※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

昨日の健診で助産師からバースプランを考えるように言われました。皆さんは何か考えていますか?具体的な内容や参考になる情報があれば教えてください。

昨日、健診の時に助産師さんより、バースプランなど考えてみてください。と言われました。
バースプラン…正直特にないですが、皆さんは何かされましたか?

助産師さんいわく、問題なく出産出来れば特にないって方もいますよ(*^^*)
とのことでしたが、一応どんなものがあるのか、こんなことやったよ!って事や、逆にこれはやってほしくないって事や、これやっとけば良かったーって事などがあれば、参考にさせてください。
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

どんちゃん

旦那の立会い出産とか母乳育児希望とかですかねー。

私は母乳の出によってはミルクOKにしました。

来月出産なので経験者ではないんですけどね😂

• みくろ

みくろ

おー!来月なんですね!頑張って下さい(*^^*)
    私が生む所は母乳推進みたいですけど、母乳出るか不安ですよねー(^_^;)
    確かにミルクOKにしてくれると気分的に楽になりそうです。

• 7月19日
ri_so✩

旦那立ち会いしました😊あと、赤ちゃんの頭出たあと自分で取り上げました☺️✨

• みくろ

みくろ

すごいです!自分で取り上げるとかもあるんですね〜
    私発想無かったです!
    取り上げるのとか、経験されるママさん少なそうですよね。
    すごい経験ですね。

• 7月19日
なおぐー

産まれる時に撮影をお願いしたい!や、ヘソの緒を主人に切ってもらいたいなどありますよ

• みくろ

みくろ

撮影とかなら出来そうですよね。
    へその緒…うちのダンナ切れるかな…(^_^;)

• 7月19日
さらい

胎盤みたい
赤ちゃん触りたい
びびりなので、声をかけてほしい
状況を説明しながらやってほしい

みたいなことを書きました。

• みくろ

みくろ

確かに、私もビビりだし初めてなので状況説明とかちゃんとしてもらえたら少しは安心出来そうです。

• 7月19日
🔰はじめてのママリ🔰

私は
部屋は暗めに
主人立ち会いで
可能なら和室で(分娩室でないのも選べたので)
へその緒は主人に切ってもらいたい
胎盤を見たい
産後すぐ家族写真がとりたい
産後は個室で

…などなどお願いしました(*^-^*)

• みくろ

みくろ

すごい!和室もあるんですねー。
    胎盤とか、どんなものなのかちょっと興味あります(笑)

確かに、産後は個室にいたいですね。

• 7月19日
キキララ

カンガルーケアがしたい!っていうのと、旦那や子供にも詳しく陣痛の進行状況を教えて欲しいということを書きました〜(^^)
問題なく出産できるのが1番ですけどね〜(^^)

• みくろ

みくろ

確かに、ダンナさんはどんな感じなのかわからないと思うので詳しく進行状況教えて貰えると少しは大変さが伝わりますよね。
    私も何かダンナと共有したいと思ってます(*^^*)

• 7月19日
sichan

私は立会い出産をとにかく希望していたのでそれを記入しましたが、逆に旦那に腰を押してもらうより助産師さんに押してもらったほうが断然よかったので二人目出産間近な今「立会い希望。でも腰を押したりするのは助産師さんにお願いしたい!」と書きました☺️♡

やっぱり出産ってどうなるか想像できませんし、なるようになれば病院もそれなりの対応をしてくれるはずだと他は特に何も書きませんでした🤣

• みくろ

みくろ

もうすぐ出産なんですね!頑張って下さいね(*^^*)
    うちも一応立ち会うつもりではいますが、里帰り出産だからタイミング的に大丈夫なのか微妙な感じなんです。
    ダンナがもしいなかった時の事もプランで考えたいと思います。

• 7月19日

へその緒をパパが切りました!
立ち会いの際、下から見えないように頭側に立って欲しいというのと、産後の母乳マッサージをお願いしました!

• みくろ

みくろ

確かに、立ち会うっていっても頭側にいてもらいたいですね…色々と(^_^;)
    へその緒はうちのダンナちゃんと切れるのか不安です(笑)

• 7月19日
あち𓆉

私も特になかったので、会陰切開する時絶対言わないでください!とだけ書きました😂

中まですごい裂けてしまったのでバリバリ言われましたが😒💦 (笑)

• みくろ

みくろ

会陰切開私も怖くてー(>_<)
    でも切ってもらったほうが楽ってききますよね…
    中まで裂けるとか怖すぎます(;_;)

• 7月19日
さき

まだ出産してないですが、バースプランについては
・胎盤がみたい
・分娩室には夫か母のみにして欲しい
・里帰り出産のため、夫がタイミングよく居れば、一番に夫に抱っこさせたい
・できる限り吸引分娩はさけたい

と、お願いしました☺️❤️

• みくろ

みくろ

もうすぐご出産ですね!頑張って下さい(*^^*)
    確かに、うちも里帰り出産なので、ダンナがタイミングよくいてくれたらダンナに一番に抱っこ良いですね!

• 7月19日
coshe

私は胎盤を見せてもらったのと、立会いしてもらいました!
友達はアロマ焚いたり、足湯したり、クラシック流したりと、色々してましたよ(^^)

• みくろ

みくろ

結構胎盤見る方多い感じなので、私もせっかくだから胎盤見せて貰おうかな(*^^*)
    私が生もうとしてる病院は総合病院なんで、多分質素な感じになりそうですけど、もし二人目出来たら個人の産院で優雅なバースプラン計画したいと思います(>_<)

• 7月19日

立ち会い出産希望
カンガルーケアしたい
1番に旦那に抱っこさせてほしい
処置をするときは声をかけてほしい
分娩中不安にならないように声かけてほしい

と、書きました(^o^)

• みくろ

みくろ

確かに、初めての出産になると何してるかわからないと不安になりそうなんで、その都度声かけて欲しいですね。あとなるべく助産師さんか看護師さんにそばにいてもらいたいですね(^_^;)
    里帰り出産だけど、一番にダンナに抱っこさせてあげたいです。

• 7月19日

退会ユーザー

私が産んだ産院では助産師さんは10分間隔で見回りに来てくれるだけでそれ以外は旦那と2人っきりでした!
    たしかに助産師さんとか居てくれると
    安心ですね(^o^)

• 7月19日
向日葵

一人目の時はパパに立ち会ってほしいとお願いしました!

今回は上の子がいるので難しいですがカンガルーケアと出来たら家族4人での写真撮影を希望しました!

• みくろ

みくろ

良いですね!家族写真(*^^*)
    うち今まで全然夫婦で出掛けても写真とか撮ってこなかったので、これから写真撮るのと、生まれたての赤ちゃんも入れて家族写真も撮りたいです(*^^*)

• 7月19日
椎名.

立会希望でしたが夫が血を見るのが苦手なのでなるべく隠してくださいと書きました!
実際見てしまったらしいのですが助産師さんがサッとパイプ椅子用意してくれました😂
あと股裂ける前に会陰切開してくださいと書きました☺️

• みくろ

みくろ

うちも血が大丈夫なのか微妙で…あと色んな匂いとかあると思うのでそれも大丈夫か…(^_^;)
    先に切開する事も書かれてたんですね。
    私も恐らく切開するんだろうなーとは思うんですけど、勇気が無くてそれは書けなそうです(;_;)

• 7月19日