※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。赤ちゃんが満足しているか不安です。母乳の吸い方が上手くないのか心配です。赤ちゃんの体重は増えているそうですが、授乳に関しての不安があります。

ここ数日で何度も質問をさせて頂いております。

生後3週間の男の子ママです。

授乳に関してなんですが…
現在、混合です。
完母とまではいかなくても、母乳メインにしていきたいので、"泣いたらまずはおっぱい!"それでもダメならミルクを。
と言うスタイルでやっています。

が、実際のところ、母乳をどの位飲めているのか分からないのでミルクをどの位作ってあげたらいいのか悩みます。

先ほど、前回の授乳(沐浴終わりに、搾乳した母乳80cc)から2時間程して泣き始めたので、まずはおっぱいを左右10分ずつ吸わせました。
左から吸わせ、右を吸わせている途中から満足したのか疲れたのか眠りだしました。
ゲップをさせようと縦抱きにして背中をさすっていると、起きて泣き始め口を開けながら首をフリフリ。(おっぱいを探している様子)
なので、ミルクを80cc作ってあげたら休むことなくゴクゴク飲み干しました。
これで、満足出来たかな?と思ったのもつかの間、ゲップをしたら再び泣き始めました。先ほどと同じく口を開けながら首をフリフリです。
あまりにも泣くので、再びおっぱいを左右3分ずつ吸わせ、さらにミルクを40cc足してあげました。

これでも多すぎかな?と心配になる位なのですが、息子はそれでも満足出来ていないような様子でしばらく泣いていました。
(今は疲れたのか、眠くなったのか寝ています。)

あと1週間もすれば1ヶ月ですし、ミルクだけなら100~120ccは飲んでもおかしくないとは思うのですが…

おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルク
はダメですよね?( ;∀;)

と言うか、おっぱいも全く飲めていないわけじゃないハズなんですが、左右で計30分吸っても満足出来ないのは、やはり母乳が上手に吸えていないという事でしょうか?

ちなみに、搾乳すれば70cc位はとれます。
乳首の形が赤ちゃんには吸いにくいようで、乳頭保護器を使っています。(練習の為に時々外してチャレンジしてます。)

おっぱい(左右10分ずつ)だけで、2時間位寝てくれる事もあるので、余計に混乱します。

1週間前に体重を測った時に、産院の看護師さんからは日割りの計算で38g位ずつ増えていると言われました。

おっぱいの途中で寝ないで、しっかり満足するまで吸えるようになるのはいつ頃になるのでしょうか?

よく、ネット等で"新生児の授乳は左右5分ずつを2セットで約20分程"という文面を見ますが、それでも泣いた場合はどうすれば良いのですか?


長文・乱文すみません。
30分近くおっぱいを吸わせた後に、100cc程のミルクを一気に飲み干す息子を見ていて悲しくなってしまいました…

コメント

haruまま

完母でしたが、おしっこの回数とかで足りてるか見分けてましたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいあげて、途中で寝てしまう事とかなかったですか?

    • 7月18日
  • haruまま

    haruまま

    普通にありましたよ🙂
    母乳だと中々感覚開かない事も普通にありましたけど、なんとか完母で頑張りました😂

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝てしまった後は、ゲップはさせずにそのまま寝かしてましたか?

    • 7月19日
  • haruまま

    haruまま

    母乳だとあまり空気も吸い込まないみたいで、ゲップも出にくいので、寝ちゃった時は吐き戻しがないように頭を高くしたりしたりしてそのまま寝かせちゃってましたよ😊

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました( ´ー`)
    ありがとうございます。

    • 7月19日
a

吐き戻しとかはないですか?お腹いっぱいでも苦しくて泣くこともあるみたいです😭
なんだかおっぱいだけで足りてそうな気もするんですけどね!

  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しは、時々って感じです。
    それもドバっと出る訳じゃなくて、ほんのチョロっと口の端から流れ出る感じです。

    • 7月18日
sakicham

そぉいえばうちの子は
最近なっておっぱいの寝落ちが
なくなった気がします!!!!

添い乳の時は寝落ちしますが…

寝落ちしたらそのまま寝かせて
頭だけ横にしてみたら
どうですか??
無理に起こすと
また1からになるので…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    ゲップさせなきゃ!と思うと、また最初から…
    無理にゲップさせなくても良いですかね?

