※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーサークルの使い方について教えてください。離乳食はサークルの中と外、どちらであげるのがいいでしょうか?

ベビーサークルを使っている方に質問です。

赤ちゃんは常にサークルの中で過ごしますか?
または家事やトイレなど目を離すことが
あるときだけサークルで遊ばせるのでしょうか?

ずっとサークルの中だと狭いかなと思いつつ
サークルから出して自由にしてしまうと
次にサークルに移動したときに嫌がるのでは?
と思ってしまい、使い方に迷っています。

ちなみに離乳食はサークルの中と外
どちらであげてますか?

教えてください!
よろしくお願いします^_^

コメント

manami.*

ご飯はサークルの外にしています。
基本的にわたしと子ども2人のときは
ベビーサークルの中です。
主人が帰ってきたら解放してます。
一度解放すると中に戻されると
わかった瞬間に嫌がりますよ🙄

ちなみにわが家は大人が狭いスペースで我慢し
子どもにリビングを与えてる感じで
ほぼ一部屋ベビーサークル
という感じです🙄

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。やっぱり一度解放すると、戻されるの嫌がりますよね💦うちは引越しを機にサークルを購入して、今のところ数日はサークルの中だけで過ごしてますが、ズリバイするのでたくさん動きたいだろうなーと思ってました。ちなみにうちもリビングがほぼサークルです^^;そろそろ解放してみます。

• 7月19日
hana

ベビーサークル、短時間しか大人しくしていてくれません(>_<)
はいはい、つかまりだちしたい時期のようで、自由に部屋の中を動けるようにしているため、サークルの中に入ると嫌がることが多いです…(>_<)
わたしも中に一緒にいるとましです。
あとは、久々に中に入ると、おもちゃで30分程度は大人しくひとり遊びしています。
それか、サークル越しにいないないばあしたり歌を歌ったりやりとりしていると大丈夫だったりします。
離乳食は、テーブルのあるそばにハイローチェアを置いて食べさせているのでサークルの外です。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子はいはいはまだですが、ズリバイとつかまり立ちをしたがるのでサークルの中だけでは狭いかなと思ってたところでした。離乳食もサークルの中だと、ほんとに閉じ込めてる感じになっちゃいますよね^^;私もできるだけ一緒にサークルにいて、家事のときは歌ったりしてみます。

• 7月19日
ママ

つかまりだち安定するまでは5×5のジョイントマットにサークル作って、その中に一緒に入って過ごしてました♪
ごはんの時は出してました♪

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。最近つかまり立ちをするようになり、サークルにいても転ぶのではとハラハラです。一緒にサークルにいるとご機嫌なんですが、離れると不機嫌になることが多いです。サークルはいつ頃まで使ってましたか?よかったら教えてください。

• 7月19日
  • ママ

ママ

サークル内にジョイントマット敷いてたので、転んでもわりと大丈夫でした。あと、歌が流れる玩具やメリーを置いてました。つかまりだち安定してから少しずつサークル外に出して、歩けるようになってからサークル片付けました。

• 7月19日
  • まるむ

まるむ

やっぱりつかまり立ち安定するまではサークルから出すの怖いですよね。立った状態で転ぶと、結構衝撃もありますし(><)うちの子はつかまり立ちできてから数日しか経っていないので危なっかしくて、サークルから解放するタイミングを迷ってました。でもズリバイで動きたいだろうしなぁ、とか堂々巡りで💦

歌が流れるおもちゃいいですね!テレビはほとんど見せていないので、おもちゃを取り入れたいと思います^_^

• 7月20日
mi☆

常にサークルにいます!
最近ゴロゴロして脱走できるので、ほんとに目を離さなければいけない時は入口閉めちゃいます!
離乳食の時は出して食べさせてます♪

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子もまさにそうです!サークルの入り口を開けられるものもあるんですね。我が家のサークルは出入り口がないので、ほんとに閉じ込めっぱなしになっちゃうんです😭離乳食どうしようかと思ってましたが、食事のときは出してみます^_^

• 7月19日