※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
妊娠・出産

妊娠中の心配事や遺伝について不安を感じている女性がいます。赤ちゃんの健康や将来について心配しており、お義母さんからの言葉にも支えられていますが、不安が消えないようです。同じような不安を感じる方はいますか?

気分を害されるかもしれません…。
優しいコメントよろしくお願いします😭

旦那の妹(高3)は特別支援学校へ通ってます。
妊娠9ヶ月の時に
心臓病があると医者に告げられ
時期的にもおろせず、
出産後すぐに手術することが決まったとお義母さんが話してくれました。

いままでに何十回も手術を重ね
薬とたまにの通院で過ごしています。

また心臓病+難聴で補聴器、目も悪くメガネなしの生活は出来ません。
また、背骨が曲がってしまう病気も発症してしまい去年の夏に手術をしています。
心臓病+背骨がまがっていることもあり、走ることも自転車に乗ることもできず、普通の子より体力がないため
小学生の頃から毎日義母さんの送り迎えです。

大金がかかること、
毎日の送り迎えやその他もろもろのお世話?
そんな大変な姿をみているので、
私の赤ちゃんも
元気に産まれてきてくれるか…
病気持ちじゃないか…
遺伝しないのかとか…
もしも…五体不満足だった場合…
旦那は一つ下で社会人2年目
給料もまだまだだし…
金銭面や精神的に…など…
私自身が神経質なところがあり、
考えすぎてしまい
いろいろな不安があります😞💦💦

お義母さんからは、
遺伝はなく先天性の遺伝子異常?だから
○○(私)の赤ちゃんは元気に産まれてくれるよ😁と話してくれます…。

元気に産まれてきてくれることを願っています🙏❤
信じていますが…
もしも…と考えてしまう自分がいて悲しくなります。

やっぱり
みなさんも不安な気持ちありますか?

コメント

みゆき

ありましたよ(*´◒`*)
そして今もあります。
今後の健診で異常が見つかったらどうしようとか思っちゃいます。

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

ありますよね…。

私自身流産を経験してることもあり、
    毎月の妊婦健診が怖くて…😞💦

• 7月19日
ぴっぴ

わたしも旦那のお兄さんが難聴もちの女の子がいて、
産後はお義母さんたちにかなり心配されましたが、
とくに私自身きにしたことは、ありませんでした。

自分の身内の遺伝なら考えてしまいそうなことはありますが、旦那さん側の遺伝なら、確率も低いのでは??
と思ってます。

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

そうなんですね!
    旦那側でもありえると思っていました😅💦

少し安心しました😞❤

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自分の子がもし…なんてたぶん、初めての妊娠ってみんなおもいますよね。
    しかし、それに+で身内となるひとに障害を持つ子がいるとなると余計心配になりますが、
    そうなったときは運命じゃないかなと思います。自分が立派に産んだ我が子に変わりはないし、たとえ何を産前に言われてても生まれて見なきゃわからないことばっかりですからね(^^)!!

• 7月19日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

誰しも不安はありますよね😞💦

実際、
    私の知り合いも先生から奇形児の可能性高いと告げられて…
    ショック大きかったみたいですけど
    生まれてきた子は元気な赤ちゃんで本当に嬉しかったと言ってました☺

ほんと産まれるまで分からないですもんね🙌

• 7月19日
ゆーちゃん

少し違いますが、、、
私の甥は小学校上がる前に
自閉症があることがわかりました。
喋り出すのがとても遅く字もとても汚く
人が質問をしても返してくれず
親といる時だけが唯一我が儘ではしゃいでいる時です。
それが悪い事だと思った事ないけど
何がいい事悪い事なのかもろくに理解してなくてそれだけに苦労しています。
私も妊娠してやっとここまでこれて
産まれるまでまだまだだけど心配ばかりです。
障害は染色体の関係もあると聞きますが
身内にいるので気になります(´・ω::.
五体満足に産まれてきてくれればほんとに嬉しいけど
こればかりは私達が決めれないし
願う事しかできないですね😭
お互い、五体満足な子が生まれてきますように👶🙏🍀

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

身内にいるとやっぱり普通より不安は大きくなりますよね…😣💦

産まれてくるまでわからないですもんね…。
    信じて願うしかできないですね🙏❤

• 7月19日
あすか

優しいお義母さまですね☺️
何人目でも、産まれてからも不安はあります😭でも色々な援助や補助金、制度があるので、不安に押し潰されず今を大切にして楽しんで過ごそうと心がけてます😁✨

