※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

双子を妊娠し、喜びと不安を感じています。家族に障害のある人がいるからと言われ、母からひどい言葉を浴びせられ、悲しい思いをしました。養父は優しく、自然妊娠に喜びを感じています。

双子妊娠が発覚し、心拍も無事確認できて嬉しい反面、成長度合いで不安になっています。

私は代々双子家系なのですが、叔父さんが足に障害、叔父さんの兄は生後1週間で亡くなっているそうです。
また従兄弟は知能障害があり、弟が支援学級、兄は普通校に通うものの授業についていけてないそうです。
まさか自分が双子を妊娠すると思っていなかったので嬉しさ余って報告がてら実母に連絡したところ、この内容を言われさらに「あんたはそういう家系だから、あんたのお腹の子も障害があるし不細工になる!」と言われました。
正直そんなのわからないし、すごく腹が立ち連絡しなければ良かった!とさえ思いました。
叔父さんには会ったことがないのでわかりませんが、少なくとも従兄弟は不細工ではないと私は思っています。
なのに母は従兄弟たちが不細工だと決め付けています。
母の再婚相手である養父に報告したときは「おめでとう、体に気を付けて」とだけ言ってもらえて、血が繋がっているわけではないのにありがたいとさえそんな普通の言葉で思えました。
妊活中には「あんたたちはあと3年は妊娠しない、妊娠しても不細工しか産まれない」と自称霊能者の母にずっと言われていましたが結局避妊解禁から1年半で今回の自然妊娠に至りました。

コメント

おまめねこ

自慢するわけではないですが、私は過去にモデル経験があります。
母は元芸能人、実父は若かりし頃のhydeさんに似ていて、私は父似です。
母は整形していますが、私は何も弄っていません。
夫も義家族も顔立ちは整っていて義兄弟もモテモテです。
きっと可愛い子が産まれてくる!と夫と話していただけに不細工や障害児が産まれると決め付けられて悔しさしかありません。
元々母には疑問を抱くことが多く、夫もあまり好いていない感じでしたが、結婚は当人だけの問題ではないことから細々と連絡だけは取っていました。

勉強がてら双子を調べたところ、実際言葉の遅れはあるみたいで、またそこを母に突かれるんじゃないかと思うと悔しくて泣きそうです。
本当に障害があったらどうしよう、不細工になったらどうしよう、と考えてもしょうがないことで頭がいっぱいで素直に喜べなくなってしまいそうなのに、こんなことを言われたなんて夫に申し訳なくて言えません。
妊娠報告をした私が悪いので余計に言えません。
双子にリスクがあるというのは理解していたつもりでしたが、1番の問題が母だとは思っていませんでした。
里帰りはしない、と言ったら産後に病院には行く、と言われましたが正直妹と養父にしか来てほしくない気持ちでいっぱいです。
こんな気持ちはどうすればいいんでしょうか⁇
義家族や夫が喜んでくれているだけにこんな気持ちでいるのが申し訳なくて辛いです。

もちもち

つらいですね。実母なのに。ほんとだったら誰よりも喜んで応援してくれてもいいのに(。>д<)
自分の子供は障害があっても不細工でも可愛いですよ!!\(^-^)/
産まれてくるまで分かりませんが、産むと決めた以上は事実がどうだったとしても、お母さまの前であなたが自信満々なことが一番の見返しになると思います!
聞いても不愉快になりだけなので、旦那様にはわざわざ報告するまでもないかと…

さーちゃんママ

悪く言う人はどこにでもいるものです。
いちいち気にしてたら身がもちませんよ。

両親が子どもを可愛いと思えれば、それだけで充分です。

もし障害があったとしても、愛情もって育てればいいんです。
他の子にはないものを持っているはずです。
愛情もって育ててくれるお家にしか産まれてこない、とも言うそうですよ!

ちゃんとご主人にも話して、お母様と距離をおかれた方がいいと思います。

妊娠中でただでさえ気持ちがブルーになりやすいのですから、ちゃんと話して支えてもらいましょう。

あまり不安になりすぎると、それこそお腹の子に影響が出ることもあります。
周りを頼って相談してください。

きっと素敵な子が産まれてきます。
頑張ってください!

