※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊活

7/17に体外受精と顕微授精を行い、胚盤胞を3個希望。移植できる胚の成長が心配。他の方は何個の卵から胚が育ったでしょうか?

7/17 採卵をしてきました。
クロミッドとhMG注射で5個採卵。
体外受精と顕微授精半々でお願いしました!

本当受精確認をして
体外受精で3個中3個授精
顕微授精は2個中1つは元気がなくなり中止しもう1つは明日授精できたかわかるそうです。


4分割を1個と、胚盤胞を3個でお願いしましたが
移植できる胚が育つのか不安で不安で仕方がないです(;_;)


体外受精をされた方皆さんは
何個の卵中何個分割胚あるいは胚盤胞に育ちましたか?

コメント

こもも

大体、いつも2~3個取れましたが、全て胚盤胞まで育ちましたよ。

現実の小人

6個中3個でしたよ😆

半分は途中で分割止まってしまって、ダメになりました~💦

私の場合は50%ってことです(゚∀゚ )

deleted user

私は採卵8回経験しましたが、胚盤胞まで育ったのは1回だけです。
そのときは6つ採卵して4個受精し、①2日目7分割で凍結②5日目胚盤胞4AA凍結③6日目初期胚盤胞凍結④分割ストップで廃棄でした。

②をシート法で移植して初期流産。
その後、採卵を優先しましたが胚盤胞にはならず廃棄が続き辛くなったので初期胚で移植に切り替えました。
でも一度妊娠できたもののまた初期流産。
もう諦めようと最後と決めて、①と③を二段階移植して出産できました。

今考えると3回妊娠できたうち2回はこのときの採卵でした。

こーこ

私はロング法だったのですが、採卵15個中有効の卵12個で11個正常受精一個初期胚凍結、8個胚盤胞になりました。採卵からみたら60%くらい。標準は60-70%くらいみたいで、可でもなく不可でもなく、という感じで言われました。

うめ

1度目の体外授精が完全自然周期の採卵だったので、採卵数は1つで、ふりかけにして、受精して、分割して、新鮮胚移植して授かりました。
先生と培養士さんに感謝です^ ^

しぃあ

採卵1回目23個(成熟卵22個)
→全てIVF 翌日受精確認12個
5日目胚盤胞4個
6日目胚盤胞1個
合計 胚盤胞5個凍結
(つまり21個中5個胚盤胞)

採卵2回目22個(成熟卵21個)
→全てICSI 翌日受精確認21個
4分割と5分割を1つづつ凍結
17個胚盤胞になったが、うち4つはグレードが低すぎる為、破棄し、残り13個凍結
合計 分割胚2個 胚盤胞13個凍結
(つまり21個中13個胚盤胞)

となりました。
2回目の結果を見て、1回目もICSIにしていたら、もっと胚盤胞まで育ってたかもしれないね…と思ってしまいました(・・;)