完ミの方がいましたら、完ミに決めた・切り替えた理由や、完ミにしてよ…
完ミの方がいましたら、完ミに決めた・切り替えた理由や、完ミにしてよかった・後悔したエピソード等をお聞きしたいです🙇♀️🍼
産後8日ですが、おっぱいが全然張らず、母乳も滲む程度にしか出ません🥲
昨夜は赤ちゃんが全然眠らなくて寝不足+母乳拒否+産後メンタルで泣いてしまいました。また、昨日の夜間授乳は身体がしんどくてミルクのみにしてしまいました。
こんなに少量しか出ないのに母乳をあげる意味はあるのか?毎度毎度拒否されるのでメンタルにくる……等の理由から完ミに切り替えようか悩んでいます😭
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
上の子を頑張って母乳メインで育ててましたが4歳半まで毎月熱を出し。子供がかかる病気はひと通り経験し肌も弱かった😭
だから下の子は最初から完ミです。添い乳の時だけ母乳もくわえさせてましたがもちろん大して出なくなるのでおしゃぶり代わりにくわえてるだけです。
完ミの下の子はめったに熱も出さず小学生になりました😅突発も手足口病もなし。肌も強いです。
下の子は頭も良いです…
母乳だから強くなるとか完ミだから弱くなるとかないし本人の生まれ持ったものが全てだと思います。
うさぎ🔰
ストレスになるなら完ミが良いかなと思います。
私が産後直後に、膀胱炎と乳腺炎になってしまい薬が必要で完ミにしました。
ミルクだと夫や祖父母もあげられるので、とても助かりました。
私が肺炎になった時も実家の両親に息子預けられました。
Nanaa
ご出産おめでとうございます✨
そして、いつも育児お疲れさまです!!
なかなか思うようにいかないと辛いですよね...それに睡眠もとれないと体力もなくなりますし😢
私も母乳がなかなか出ず、また吸ってくれなかったり吸うと痛くて拒否されて熱が出てミルクの回数が増えていきました。
ミルク割合多めの混合で頑張っていましたが、母乳もミルクも寝るのも時間がかかる子だったので、産後3ヶ月に腹持ちの良く寝ると言う理由で完全ミルクにしました❗️
そこからは少しずつ寝てくれて、さらに家族にも頼れて寝られるようになったので後悔はしてません!
𖤐
切り替えた理由
・おっぱいが張って痛い
・チクビも取れそうなくらい痛い
・どのくらい飲んだか分からないストレス
良かった理由
・飲んだ量が分かる
・おっぱいやチクビが痛くない
後悔?はないですがデメリット
・周りに母乳出てたのに勿体ないと言われる
・年寄りには母乳じゃないのか…と言われる
・出かける時の荷物が増える重い
です‼️産後2週間で完ミにしました🥹
お母さんが楽な方選んだ方がいいです!
はじめてのママリ🔰
上2人が完母で3人目がいま4ヶ月で初完ミ育児してます🍼!
周りの意見は知らんですが、完母を経験して完ミに思うのはデメリットは金銭的な事。
それ以外は「もっと早く完ミにしてれば良かったー!!!」です(笑)
完母はミルクを作る必要がないので、すぐにあげられるメリットがありますが、それ以上に私は出産頑張ったのにジャンキーな物や辛いものが母乳に影響するから食べられない、お酒が飲めない方がよっぽどデメリットだと感じました。
また、最初の頃はどのくらいでてるのかも分からず4ヶ月ぐらいまで頻回授乳で乳首の激痛に耐え、夜も眠れず地獄でした。
完ミは好きな物食べられるし、飲んでる量も目視できるので時間のやりくりも簡単です。
2ヶ月から夜間のミルクは1回でしたし、3ヶ月半から夜通し寝るようにもなりました。
完ミだと荷物が多いのがデメリットにもありますが、今時の商業施設は授乳室にお湯も完備されてるところが多く、レトルトでそのまま飲ませられるミルクもあります。
私の場合は月齢が浅い時にそんな長時間の外出もなかったので、外出時のミルクのデメリットもそんな感じてません。
おっぱいが張って痛い思いもせずにすみ、母乳パッドの取り替えもしなくてすみ、おっぱいのムレもない。
私にしたらお金の問題以外メリットしかありません!
るる
長女はうまくおっぱいが吸えず(私の胸の形の問題もあったと思います)、哺乳瓶多用していたので、疲れる直母は拒否で直母できないので胸も張らず母乳も作られずで断念
次女は私が産前に胸を育てていたのもありうまく吸っていて完母でいけるくらい量も出ていましたが、長女の赤ちゃん返りからの直母妨害と旦那の夜間授乳(ミルク)したいとの申し出により完ミに切り替えました!
結果完ミでよかったと思っています😊自分以外が授乳できるし、上の子との時間もとれるし、赤ちゃんもよく寝てくれるし、お出かけ先でも授乳室探す手間なくあげれたので重宝しました✨
コメント