長々と失礼しました。

たちかわっこ

失礼を承知でコメントしますが、お母さま酷すぎです。
家族だから、母親だから何を言っても許されるわけではありませんよね。お母さまなりの心配の仕方なのかもしれませんが、読んでいて腹が立ちました。私だったら「そうね、お母さんみたいな性格ブスになるのが一番恐ろしいわ」ぐらいのこと言い返してしまうかも…。

遺伝というのはもちろん否定できませんが、100%ではありませんし、第一リスクのない出産なんて無いのではないでしょうか。
みなさんそういった不安を抱えながら妊娠期間を過ごして、母親になる準備をされるのだと思います。

胎児に障害があったら産むの止めますか?その辺りの判断は個人にお任せしますが、おまめねこさんはもう母親なのですから、今この瞬間も成長している赤ちゃんを信じて、守ってあげてください☆
ご懐妊を祝福して下さる方々を頼りに妊婦生活を過ごされることを願ってます(>_<)

M氏

双子というワードで拝見させて貰いましたが、とても心が痛くなるお話しですね。
私も双子を妊娠中で、妊娠の報告をした時に主さんの実母と同じような態度を取られました。
なので、言われて辛くて苛々する気持ち凄く分かります。
双子を妊娠したからって確実に障害者が産まれるとは限らないと思いますし、仮に障害者が産まれたとしても自分のお腹で10ヶ月間も一緒に共にした愛する我が子なので可愛いと思いますよ。

honey

実母にそんなことをいわれると、辛いですね。
距離をおいてもよいと思います。
毒母というのがいま世間でいわれていますが、私自身、まわりも含めそんな母親はほんとに多いです。

ブサイクであろうがなかろうが、きっと産まれてきた赤ちゃんはとてもかわいいですよ!
障害がある子の母親は、そのこに集中しなさい。いうことだと
だれかにききました。それが自分の人生の使命で強くなれること
だからとおもいます。

ジャスミンチィ

大丈夫ですか??
辛いですよね。
ただでさえ
私達はお腹で命を育ててるだけでも不安を抱えます。
それなのに
本来は1番の理解者でなければならないお母様に
そんな悲しいことを言われるとは
とても悲しいです。
それぞれ
家庭によって
いろいろな関係がありますね。
私は
一緒に住んでいる
自分の祖母です。
祖母は
80歳ですが
ずっとキャリアウーマンと言われる仕事っぷりでした。
あちこち海外に飛び回る。
それは立派ですが…
それが故に
私達家族を見下します。
孫になる私を特に。
悲しい言葉を
平気で言います。
家族内で
こういうことがあると
本当に辛いですよね。
お母様が言うことは
気にしないで下さい。
誰にもどんな子が生まれるかなんてわかりません。
ただ私達は
授かったこの子を
受けとめるだけです。
ウチの子は
周りからも
すごい美人と言ってもらえる
顔立ちに成長しました。
もちろんお世辞かもしれませんが…笑
…生まれた時は
ぶーちゃんだったんですが。笑
でも
今、発達障害という障害を
抱えていることが
ここ最近でわかりました。
とても個性ある娘だなぁと
楽しんで育児をしていました。
ぶっ飛んでる娘の感性が私は大好きで。
私は今
仕事も辞めて
勉強を始めてます。
大学講座を受け
資格を取ります。
何年かしたら
同じ発達障害に悩む
ママ達の力になれたら…と思いました。
マイナスに受けとめて苦しむママさん達に
少しでも育児って
こう向き合うとプラスで
楽しいですよ‼︎って伝え
感じでもらいたくて。
私がこう人生の方向を変えられたのは娘のおかげです。
誰に何を言われようとも
必ず試練は平等に与えられます。
その時に
どう乗り越えるかですよね☆
お母様が言うことに
振り回されず
おまめねこさん‼︎
自信持って下さい‼︎
いつも回答お見かけします。
いつも的確な意見を考えを持ってるなと感心しています。
励ましにもなってませんが
私はおまめねこさんを
応援しています。
双子ちゃん♡
幸せも2倍ですね♡

