※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
サプリ・健康

妊娠の可能性があった頃に、レントゲン写真を撮った方はいらっしゃいま…

妊娠の可能性があった頃に、レントゲン写真を撮った方はいらっしゃいますか?整形外科にて、腰椎のレントゲン写真を数枚撮ったのですが、よくよく考えてみると妊娠の可能性があったかもしれないと思いました。
妊娠していれば、3週と2日程になります。
ネットでは、レントゲンで影響が出る程の数値を実際に受ける事はない為、そのまま妊娠していれば心配はないとありましたが、受精卵が流れてしまう場合もあるとの記載がありました。同じような境遇の方がおりましたら、お話を聞かせて頂きたいです…!

コメント

ちび太のママ♡

それくらいの週数なら影響ないと聞きましたよ💦
初期の流産は外的要素ではなく受精卵自体に問題があっての流産なのでレントゲンで流産することはないと思いますが💦

• 花冠*°

花冠*°

コメントありがとうございます!
    流産の場合は、元々育つ事の出来ない受精卵自体が問題だったという事ですよね…!
    自分のうっかりした気持ちで、体に何か悪い事をしてしまったのではないかとマイナスな気持ちになっておりました。

• 7月19日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

お気持ちわかります!
    私も早期妊娠検査薬で陽性反応が出て病院行ったんですけど、早すぎて赤ちゃん確認できなくて、そのタイミングで健康診断でレントゲン撮る項目あって💦
    レントゲン技師さんや看護師さんは「赤ちゃんに影響はないですがご本人が心配ならやめた方がいいと思います」と言われて撮りませんでした💦
    大丈夫と言われても心配ですよね(´・ω・`)
    大事な大事な赤ちゃんですから神経質になって当然ですよー‼︎

赤ちゃん授かっていますように♡

• 7月19日
  • 花冠*°

花冠*°

そうなんですよね(><)まだ検査薬が使える段階ではなくて、今までももしかしたら…と思っていても勘違いだった為、今回妊娠していないということ前提で検査を受けてしまいました。
    腰痛が悪化し、足の付け根が痛くなって検査を受けたのですが、その後に足の付け根の痛み=妊娠超初期症状で記事が出てきた為、不安になった次第です…!
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます♡

• 7月19日
raimondwes

私も3週何日かはわかりませんが健康診断でレントゲンとりました。
大丈夫だったかな?と思いましたが今の所特に何も問題ありません。
着床したかもわからない時期だし、お酒飲んだりタバコ吸ったりしている人もいる時期なので考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ

• 花冠*°

花冠*°

同じ境遇の方の実際のお話が聞けて良かったです。時期にもよるのかもしれませんが、調べると将来的にその子が病気(ガン系)になる要因が高まるとか、お医者さんに産むか否かを夫婦で相談して下さいと言われた等という声があって不安になりました…!
    お酒やタバコは元々飲まないので、メンタル面で不健康にならない様、前向きになりたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 7月19日
ゆかり

私も妊娠が分かる前にレントゲンとMRIを撮りました。
その2週間後に妊娠が分かって心配だったので、放射線技師の姉に聞いたら
「造影剤とか使ってなければ大丈夫じゃない?」
と言ってましたので気にしない事にしました( ・∇・)

もしも、、があると心配になりますよね(>_<)
無事に妊娠されてますように☆

• 花冠*°

花冠*°

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方のお話が聞けると安心しますね。造影剤の方が放射線のSv数が高いとの記載がありましたが、造影剤は私も使っておりません!
    その前にまだ妊娠が決まった訳でもないのですが、色々とハッキリとわからないこの時間が不安になってしまい、質問してしまいました…!
    あたたかいお言葉ありがとうございます♡

• 7月19日