※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚後、旦那の転勤が決まりました。出産直前で車1台しかなく、引越しのタイミングが心配です。産院や育児、手続きなど不安があります。どうしたらいいでしょうか?

カテ合っているか分かりませんが聞いてください(;ω;)
結婚をして4カ月、ようやく生活が落ち着いた矢先、旦那の転勤が急に決まりました。転勤先は高速で1時間半くらいの県内なのですが、私はどのタイミングで動くのが最善でしょうか?私は現在30wで、車は旦那の車1台しかありません。今住んでいるところは実家、産院まで15分程です。
病院をこの時期に変えるのも不安ですし、かと言って単身赴任してもらうにしても、出産直前、直後に1人は不安ですし、、、出産直後引越しして、産まれたばかりの赤ちゃんと移動し、初めての育児をしながら手続き、初めての土地での生活もどうなのか、、実家でお世話になるのが1番ですかね、、、

コメント

ととろ

絶対実家にお世話になった方がいいと思います!!!

最低でも、産後1ヶ月くらいは…💦💦

• m

m

そうですよね(;ω;)
    里帰りがあるくらいですし、実家でお世話になるのが1番だと思うのですが赤ちゃんと一緒に、私自身も初めての土地っていうのが引っかかります(*_*)

• 7月18日
  • ととろ

ととろ

とりあえずしばらくはご実家にお世話になって、赤ちゃんとの生活に慣れて来たら、旦那さんのところに行くとかはダメでしょうか??😃
    慣れないところで赤ちゃんと過ごすのは不安だと思いますが、mさんと旦那さんはやっぱり家族一緒に居たいですもんね??

旦那さんがずっと単身赴任してっていうのも寂しいでしょうし、、、

2ヶ月過ぎたらだいぶ育児も慣れてくるので、mさんのタイミングで旦那さんのところに行かれたらいいかな、と思います😆

• 7月18日
  • m

m

みなさんおっしゃる通り実家にお世話になるのがスムーズですね🙂🌟

そうなんですね!!
    産後、1.2カ月したら行く方向に考えてみようと思います!暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月18日
riri

もともと里帰り出産の予定だったので、早めに帰ることになりましたと紹介状を書いてもらいました!
妊娠中期終盤に家探しで新幹線移動しましたが、めちゃくちゃしんどかったので引越しは主人1人でお願いしました😅
荷造りも可能であれば引越し屋さんにお願いした方がいいです…
これもしんどかったし、里帰りが終わって自宅へ帰ったらまだ段ボールが残ってて育児で忙しいのに荷ほどきもしなきゃで大変でした〜😭
あと赤ちゃん訪問も自宅へ戻ってからお願いしました!

• riri

riri

また変なところに返信しちゃってごめんなさい😱😱😱

• 7月18日
  • m

m

ありがとうございます!!!大丈夫です!!(笑)
    やはりいつのタイミングでも大変なのは変わりないですよね(;ω;)!
    家探しは一緒に行かれたんですね!🌟
    私も家や家具の配置、キッチンなどはやはり気になります(;ω;)
    あと、赤ちゃんを迎えるにあたって、家の掃除とか単身中ちゃんとしてくれるのだろうか、、とか、、😅

• 7月18日
  • riri

riri

旦那に家探しをまかせるのは心配ですよね〜!!笑
    でも結局決めたおうちはまだ居住中の物件だったから内見せずに決めちゃいました💦
    引越し当日はテレビ電話しながら指示してましたよ!

そして旦那が寂しいからと早めに里帰りを切り上げて自宅へ戻りましたが、引越しの段ボールは残ってるし風呂場はカビ臭いしで発狂しました。笑
    マンションの管理不備もあり異臭問題で管理会社へ電話しまくってます。
    赤ちゃんがいると余計に気になりますよね!
    男の人はあてになりません。笑
    どうか頑張ってください😭✨

• 7月18日
  • m

m

そうだったんですね〜〜〜〜😭😭😭

男の人なんて本当あてにならないですよね!!特にうちの旦那は、、、😫
    新居が気になりすぎてそわそわしちゃいそうです🤦🏻‍♀️(笑)
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 7月18日
riri

私は妊娠8ヶ月に転勤が決まりました。

• m

m

産院変えて、一緒にお引越ししましたか?

• 7月18日
  • riri

riri

途中で送信しちゃいました💦
    すみません!

新幹線で3時間の距離。
    33週に引越しがあったので、そのタイミングで早めに里帰りしました!
    産後も丸2ヶ月実家でお世話になりました。
    妊婦健診や産後の手続きは全て旦那まかせや郵送。
    予防接種の時期に合わせて自宅へ帰りましたというか…はじめまして新しいおうち。でした。笑

産前は荷造りも大変ですし、産後の慣れない育児をしている間はお出掛けもままならないです。
    妊婦健診の払い戻しの手続きをしていても途中で泣いたりして大変でした🤣
    自宅へ帰ってからもごはんは宅配弁当で家事は全然出来ません💦
    実家でゆっくり出来るようなら甘えてください!

• 7月18日
つくしんぼ

里帰り出産はされますか?
旦那さんが引っ越すタイミングで一緒に荷物だけ移して、出産までご実家にお世話になるのがスムーズかなと思いました。

• つくしんぼ

つくしんぼ

ご自身もそのように書かれてましたね💧ご実家にお世話になることに問題がないのであれば、産前産後お世話になった方が良いと思いました。
    産後1ヶ月は外にも出られないし、身体もきついので、可能ならご実家でゆっくり過ごしてください。

• 7月18日
  • m

m

そうですよね😭
    やはり先に行ってもらって、実家でお世話になるのが無難ですよね(;ω;)
    実家の方に話してみようと思います!

• 7月18日

その状況ならご実家にお世話になるのが1番だと思います💦1ヶ月健診が終わったら旦那さんの所に行く感じで、それまでは旦那さんに来てもらうのがいいと思います😣✨

• m

m

1ヶ月健診もありますもんね🤔
    やはり実家にお世話になる方向で検討してみます!!ありがとうございます!

• 7月18日