ジャスミンチィ

ちなみに。
私はバツイチなんですが
娘の血の繋がった父は
娘を愛していませんでした。
好きなのは私だけと。

離婚をし
今、私は再婚していますが
娘に対して
血の繋がった父よりも
義父である
夫の方が
娘を理解し受けとめています。

人って
血の繋がりじゃないんだな…と思いました。

おまめねこさんの
義父様のが
よほど親として受けとめてくれてるのかな…と思いました。

おまめねこさんが
これからのマタニティライフ
そして育児を楽しく幸せいっぱいにしてる姿こそが

お母様に見せる
語れる姿なのかなと思います。

みーたろ

実母なのにキツイ言葉でしたね(>_<)
あたしの親族にも双子居ますが、皆さん可愛いですし、障害もありません!地元の先輩には3組ほど双子居ますが、障害も不細工も居ないですよ(´xωx`)
遺伝も有ると思うので一概には言えませんが、妊娠の喜びを害してしまうような事は言われたくなかったですね(´・_・`)
お母様は自称霊能者で、主様の妊娠はまだしないと予想してたにも関わらずすぐにご懐妊されたんですよね?その時点、お母様の読みは外れました。100%言い切れる証拠が無いと実証されたんです!

あたしの母は2度流産を経験し、次女は持病を持って産まれました。そのため、三女のあたしを妊娠した時は周りから次女と同じように病気持ちだったらどうする?って散々言われたみたいです(´・_・`)でも、あたし何も病気無いですし健康そのものでした!

家系の遺伝だと、普通のとこよりはリスクは高いとは思いますが、それでも我が子は愛おしくて可愛いに変わりありませんよ( ^ω^ )
どんな子でも我が子ほど愛せる子は居ません♡
どんな子であっても、主様が愛情いっぱいで育てる姿をお母様に見せつけてあげましょう!

双子妊娠おめでとうございます!
1人妊娠でもしんどいのに、2人だと更にと思いますが、頑張ってくださいね♡

♡マイティ♡

辛いですよねー
実母なら素直に喜んでくれると思うのに♡

あたしの実母はあたしが23歳の時に病気で亡くなりました(52歳)。けど今では旦那の両親がホントの娘のように扱ってくれるのでそれに甘えてます♡

義両親はめちゃくちゃ喜んでくれましたよー♡

まぁ、おまめねこさんのお母さんの言葉は無視しときましょー

多分旦那さんに言ったら同じ事言うと思います。

産まれてきた双子達が一番可愛いに違い有りません♡

喜びも二倍ぢゃないですかぁ(〃'▽'〃)

そんな言葉無視してしっかり双子ちゃんを可愛がって下さいね~

そんな心配してたら双子ちゃんも心配しちゃいますよッッ

出産頑張って下さいねー♡

あき@you10ママ

お母さんは整形せずとも素敵な外見で生まれた自分の子やその従兄弟さんを見ていたら、心のバランスが崩れそうなのかもしれませんね。
整形してでも理想的な外見でいる方がいいと思っていたいというか。
不細工で生まれてくる!って予言はお母さんの希望?祈り?に近いのかも…ってことで、外見のことは心配しなくていいと思います^^
妊娠の予言wも外れましたし、素敵な子が生まれると思いますよ♪

双子ちゃんということについても障害児とは限らないです。
私の知人にも双子は4組いて皆が健康に育って結婚もしてますし、友達の子も1500gで生まれてましたが体が弱かったのは最初の頃だけ、めっちゃ元気に成長中ですw
それに今は胎児医療も発展しているので何か異変に気付いたら、昔よりも対処法がイロイロありますからおじさん達や従兄弟の頃より心配はいらないかと^^
単胎児よりは気を付けてあげることは増えるでしょうが、それは先生もしっかり見てくれるので大丈夫なんじゃないでしょうか?