    • 7月18日
  • sakicham

    sakicham

    私は起きててできそうな時だけ
    してますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    無理にしなくても
    私はいいと思います☺︎

    • 7月19日
💎

うちも、最初はそうでしたよ😮❣️
母乳より哺乳瓶の方が楽に飲めるから
ごくごく飲み干しちゃうんですよ🍼
母乳を吸う事って赤ちゃんにとって
相当体力消耗するらしいので💦
だから途中力尽きて寝ちゃうんです😪
だから悲しくなる必要はないです😊

初め頃は片方五分ずつ交互に2セット
日数に合わせてミルクを足してあげてました。
(量はネット検索すれば出てきます)
それでも寝なかったり泣いたりしたら
またおっぱい加えさせてました(笑)

母乳が終わったあと
ミルクを多めに作っといてあげれば
赤ちゃんも自然と
お腹いっぱいになれば残しますよ👶

ちなみに今は完母なのですが
未だに私は息子が
お腹いっぱいになったのか
なってないのか分かってないです(笑)
ダメなんでしょうけど
とりあえず求めたら求めただけ
あげちゃってます。(笑)
教科書通りの
赤ちゃんなんていないので(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね。
    産まれた時から個性がありますもんね。
    もしかしたら、うちの子はとんでもなく食いしん坊なのかもしれません。(笑)

    • 7月18日
3児のまなママさん。

母乳どのくらい飲めてるのか知りたいときは母乳外来を受けるといいかもしれません✨
産まれた病院、または市役所のこども課などで母乳をどのくらい飲めてるのか知りたいので飲む前と飲んだあとで体重を図っていただきたいとお願いするとベビースケールを貸し出してくれたりまたはその場で図ってくれたりします✨
もしいいずらいようでしたら、
アカチャンホンポさんなどですと授乳室などにベビースケールを用意されてる店舗さんもあります✨
おっぱいを飲ませる前に計り、あとは飲ませたあとに図るとどのくらいのんだかわかります✨試してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    アカチャンホンポにもスケールあるんですね!
    近くの店舗にもあるか、調べてみます。

    • 7月18日
みっちー513

おっぱい問題、、、辛いですよね。。。
悲しくなるのよくわかります。
我が子、すぐに入院だったので、哺乳瓶に慣れてて、最初は乳首吸えませんでした。
でも、完母にしたかったので、必死にくわえさせました。泣き叫ぶ姿みて、何度心が折れそうになったことか。。。
新生児のくせに、乳首を嫌がり首を振ってました!

私が産んだ病院は、1ヶ月以内なら母乳外来が無料だったので、何度も行きました。
ネットで沢山検索もしましたが、実際にプロにみてもらって、指導してもらった方が一番いいと思って。

母乳が出にくい乳なのか、吸わせ方なのか様々な理由があり、やはりプロに指導してもらうのがストレスもなくなると思うので、病院いくのをお勧めします。

そのおかげで、1ヶ月半くらいで完母になりました!
我が子、今は丸々してますよ!

ママふぁいとー!!

ちなみに、お乳だとママの匂いやらで安心して眠くなるみたいです。哺乳瓶より吸うの疲れるし。
寝たら、冷たいところに寝かせてくすぐるのを指導されました。
乳首がのびてくると、口に入れとくと反射で吸うようになるよと言われ、一生懸命マッサージもしました。

  • ママリ

    ママリ

    やはりプロに見てもらうのが1番ですかね。
    私が出産した病院は、何となくミルクを推奨している気があるので…なんとなく…
    別の病院だったりで、探してみます。

    • 7月18日
ママ

全然そんなに何も気にせずひたすらおっぱいでしたよー!
1時間くらい咥えてることもざらでした。
おしっこがしっかりでて体重が増えてたのでミルクは足そうと思ったことなかったです🎉

  • ママリ

    ママリ

    その1時間も咥えてる間、ずっと吸い続けてたんですか?
    眠ってしまったりはなかったですか?
    時間で左右交互にしてましたか?
    質問ばかりスミマセン。

    • 7月19日
Hina mama💕

搾乳して70出てればしっかり出てそうですね!

新生児の頃はまだお腹いっぱいがわからないので
とにかく飲み続けると思います。

私はミルクは80足してましたが
それでも泣く時はおっぱいだけにしてました!
ミルクは飲んだら必ず3時間あけて飲ませました。

お腹いっぱいすぎて苦しくて泣くこともあるし
おっぱいを30分吸うと疲れて機嫌が悪くなることもあるそうです。
私はそれを見てから母乳は20分で
やめることにしました!

新生児の頃は甘えて泣いてるときもあるし
眠くてグズってることもあるだろうし...

おっぱい飲みながら寝ちゃうのなら
もしかしたら眠いのもあるのかもしれないですよ!

だから少し立って抱っこしてトントンして
落ち着かせてあげるのもいいかもしれないです!

なんかまとまらなくてすみません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに…
    何だか、泣く=お腹空いたっていう方程式を勝手に作り上げていました。
    泣いてる理由もちゃんと考えて推測しないとですね!

    • 7月19日