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

そうですよね…!
    まだ悪阻もあるし、上記の事とか考えてばかりでマタニティライフ楽しめてないです😭💦

考えすぎはよくないし、
    今を楽しまなきゃダメですね😁❤

• 7月19日
じゅんママ

私も不安になってしまう時あります‼︎
年齢的にも高齢出産に入るのもありますし、妊娠するまでタバコも吸ってて、卵子も老化してるだろうし。。。っていろいろ悪いコトばっかり考えてしまいます💔
けど、検診で毎回エコー診てもらっても何も言われてないんで、赤ちゃんを信じてます👶

旦那の仕事も現場仕事で高い所での作業ばっかりなんで、私が病院勤務してるのもあって、半身や全身麻痺の人をたくさん見てきているせいもあってか、旦那が仕事中高い所から落ちて命は助かっても一生ベッドから起き上がれなかったらどうしようと考えてしまった事もありますが、それも考えていても仕方ない事だと、何事も起こる前から考えても仕方ないって方向に辿り着きました☺️

不安な事はこの先いろいろありますけど、今は赤ちゃんを信じていい栄養たくさんあげましょう♡

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

ママになる自分が
    赤ちゃんを信じなきゃダメですもんね😁❤

そうですね。
    考えても仕方ないですね笑

私も赤ちゃんを信じてみます( *¯³¯ )❤

• 7月19日
ぽとふ

私も不安はありましたよ。
私の兄は生まれつき心臓の奇形があり生後半年で亡くなりました。
私も脊椎が悪いので、子供も何かあるかもと心配でした。今でも何か気付いてないだけで病気とかあるんじゃないかと不安に思う時もあります。

とても優しくて強いお義母さんですね。

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

そうだったんですか…。
    やはり誰しも不安はありますよね😞💦

コメントありがとうございました!

• 7月19日
まるまり

不安で当たり前ですよ‼️
私も妊娠初期に人事異動が重なり、高熱が出て薬を飲んだため、産科医からな処方でしたが、本当に赤ちゃんに影響がないか心配でした💦
妊娠中も不安でしたけど、産まれてからもちゃんと成長するかな〜とかいつもより泣いたら具合悪いのかなとか思えば思うほど負のループに入っていきます‼️
大丈夫ですと私も心配性なので言えませんがママが不安か気持ちだと赤ちゃんに伝わっしまいますよ😵
少しリラックスしてみて下さいね💓

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

いまからこんな不安に駆られてちゃ
    産後の方がたくさん大変なことあるのに…って思います😅💦

赤ちゃんに伝わるっていいますもんね😣

はい😌
    リラックスして赤ちゃんを信じてみます😘

• 7月19日
食欲が止まらない❗😵

不安な気持ちいっぱいです
明日で 7週目ですが 不妊治療の今の病院に通いかけて丸2年 色々あって やっと授かりました 自分で注射したりして居ますが 上手く行く日 時間かかる日色々で なんかあった時の連絡先に かく日位にどうしたら良いですか?電話
診察日に 大丈夫ですよ〜順調ですからと言われていますが やっぱり不安とワクワクとドキドキ 糖分とり過ぎてないか?気になって仕方ないですよ

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

やはりみなさんも同じ不安な気持ちありますよね😣💦

私は稽留流産を経験してるんで、
    安定期はいったいまでも
    妊婦健診が怖くて…不安でいっぱいです。

でも…
    上記のコメント頂いたように
    信じるしかないですね😣❤

• 7月19日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

信じるしかないですね〜💓 今のテレビ見てたら 不安な事ばっかりですが〜〜たまごクラブの本とか読んで 気まぎらわして居ます😉

• 7月19日
ヤット

不安なお気持ちはわかります。
だけどね、産んだらわかりますよ。障害があろうとなかろうと我が子は本当に可愛いです。

できれば、なにもなく五体満足にこしたことはないですがウチの上の子は自閉症です。

だけど、本当に愛おしいです。
五体満足で生まれても、そのあと病気で事故で障害を持つかもしれない。
自分も今は元気でもいつか誰かの手を借りて生活するかもしれない。
なので、あまり大変大変だと思話ない方が楽に生きれると思います。

みくろ

私も高齢出産になるのと、ダンナ側が親戚付き合いが無さすぎて血縁者に障害がある人がいるのかとかも知らなかったので、クアトロ検査をしました。100%大丈夫って事は検査では出なかったですが、一先ず安心出来ました。
でも、検査でわからない病気も生んでないとわからないし不安はありますよね。
でも、毎日感じる胎動が嬉しいし、不安な気持ちが薄れます(*^^*)

