※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

2歳以上のお子様が夜の授乳をやめない場合、第二子出産前に卒乳を成功させたいと悩んでいます。2歳過ぎの卒乳経験や断乳のアドバイスを求めています。

まだ授乳してて2歳以上のお子様を持つお母様へ質問です!

2歳過ぎて保育園にも行ってますが、夜のおっぱい咥え癖が無くなりません。
保育園ではとんとんで寝てるので、夜も挑戦してみて、時々成功するのですが、未だに夜中に何回か起きて
パイパイ〜!と泣く事があります。
昼間は暇になった時以外はもうほとんど飲みません。

自然に卒乳してくれるのが一番と思って育ててますが、10月に第二子も産まれるため、ダブルで夜中に泣かれると困るなぁ…とも思っております。

おっぱいを忘れるタイミングはその子それぞれだと思いますが、2歳過ぎの卒乳の経験談や、断乳のお話しなど、聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

断乳は夜中に泣いても心を鬼にして…
絶対にあげないことです。
あげてしまったら、泣けばおっぱいをくれると学習してしまいますよ😵

卒乳は子供の気分なので難しいですよね( ; ; )

• わぐり

わぐり

泣いても応えないというのは、決心がいりますよね。
    でも子供にわかってもらうには仕方ないですよね😢
    断乳するなら、親の心の決心がついてからにします!

• 7月19日
ジェイ

うちも保育園にいっていたので、二歳すぎてから休日のお昼寝のときの授乳をやめてとんとんで寝かせるようになりました。鬼がきたから急いでお布団に隠れて!ママ見張ってるねと言って頭から布団をかけてとんとんしてたら寝るようになりました。昼寝のときおっぱい欲しがらなくなってから夜も授乳なしで寝るよう訓練しました。授乳なしで寝られるようになっても明け方、朝起きたときの授乳はなかなかやめられず、でもなくても平気なときもあったので、おっぱい飲まなかったらもう赤ちゃんじゃないってことだから大人のケーキ食べられるよと話しておいて、飲まなかった日の夜ごはんに、ミニシュークリームを1つ食べさせてました。それまでヨーグルトで作った手作りケーキしか食べたことがなかったので、おいしかったみたいで自分からがんばってました。おっぱい欲しがったときに、おっぱいしたらシュークリーム食べられないけど、飲んじゃって大丈夫?と確認してました。最初はいいからおっぱいちょうだいって感じでしたが、だんだんちょっと考えて、おっぱいやめとくってなる日が増えてきて、気付いたら欲しがらなくなってました。

• わぐり

わぐり

シュークリームいいですね!emiさんのように子供と相談しながらできるのが理想です。

質問になってしまいますが、
    おっぱいを我慢したらシュークリーム、と覚えた後は、毎日シュークリーム欲しがったりしましたか?それとも自然にどちらもやめられるようになりましたか?

• 7月19日
  • ジェイ

ジェイ

自然にどちらもやめられました。朝飲まなかったら、夜あげてたので子供も覚えてなかったり、買い忘れたりもしてたので。一応おっぱいを連続して2週間くらい飲まなくなったところで、おっぱいさんバイバイとお兄さんになったお祝いにと言って、ケーキを食べさせて、シュークリームはそこで終わりという話もしました。

• 7月19日
  • ジェイ

ジェイ

あと、ケーキを食べた日に、おっぱいさんバイバイと言っておっぱいにキスしてお別れもさせました。

• 7月19日
  • わぐり

わぐり

なるほどー!子供も自然に離れられたんですね。とても理想的です。
    成長した証に一区切りつける儀式もいいですね。
    うちも段取り決めて頑張ってみます。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ジェイ

ジェイ

2歳まで授乳がんばってきたお母さんならできれば泣きながらの断乳ではなく、子供からバイバイしてくれるとうれしいですよね。赤ちゃんが生まれてくるまでに卒乳できるといいですね!

• 7月19日
  • わぐり

わぐり

そうなんです!
    ここまできたら、お互いに納得してバイバイしたいなと思ってます。
    先ほど寝ぼけた娘にパイを襲われて、泣くのであげてしまいましたが^^;

まずは話し合いから初めてみます!
    ありがとうございました。

• 7月20日