生まれてからの言葉の遅れは、ひとりを相手に目を見て話し掛けたり会話をしたりするより、どうしても分散されることで少なくなるからのような気がします。
ひとりを相手にでも授乳時などにテレビや携帯してるとか、言葉が分かんないだろうからと話し掛けずに過ごしていると言葉が遅くなるケースもありますから。

お母さんの不安や気分による巻き込み事故?にウンザリすることはこれからもあるでしょうが、根拠のないこと&自分の方がこどものことをしっかり考えてて大事にできると自信を持って、旦那さんと不安やイライラを笑い飛ばしちゃってください♪
双子ちゃんの出産&育児、応援してます^^

ジャスミン

双子だから不細工なんてあり得ませんよ!

おまめねこさんも美人で旦那様も整ってらっしゃるなら、自信もっていいですよ!!!

楽しみしかないじゃないですか(∩∀`*)

私の旦那は不細工というより、目も鼻も口もぜーんぶちっこいです。

お腹のベビーが女の子だとわかった時は、俺に似たらどうしよう

と悩んでいましたが

私は、絶対可愛い子が産まれてくるって信じているし、いつもお腹のベビーに
可愛いよーって声かけてます。

おまめねこさんが信じてあげたらきっとすっごく可愛い双子ちゃんが元気に産まれると思います!!!

お母さんに言われた事はぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ。

だって妊娠の時期も外れちゃってるし!

周りの言葉で不安になったりしてしまうけど、

赤ちゃんはママの気持ちがぜーんぶ伝わってると思います。

リラックスして元気で可愛い赤ちゃんが産まれますように!

おまめねこ

回答ありがとうございます*

母からすれば初孫なのでそれなにり喜んでくれるかと思っていましたが、検討違いでした(´・ω・`)
お祝いの言葉もさして期待していませんでしたし、金銭面での援助も考えていなかったのに、ただ腹立つ言葉を言われてイライラしただけでした。
妹には叔母さんになるよ!双子だよ!と言ったら電話口でもわかるくらいのへらへらっとした声になり「えっ!嘘!すごいね!おめでとう!」と言われたので余計落差が酷かったです。
母の言葉は非常に不愉快で傷付きましたが母以外の周りがみんなおめでとうと言ってくれているだけでなく、何より夫自身がちゃんと嬉しい!と思ってこの子たちに会えるのを待ってくれているので、母の言葉は気にせず元気で可愛い子たちを産んで見返してやろうと思えました◎笑
ありがとうございました♡

おまめねこ

アドバイスを頂いたあと、少し考えてから夫に電話しました。
夜勤中でしたがすぐ出てくれて、愚痴っていい⁇と聞いたら優しくいいよ、と言って話を聞いてくれました。
話し始めは我慢していましたが、義母は喜んでくれていたことを聞き、何故うちの母はこうなんだ、と思ったらボロボロ泣いてしまいました。
泣きながらこうだった、ああだった、と伝えていたら、夫が強い意志で子供たちは元気に産まれてくる気しかしないし、障害があっても愛してあげればいい、不細工でも俺らの子供ならそれだけで絶対可愛い!とはっきり言ってくれました。
翌日の今朝、義母からも双子妊娠おめでとう、いつでも頼ってね、と連絡が入っていて、あぁ、周りの人に恵まれているな、と気付けました。
夫は母に対して憤り、そんなことを言うなら会いに来ないでくれって俺から言う!と言ってくれていたので、このまま距離が置けそうだと思っています。
優しい周りに囲まれているので深く考えず今ある現実を大事にしようと思えました。

おまめねこ

元々歯に衣着せぬ物言いが多い母でしたが、今回ばかりは本当に腹が立ちました。
今までも夫に対して不細工だと言ったり、入籍前に挨拶へ行き承諾を得た上で入籍したら、入籍報告直後にやっぱり認めない!と言い出してきたり謎の行動が多かったですが、幸せになる娘が許せなかったのだろうか⁇と考えてしまいました。
正直優しい養父以外に愛人を2人も作っている母に言われたくない!と思うことが多い結婚生活でしたが、今後は距離をさらに作っていこうと思いました。

