母子家庭の現況届提出時に、窓口で彼氏の有無を聞かれることはありますか。
母子家庭の現況届を提出する際に、窓口で彼氏の有無とかなにか聞かれますか?
書類には書いてありましたが、口頭で聞かれたりするのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
ちなつ
これ、ほんとに自治体によって全然違うみたいです…!
うちは現状届けは養育費の有無と一緒に郵送またはマイナポータルから出すだけで何にも聞かれませんが、自治体によっては聞かれる、聞かれる+訪問までされるとかほんとに違うみたいです…!
はじめてのママリ🔰
再婚や内縁の夫ができたら知らせてくださいと説明の紙渡されながら言われましたが、彼氏の話とかは一切出なかったです!
窓口の担当者によるかもですが💦
生活状況見て同居などの可能性があったら確認はされると思います。
ママリ
聞かれました!
彼氏や同居してる人の有無含め金銭援助の有無も毎年聞かれます👀
虚偽の申告があった場合には全額返金+処罰が課される場合があります。と言われ、該当書類にサインもしました✍️
コメント