※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べるのが遅い子は、小学生や中学生になっても遅いのでしょうか。4歳の子が少食で偏食で、食に興味がありません。お子さんや自身が同じタイプだった方にお話を伺いたいです。

食べるのが遅い子は小学生、中学生になってもやっぱり遅いでしょうか?

もう4歳ですが食に興味がなく、少食・偏食で食べるのも遅いです…

お子さんやご自身がそのタイプだった方、お話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がずっと少食で食べるのも遅いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり遅い子はそのままなんですね…😭

    • 8月27日
ぴ

私がそうでした。
平成の小学生時代は昼休みになっても一人で食べさせられ、それが嫌になってしまいプチ不登校になっていました。
中学でも給食に魅力を感じず、ほとんど食べてませんでした。

今でもあまり興味はなく、食べるのもずっと遅めです。笑
性格的にマイペースなのもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    無理矢理食べさせられて食が嫌いになったエピソード聞いたことあります😭
    やっぱり性格的なものですかね💦
    楽しくおいしく食べて欲しいんですが😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

長男はホント食べるの遅い子でした。
未就学児の時は子供用お茶碗の半分のご飯を1時間かけて食べてました。
1口が10分15分かかります。

今5年生ですが朝8時に出したご飯そのままにしてたら平気で12時頃まで食べ続けてますww
カピカピになってもなんとも思わないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです😭😭
    いつまで食べてんの⁉️ってなります。
    やっぱり遅いままなんですね😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も夫もそのタイプでした。
食べるのが遅い上にちょっとしか食べれない。
夫は頑張って食べても戻してしまう幼少期だったようです。

私は少なめのお茶碗1杯食べるのが精一杯で中学生までは食にあまり興味も無く、食べられませんでした。
高校に入ってからなぜか食欲が爆発して、たくさん食べるし好き嫌いも全くなくなりました!
思い返せば親から食事で怒られたことは行儀以外なく、少量でも食べ切れば褒めてもらっていて「ちょっと食べてみようかな」と自分で自然と思うまで、自由にしてくれていたので食事が嫌なものだと思わなかったおかげかなと思います。

夫はスポーツを始めた小学4年生ごろに、たくさん何でも食べれるようになったと言っていました!
体も逞しく育ち、ガタイのいい180cmです(笑)

私も夫も今では食事も料理も大好きで、私は料理の仕事をしていて、夫も休日の度に好きな物を作って食べています。

お子さんも食に興味を持つ、食欲の出るタイミングがいつか来るのでは無いかな〜と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小さく生まれた子なのでどうしてもたくさん食べさせようとしてしまいます😭
    本人のやる気に任せてたらもはや体重が減りそうで…
    お腹が空いたら食べる!と信じてある程度本人に任せたほうが良いんでしょうか😭
    うちは私も夫も他の子もよく食べるんですが、何故か一人だけ…
    食べるのが楽しい!と思って欲しいです😭💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんからアドバイスいただけるの嬉しいです😭✨
    目でお腹いっぱいになる…まさにそれです…
    食べる量を見て「はぁ…」みたいな感じです💦
    食べる量も少ない、水分も摂らない→便秘が治らないの負のループです😭
    多少量を減らしてでも楽しくたべることを優先してみます!!!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも小さく生まれたのでお気持ち物凄く分かります…!
    そして夫も私も小さく生まれて、私自身小さい頃から痩せ気味でした😅
    食に興味の無い子って空腹にも無頓着だったりして、お腹が空いたら食べるだろうと思っても全然食べなくて心配になる事もありますよね…。

    私は保育園で栄養士をしているのですが、肌ツヤ良く元気に遊んでいるのなら一旦OK!だと思います。
    過去小食だった者としては、量が多いと目でお腹いっぱいになる・「他の子はたくさん食べれるよ」と言われるとプレッシャーでお腹いっぱいになる…と言う感じでした😣
    神棚にお供えするくらいの量を出して、それを食べ切れたらOK!くらいの気楽さを感じると「なんだかもっと食べれそう!」と思っておかわり出来ることがありました!

    • 8月27日