障害があろうとなかろうと私たち夫婦はお腹に宿った命を産むつもりですし、羊水検査もしないと決めました。
リスクが高いのであればそのリスクに配慮した環境作りを整えよう、と夫と話して決めることができました。
今の環境が幸せなので、それにあやかって幸せなマタニティライフを過ごそうと思います。

おまめねこ

ただおめでとうとだけ言ってくれれば良かったのに不安を煽ることを言われたら頭に来ますよね(´・ω・`)
リスクは承知、勉強だって軽くですがしました。
その上で産むと言っているのだから何も言わないで欲しかったです。
障害があってもなくてもきっと可愛いことには間違いない!と思っているのでお腹の中にいる時でも目一杯の愛情を注ぎたいと思います。

♡マイティ♡

度々すいません。
何かトイレをキレイにするとべっぴんさんが産まれるって迷信?信じてトイレをめちゃくちゃキレイにしたらホントに可愛い息子産まれました♡

生まれたてから髪がフッサフサで病院の先生や入院してたママさん達に羨ましがられる程でしたッッ♡

当たってるか分かりませんが、2人のいいとこ取りなので自分に似てて可愛いって絶対思えるはずですよッッ♡♡

不細工なんて有り得ないですよーッッ

双子ちゃんなん自慢出来るぢゃないですかぁ♡♡

うちの子こんなに似てて可愛いでしょ?って。

あたしの実母は亡くなる前『あんた達の赤ちゃん見れなくてゴメンね。赤ちゃんに会いたかった』ってスッゴい楽しみにしててくれましたょ。

次男の奥さんの子供よりもあたしの赤ちゃんを楽しみにしてたみたいです。

やっぱり実の娘だからなんですかね…

おまめねこ

まさしく毒母だと思います。
愛人がいたり、整形したり、金銭感覚が狂っていたり、その癖自分に自身があって、ちやほやされて当たり前、という感覚の持ち主です。
そんな母を見て育ってきたので、私は自分に自身がありませんでしたし(モデルは知り合いにどうしても!と頼まれたのでやってました)、金銭感覚はケチなところもあると思います。
夫は一筋な人で、私もこの先浮気なんて一生考えない相手だとはっきり言えます。
反面教師という言葉がぴったり当てはまるので、母みたいな親にはならない!と強く思えました。
自分が周りの言葉に揺さぶられず強くいれば、全て受け止められそうだ、と気付けました。
いい子育てができる両親に夫婦2人でなろうと思います。

おまめねこ

娘さんは障害を抱えているんですね(´・ω・`)
でもそれを+に考えることができるのはすごいです!
私はまだどうなるかわからない段階でメソメソしていて、それも個性だということに気付いてあげられていませんでした。
羊水検査を受けるつもりはありませんし、もし障害があっても夫婦で受け止めて支えていこう、個性を大事にしようと思えました。
双子ってことでさえ、既に個性なんですもんね!
悩むこときっとこれからたくさんで障害のことなんて忘れてしまうかもしれないですし、ちゃんと成人まで育ったときに頑張ったな、と思える育児ができるよう頑張ります!

養父とは中学生の頃からの付き合いでずっとギクシャクしていましたし会話らしい会話もろくにできていませんでしたが、結婚の挨拶のときに「父親らしいことがしてやれなかった、娘をよろしくお願いします。」と夫に伝えてくれたときに、あぁお父さんだ!と思えました。
養父も多感な時期の私にどう接すればいいのかわからず困惑していたみたいで、申し訳ない気持ちでしたが、種違いの私たち姉妹をちゃんと育ててきてくれたいい父です。
安定期に入ったら養父が経営している飲食店に夫と大きなお腹を見せに行こうと思っています。

あと的確な意見や回答を皆さんにできているとは思っていませんでしたが、とても励みになりました、ありがとうございました♡

おまめねこ

双子だから障害があるわけじゃないというのはわかっていたんですが、家系的な遺伝のことでこんな早い段階からメソメソしてしまい、お腹の子たちに悪いことをしてしまいました。
自称霊能者の母曰く、親類の結果は読めない!と言っていたにも関わらず、お前らはこうなる!と決め付けられていたので、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
妊娠期間中のストレスがいけないことはわかっているので、今後は連絡しないようにしようと思いました。