あー

私自身が遺伝子の病気があります!
私の場合は軽症なのでほとんど日常生活に不便はありませんが、重症だとお腹の中で亡くなってしまう型もある病気で、
先天性のものですが私以外親戚にもおらず、私から発症したみたいです。
私から発症でも遺伝子の病気なので子供には50%の確率で遺伝してしまうそうです。
しかも軽症で遺伝するのか重症で遺伝するのかわからないみたいで。

似たような病気が子供の父親側の妹さんもあるようで、わたしも病院で一応確認しましたが、家族にいると全く可能性がないわけでもないけど妹さんということなら今のところはしんぱいないんじゃないか。。というようなことを言われた気がします!

旦那さんの妹さんからとのことなので、おそらく心配はないと思いますが、
不安でいるよりはお医者さんにしっかり相談して安心される方が赤ちゃんのためにもいい気がします☺

私の場合は私自身が病気をもっているのと、そのことに関しても無知すぎたので、個人病院から転院して、大学病院でみてもらっています!
はっきりとはうまれてみないとわかりませんが、エコーでもできる限り細かくみてもらって、今のところはとくに異常はみられないといってもらいかなり安心しできたので、心配なままいるよりはなんでも相談してみたほうがいいと思います!

産まれて検査するまで不安はもちろんありますが、今はそこまで不安は大きくなくなりましたよ!

お互い健康な赤ちゃんが産まれてきてくれますように。。😃

向日葵

身内にダウン症。
友達に難聴、心臓病持ちの子。
旦那は交感神経の異常で車椅子生活。
おまけに私の仕事は障害者支援施設(笑)

心配なことも不安なことももちろんあるけど、みんななるようになるしそれぞれの人生楽しく生きてますょ(* 'ω')ノ

親には結婚も出産も上の子の時に猛反対されました!
二人目が出来たって報告した時は呆れられましたけど(笑)
遺伝とか心配してだったのだと思います。

でも仕事してて色んな家族さんを見てきて、感じたことは誰一人として自分の子が可哀想だと思ってないことでした。
ありのままを受け入れたらいいと思います!

3児のママ🩷

そうなんですね
詳しく話てくださりありがとうございます☺

次の検診の時に
担当の先生に相談してみようかと思います😌
不安は赤ちゃんに伝わるっていいますもんね💦

コメントありがとうございます‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

ysr

私の場合は、妊娠中に検診で風疹症の疑いありと言われました。
人によってはおろしますが、どうされます?とまで言われました。。

そう言われた日が、産院の父母学級だったので周りの幸せそうな方達に気づかれないように涙を流した覚えがあります。

結果的には、妊娠に備えて打ったワクチンが、人より強く反応しただけと、紹介された専門医に言われました。
ですが、1度、目が見えないかも、耳が聞こえないかも、数日で亡くなるかも、、そう不安に思った気持ちは拭えず、不安な妊娠生活でしたよ。

出産直後も、本当に耳が聞こえてるのかなとか、不安に思ってました💦

ですが、私だけはこの子を守らなきゃ。
絶対に産んで育ててみせる!
そう思って産みました。
とても不安だったけど、出産前に障害の可能性でおろして、また他の子を妊娠するなんて、私には考えられませんでした。
何度妊娠、出産しても、その不安は同じなんだと思います。
それくらい、人の命は重いってことだと思います!

せりなさんが、母子ともに元気に出産出来ますよう願っています(*´ー`*)

3児のママ🩷

まとめての返信でごめんなさい。

たくさんのコメント本当にありがとうございます😭❤
私だけがこんなに不安なのかと…ダメな母親だと自己嫌悪に陥っていました(´._.`)
でも、誰しも不安な気持ちはあるんですよね💦

みなさんからの言葉を読んで
こんな不安な気持ちじゃ赤ちゃんに申し訳ないと思いました😣
ちゃんと赤ちゃんを信じようと思います👼💕

夏花

身内に障害のある方がいると、より心配になりますよね。私も同じです。
先天性の障害、というのは少なからず遺伝する可能性あると思います。事故などで後天的に障害を持った場合はあまり心配なさそうですが…。
私はすごく心配だったので、胎児ドックという、エコーですごく詳しく診てくれる検査を受けました。臓器などもしっかり診てもらって少し安心できました。