※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加によるトラブルの実体験を知りたいです。16キロ増えた経験者はいますか?

妊娠中、急に体重が増えすぎると良くないと言われていますが、実際に体重増加が原因で何かトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか?

本やネットの知識ではなく、ご自身や身近な方が実際に体験された例を知りたいです!

第一子のとき16キロ増えてしまったのですが、安産で産まれたうえに産後の体重もすぐに戻ったため、今回の妊娠では油断してしまっているので自分を戒めたいです😓
何キロ増加でどうなったのか教えてください!よろしくお願いします🙏

コメント

el

29wまで体重増えず過ごしましたが後期一気に増えて +9kgでお産しました。

浮腫で増えたみたいで、足が象🐘みたいになりました😓クロックスも履けなくなって、大きいクロックス買ったくらいです。36wのときに血圧が180超えて、高血圧症候群の疑いで2日入院しました。お産まで減塩食心がけ、お産後の入院中も減塩食でした😓退院時には浮腫も取れて、体重も元通りでした✨

オニギリ

私は妊娠中23キロ増えました😅

妊娠中はとにかく順調で悪阻もなく過ごせてたので調子に乗っていました。

出産は破水から始まりそのまま入院、促進剤を使いましたが全く効かず、陣痛を待ち続けましたが先生がいない一夜を過ごさないといけなくなり無痛分娩を勧められ麻酔を打ちました。
ですが、その麻酔もなかなか効かず、強めに打ったら効きすぎで意識が遠のきその場にいた全員が死ぬんだと思いました。
産んだら産んだで出血が多く、赤ちゃんは臍の緒が巻きつき手足は冷たく、皮膚の色は赤黒くなっていました。

何とか無事赤ちゃんも私も出産を終え、退院できましたが、次は絶対こんなに太っちゃダメ!と言われ、初めて太り過ぎたからだ。と痛感しました。

詳しいメカニズムはわからないので、どこが太り過ぎた原因なのかさっぱりわかりませんが、本当に死ぬんだ。って思った瞬間、娘が産まれて生を感じた瞬間、あの2つの瞬間は1年経った今も薄れず私の中にあり、次妊娠したら絶対に胎児分以外の体重は増やさないと心に決めています。

私が経験して周りの子にも言ってることは、大丈夫だった時を考えない方がいい。と言っています。
お酒を飲んだってタバコを吸ったって生もの食べたって太ったって無事に産める人は産めます。
でもいざって時に何かあったら、もうそのときには取り返しがつきません。

私は妊娠中、喫煙飲酒をする人を軽蔑していましたが、私もそれと同じく娘を苦しめていたんだと反省しました。

ゆきんこたろうさんの第二子の安産の為にも、これからはなるべく注意した方がいいと思います。

無事産めてからたくさん食べましょう!!!