双子家系の遺伝は継いでいるのかもしれませんが、私より夫の遺伝子の方が強い子たちの気がするので(双子はそうじゃない率が高いらしいですが)きっと元気で可愛い子たちになるだろうなと思っています。
既に夫に似ているのか空気の読み方が半端なく、不安だと思っているとお腹がキリキリ痛んだり、そういうときに夫がお腹を撫でると痛みが大人しくなったり、出産予定日でさえもお付き合い記念日と被っていたり、夫に似るな、という要素が頭角を現している感じです(笑)
心拍段階でこんなに可愛いのに、産まれたらもっと可愛いに決まってますよね!
これからの未来を信じていいマタニティライフを過ごそうと思います。

おまめねこ

義両親はとても喜んでくれていて、義父はヘビースモーカーだったのに私の前で喫煙はしなくなりました。(当たり前かもしれませんが、本当に嬉しかったです(笑))
義母もいつでも頼って!と連絡くれて、本当にその優しさが嬉しい限りです。
夫も双子だよ!ってエコー見せてから今まで以上に心配したりにやにやしたり、十分幸せな環境にいれているんだな、と気付けました。
双子たちもお腹の中に入る頃から空気が読めるような子たちで、その存在が愛おしくて仕方ない!と思ったことを思い出しました。
どんな子であっても自分から産まれる最愛の人との子供ですので、しっかり守っていこうと思います。

おまめねこ

母は鬱な所があって、自分の顔にすごくコンプレックスを抱いてました。
その癖自分が1番可愛いと信じて疑わず、私もどっちやねん!と思うことが多々ありました。
外見は今の所可愛くなる予想しか付かず、睫毛は長くなるだろうし、目も二重だろうし、鼻筋も通るだろうなと思っています。
あくまでも理想的な顔予想なんですけどね(笑)
でもどんな子たちでも可愛いことに間違いはないと思っているので、嫌味を言われても気にしないことにしました。

多胎児であることで、私も通っている産院から院長診察固定になることが決まりましたが、今の所診察回数は単胎児妊婦さんと変わらないくらいで順調だと言われているので安心して診察を受けていこうと思います。
健康な双子ちゃんたちが産まれることが多い時代なのだから私も医療技術にしっかりあやかります!

育て方でまた悩むことが増えそうですが、既に夫がイクメン感を早くも発揮しているので夫婦で笑って育児ができるように頑張っていこうと思います。

おまめねこ

私は美人というわけではないのですが、夫が整った顔立ちなので、夫に似てほしいなと思っています。
今の所、胎児段階で夫に似た空気読みを発揮しているので、希望通り中も外も夫に似た子たちになりそうで楽しみです(笑)
女の子だと父親に似れば可愛くなると言いますし、きっとジャスミンさんのお子さんも可愛く産まれてくると、私も思っています( ^ω^ )♡笑

こんな小さいうちから私の気持ちが沈んでいると支えてくれるような子たちなので、強い意志を持って可愛く元気な子たちを産もうと思います!

おまめねこ

何度も回答ありがとうございます*

トイレの神様ですよね!
私も多胎児妊娠のため安定期までは念のため大人しくしているつもりですが、安定期入ったらピッカピカにしてやろう!と思ってます(笑)
顔が綺麗な子が産まれるっていうジンクス、素敵ですよね◎
丁度妊娠後期に入ったくらいでマイホームへの引っ越しもありますし、引っ越してからもピカピカに磨き上げようと思います(笑)

妊娠前に双子いいなーと思っていたのが効いたのか双子妊娠に至りましたが、強く思ってれば願いが叶いそうなので、元気で可愛い子たちだろうなー!と思いながら過ごそうと思います(笑)

母に妊娠を喜んで貰えませんでしたが、妹や養父、何より夫がおめでとうと言ってくれただけで十分だと思えました。
幸せな家庭、築きます!笑