※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度のASDと知的障害の息子に習い事をさせるべきか悩んでいます。どのような習い事が良いかアドバイスをいただけますか。

軽度のASDと知的障害がある年少の息子ですが、習い事をさせるのはどうだろう?と最近気になっています。
発達障害や知的障害の子がいるママさん、どんな習い事させていますか?普通のクラス?障害児向け?個人レッスン?などなど教えてください✨

うちの子は、言葉の遅れが目立ち、同年代のお友達と一緒に遊んだりはなかなかできません。そして、集団行動が苦手です。子供向けのイベントなどに参加しても(例えばリトミックや運動会など)、あまりまともに参加できません。今、みんなでこれをする、といったその場で決められたことを決められた通りにするのが苦手です。
なので、習い事をしたくても、ついていけなかったり、参加できなかったり、他の子に迷惑がかかるかな、と一般のグループレッスンは厳しそうな気はしてます。
でも少人数だったり、先生や友達との相性が良かったり、やる内容が楽しければ参加できそうな気もします。
基本的にはニコニコしていて元気です(外ではおとなしめ)

療育にはすでに通っています。
習い事が気になっているのは、最近色々と好きなことが増えたので、得意なことや興味があることを伸ばしたい、という思いです。
子供が楽しんで通えることが第一だと思います。
候補としては、歌が大好きでピアノにも興味があるので、音楽系。あとは、前から数字とアルファベットがめちゃくちゃ好きなので、英語とかもいいのかな?と思います。

習い事のおすすめや、障害がある子の通い方など、アドバイスあれば教えてください!!

コメント

もこもこにゃんこ

知的なしのASDの子がいます。
その頃は、スイミングと野外保育に通ってました。
スイミングは見てて自由人すぎる我が子にイライラしちゃって辞めたらスッキリしました😅(小学生で再開したらちゃんとできるようになりました)

野外保育は子ども主体である程度自由に過ごせるので良かったです。
程よい集団って感じでした。
ただ、あまりに手がかかるとか、指示が通らないとかどっか行っちゃうとかだと危険が伴いますね💦

その後は、園の体操やロボット教室、お料理教室に通いました。
ロボットは個別の教室にしました。
お料理は発達凸凹コースにしました。

うちの子の場合は好きや事はしっかりやります。
集団だと気が散りやすいので、ロボットは個別にしました。
発達凸凹コースがあると安心感はあります。

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちが行ってたのはそんな変わらなかったですね🤔
    そもそもロボット教室が高いです😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達凸凹コースがあれば一番安心ですね🌿
    個別は集団より月謝が高そうなイメージです💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料金あまり変わらないところもあるんですね✨
    ロボット教室、めずらしそうな習い事ですよね!あまり高いと家計が苦しい😂

    • 8月24日
ままり

知的なし、ASDとADHD(判断はされてないですが、だろうと言われてます🤣)の年長の娘は、公文してます!
うちの子も元々は発語遅めで癇癪持ち、
気持ちの切り替えができない子です。
逆にコミュニケーション能力は高くて、人見知り場所見知りなし。
集団行動も最初は恥ずかしい〜ってなってますが慣れたら全然大丈夫です。

公文するきっかけは3歳半前にはひらがなを書き出したからです。
年少になったころに自分から公文に行きたい!と言ったので体験学習をしてそれでもやりたいって言ったので習い始めました😊
公文は学年問わず教室時間には机に向かって学習してます。
なので娘は小学生と混じってやってますよ😌
多分集団行動苦手なら公文は難しいのかな、、と思います💦
娘も数字とアルファベットは好きなほうでしたが、公文の先生いわく英語は国語力が身についてからしたほうがいいとのことなので、公文では国語と算数しかしてません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ASDの特性なのか、うちの子も言葉が遅いわりに、ひらがなはあっという間に覚えてました!
    娘さん小学生に混じってすごいですね!
    確かに人数多いと厳しそうなのでやめておきます💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ピアノが好きなら、うちの子の行ってるピアノの教室は、1対1の個人レッスンなので、他の子に迷惑はかけないと思います(^^)
そういうピアノ教室を探せば良いかなと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにピアノだと個人レッスンが多いですよね!
    3才のピアノ教室って、実際どんな感じですか?
    少し弾けたりするんでしょうか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!もう弾けるようになるんですね✨
    うちの子もきらきらぼし・ABCの歌大好きで、私のマネをしておもちゃのピアノで弾きながら歌うんですが、適当に押してるので音は合っていません😂
    ピアノ教室は、2〜3才の子でも対応しているような先生をネットで探したりっていう感じですか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くにあるのが一番助かりますね✨
    ちなみに、おいくらですか?
    まだ相場もあまりわからずですが💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半くらいから初めて3歳くらいには、きらきらぼし弾いてました!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま家から徒歩1分くらいの近所に見つけて、3歳からOKとなってましたが、ダメ元で問い合わせてみたら、20分間椅子に座ってレッスンを受けられれば大丈夫ですと言ってくださり、体験後OKもらいまして、そのままそこでお世話になってます!
    先生のお家でピアノの教室もやってる感じで、こじんまりしてます♪

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2回 5千円 3回 7500円
    1レッスン30分で2500円という感じですかね(^^)

    • 8月24日