※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

旦那が母親学級や両親学級に行きたがらない理由がわからない。行った方がいいと思うけど、忙しい人も行っているし、友人もほとんど行っている。どう思いますか?

そろそろ母親学級や両親学級に参加したいと思ってるんですが、旦那があまり乗り気じゃありません。
習うより慣れろとか言って…
妊娠してからは身体を気遣ってくれたり、食事も私より気にしてくれたりなど出産もすごく楽しみにしてくれてるんですが、なぜか行きたがりません。

仕事などで忙しく行かなかったって人も聞きますが、やはり行けるなら行った方がいいですよね?
周りの友人もほとんど行ってます。
皆さんはどうですか?

コメント

ここあ

わたしは無理矢理でも
連れて行けばよかったと
後悔してます(;_;)

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    行かなくて後悔だったのですね(>_<)?
    何か困ることとかありましたか?

• 7月19日
  • ここあ

ここあ

うちの旦那も
    私より食事を気にしてくれてたんですが
    産まれたら嫌でもやれるようになる、、、
    そう言って育児学級参加しなかったんですが
    今産まれてだいぶたちますが
    あまり育児をしてくれてません、、、
    わたしにも非協力的で
    母親がやるのが当たり前スタンスです、、、

• 7月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね(>_<)
    育児を意識させるためにも無理矢理でも連れて行った方が良さそうですね!

• 7月19日
ぴっぴ

最初ひとりで行こうかと思ったけど、連れていきました🙄
陣痛が来た時にどんな風にすればいいか、妊婦がどんな気持ちなのか、教えてくれます。立会いするならなおのこと連れてくといいと思います(´・_・`)

• ちゃま

ちゃま

そうですね、陣痛とか自分でもわからないことだらけだから、いっしょに聞いた方が安心感ありそうですね。

• 7月19日
わたプーさん

分からないことが分からないので私も不安だから一緒に行ってもらいました。お風呂の入れ方やオムツの変え方など早く教えて貰っても忘れそうですが全く知らないよりは安心すると思います!

• ちゃま

ちゃま

私も本などで読んだくらいで漠然としか分かってないし、やはり人から教えてもらうと安心感ありますよね!

• 7月19日

私の病院は前期と後期に話を聞く機会があって、前期はママだけで良いけど後期はパパも参加してほしいとのことで、旦那に休みをとってもらい一緒に行きました😣後期は出産時のトラブルや病気のことなども聞くのでパパもいてほしいと…😳

後期でもチラホラ ママさんだけの方もいました!連れて行けるなら一緒に行った方がいいと思います😣

• ちゃま

ちゃま

うちも産院のは有料であるんですが、区でやる方にいっしょに参加してもらいたいなと思ってます。
    なんとか説得しようと思います!

• 7月19日
りーまーmama☆

1人目の時は前期も後期も1人で参加しました。主人の都合がつかなかったためです…💧

2人目・3人目は帝王切開のため、強制で参加してもらいました💦傷の痛みや回復について理解してほしかったので💧

• ちゃま

ちゃま

ご主人の都合つかなかったのはしょうがないですよね(>_<)
    帝王切開となったら不安ですもんね、それは強制参加ですね!

• 7月19日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

うちのは育児にも協力してくれる方ですが、みんながみんな協力的な人ではないですからね😅

参加しておいて損はないと思います😊
    確かにママ達ばかりなイメージがあって参加しにくいと思っているパパも多いと思いますけど💦
    都合がつくのであれば、初産で不安だし…とついてきてもらえればいいのになって思いました☺

• 7月19日

私は、どちらも行けなかったです。
前期と後期に別れてて、
前期はつわりで行けず
後期は病院側が不定期になってしまい、時間が合わず
夫は、それなりに手伝ってくれますよ。
行けるのなら行った方がいいのかな?
何で行かなかったの?とか私は言われたので。

• ちゃま

ちゃま

つわりと都合が合わなかったんですね(>_<)

行けるならやはり行くべきですよね!

• 7月19日
ぴこたろ

うちも乗り気じゃない旦那を私が無理やり連れていきました~(^ω^)

男の人ってたぶん小っ恥ずかしいだと思いますwやった事無いくせに謎の自信しかなくて。俺はやれば出来る的な(笑)

旦那と地元が同じなのですが、他県に住んでいて出産前に地元に引っ越す事が決まっていた為、一生顔を合わす事がない人達と両親学級行くのと、地元に帰って知り合いがいるかもしれない中行くのどっちにする?(^ω^)
と聞いて納得させました☆彡.。

ちなみに沐浴とか汗だくで必死にやっていたので是非説得して連れていった方がいいと思います(^ω^)うちは行ってからは出産準備に興味持ってくれたり、お腹に話しかけたりとか増えましたよ♡♡

一緒に参加してくださるといいですね♡

• ちゃま

ちゃま

やっぱり恥ずかしいんですかね〜?(笑)
    どうにかうちも説得させて連れて行きたいです!
    旦那さんより出産に対して興味持ってくれたんですね♡
    羨ましいです!

• 7月19日
宮月

前期は産院が違ったので(検診は地元の産院でしました。そこは出産をやめてしまったので34週くらいから紹介状で別の産院を紹介されます。)後期だけ両親学級参加しました。産院側から旦那さんも参加をとのことだったので一緒に行きましたよ〜!陣痛の時はどうしたらいいのか、もし破水したら、産後のケア、自宅に帰ったら、などなどたくさん実になる話がありました!

• ちゃま

ちゃま

陣痛、破水、産後のケアなど本当不安だらけなので、いっしょに参加したいです。
    産院の両親学級は無料でしたか?
    うちは有料なので、区でやる方に参加しようかと思ってます。

• 7月19日
  • 宮月

宮月

私のところは無料でしたよ〜!お金かからずに両親学級が受けられるなら、区のほうがよいのかもしれないですね🙂

• 7月20日
あいあい

うちは今通ってる産婦人科と出産する病院が違うので病院の説明会や勉強会には参加できそうにないです。
この間の産婦人科の母親学級は夫と行ったのですが、夫はやっぱり恥ずかしい…と途中で退席してしまいました😅せっかくおやつも用意してもらってたのに。。
また来週、市役所の母親学級あるのでリベンジします!
でも男の人は恥ずかしいみたいですね…。。歳の近いパパさんがいるってわかってたらマシかもしれませんが😓

• ちゃま

ちゃま

途中退席しちゃったんですか!何が恥ずかしかったのでしょうか?妊婦体験とかですかね?

• 7月19日
  • あいあい

あいあい

女性メインの中で、母乳の話とか出産の話とか少し生々しかったみたいです。。私と話す分にはいいけど、よその女性がいるってのが恥ずかしかったみたいです(^ー^;)

• 7月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね、うちも生々しいのとか苦手なんできびしいかもです😅💦

• 7月19日
ゆんゆん

男の人は出産までリアリティないと思うので、うちは来週両親学級いきますよ(^^)
沐浴やオムツ変えの練習や陣痛ビデオ、絶対無駄にならないかと!

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、産まれてくるまで実感わかないんだろうな〜と思います。
    少しでも出産や育児に意識してもらえるよう、必要なことですよね!

• 7月19日