我慢しすぎると詰まるので気をつけてください。
私は冷えピタも貼りましたよ。
ママも娘さんも辛いですね(>_<)最初の3日、がんばって耐えてください!

娘が4ヶ月の時おっぱい卒業しましたが、そのときは溜まったものは手で絞って捨ててましたよ💦
我慢するとどんどんしこりが出来て乳腺炎になると思います😢

みーちゃん

今日たまごクラブを読んでいたら、妊娠五ヶ月までは授乳OK。六ヶ月からは卒乳を、書いてましたよ😄💕

• みーちゃん

みーちゃん

あ、すみません💦💦
    痛いんですよね💦💦
    回答になってなくてごめんなさい💦💦

• 7月19日
  • まかろん

まかろん

そーなんですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    産婦人科の先生には
    もう授乳やめてくださいって
    ゆわれちゃったんですよ、、(泣)

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

突然辞めちゃうと上の子が可哀想だし、かといってあげちゃうと何かあっても困るし💦💦ってことですよね…。

やっぱり回数を減らしつつ早めに卒乳するのがベストじゃないかな、と思います😄
    あとはもうおっぱいの代わりになるようなものを見付けてあげるくらいですかね😌
    元保育士ですが、
    完母で育ち一歳で入園してきた子も、入園する頃まで欲したら授乳していたそうなので最初は相当大変でした。

少しずつ好きそうなおやつや玩具に転換していき、完全に落ち着くまでに1ヶ月半は掛かってましたが、機嫌よく過ごせるようになっていきましたよ。(昼寝以外)
    お母さん相手だとどうしても甘えてしまうと思うのでなかなか上手くいかないかもしれません💦💦
    参考にならないかもしれませんが、一応お伝えしておきますね✨

• 7月20日
  • まかろん

まかろん

そおなんですよ、、(泣)

とりあえず2日目の断乳成功しました✨

昼間は、おっぱいのにおいとかもあるのか 抱っこすると欲しがっておっぱいツンツンしたりするけど我慢してやめたり 泣きながら葛藤してるように見えます。
    この子なりに色々考えてるのかな、なんて思います。

夜はトントンすればぐっすり寝てくれるようになりました!

ごまかしごまかしですが、がんばります(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!!

丁寧なお返事ありがとうございました💖

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

めーちゃんさんも、上の子の行動を見て色んな気持ちになりますよね😢

2日目の断乳おめでとうございます。

小さいながらにも、一歳くらいから不思議と赤ちゃんの存在を感じるようなので沢山葛藤してるんだと思います。
    これからまた、甘えん坊さんになってしまうと思いますが💦💦
    今この時期から沢山抱き締めてあげたり、赤ちゃんが産まれたら、簡単なお手伝いを頼んで思い切り褒めてみたり、可能であれば授乳以外をパパに頼んで二人の時間を作ってみたりすることで少し緩和できますよ💕

長々と失礼しました。

• 7月20日
  • まかろん

まかろん

ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)*✩

とっても勉強になりました🎀
    上の子を大切にってよくいいますよね!
    でもほんとにそうだなっておもいます。
    分かっているのか、最近はママっ子でずっと私から離れません。
    たくさん甘えさせてあげようと思います。
    2人目が産まれたら尚更ですね。

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

今までパパママの愛情を一人で受けていたけど、下の子が出来るとそうではなくなるので独占欲が強まっちゃうようです😢
    下の子ができても、愛情をしっかり感じて、必要とされてることを感じることが出来れば、下の子の面倒をよく見る優しい子に育つことが多いです😄💕
    ちょっと根気が要りますが頑張ってくださいね✨

• 7月20日
こう&きよ&けんママ

私が通ってた産婦人科は妊娠中でも授乳オーケーでした(^^;確かに急にやめると大変ですよね…可能であれば飲ませながら回数を減らすと良いと思いますよ!