※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
ココロ・悩み

子供を完全ミルクで育てているが、母乳が出ないことに悩んでいる。旦那は理解があり、親戚からは批判を受ける。実家に頼ることは良くないのか、完ミで育てる人は少ないのか気になる。

私は今、子供を完全ミルクで育ててます。
切迫で長期入院していて、おっばマイマッサージも
ろくに出来ず、出産後もなかなか母乳も出ず。。

何とかおっぱいを出そうと、
母乳が出るteaや、あんこ、大豆、おもち
などたくさん食べました。
まぁ、結局あんまり出ず。

旦那は「俺は完ミで育ったし、ストレスになるなら
無理に頑張らずミルクでも大丈夫だよ。
俺だってそれで育ったわけだし」と理解があります。

ですが、子供の顔を見に来てくれる親戚①は
「なんでミルクなの!?私は母乳で3人育てた」
とか批判的な事を言います。
私が妊娠している時には
「なんで実家ばかりきてるの?妊娠は
病気じゃないんだから!」親戚②に言われたり。
←この親戚はお子さんがいません。

妊娠中はつわりが酷く、30㌔代まで体重が
減るぐらい、臭い悪阻と吐き悪阻が酷かったので
よく実家に帰ってました。

完ミはそんなにだめなことなんでしょうか?
私だって母乳が出ないことに悩んでるのに。

実家の両親に頼るってはいけないんでしょうか?
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で
ずっと1人だと参っちゃいます。。

完ミで育ててる人は少ないんですかね😭💔?

コメント

ぷに

私もそれですっごーーく悩みました!!
でも出ないもんは出ないんだもん!!
ミルクを満足に飲んでる息子の顔を見てふっきれた自分がいました。
母乳足りなくてお腹すいて泣いてる方がかわいそう!
ミルクだって元気に育ちます!!ほんと、無神経に母乳じゃないの?とか言う人腹立ちます!!
負けないで頑張ってください!

• minami

minami

本当、出ないものは出ないって感じですよね😣💔娘もミルクへのがっつきが良くて、これなら無理に混合で頑張るより良いかなと。

友達にも母乳じゃないんだ!とか言われた事あって。多分悪気があって言ってるわけではないのは分かるんですけど、正直イラっとしました😔

周りに負けず、頑張ります!!!
    ありがとうございます!

• 7月18日
リラックマーくん

ダメな事じゃないし少なくないです!

私も1ヶ月入ったくらいから完ミですが息子は高熱を出したりすることは今のところないですし、元気モリモリですよ(笑)

人のことなんて気にしなくていいんです☺︎

愛情を持ってお子さんに接してるならなんだっていいんですよ♪

• minami

minami

完ミの人も結構いるんですね!
    それを聞くだけで、少し安心しました😭❤️
    こういうストレスで子育てが嫌になってしまうより、割り切って、娘に愛情持って完ミで子育て頑張ります✨
    ありがとうございます!!!

• 7月18日
カニカママ

そんなことありませんよー!
友人もおっぱいがそんなに出なかったみたいで、ミルクには本当に助けられたって言ってました🥛✨
赤ちゃんもとっても元気ですし、変な親戚の言うことは気にしないでください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つわりに切迫に大変でしたね〜
でも赤ちゃんも無事に産まれて来てくれて何よりだと思います(o^^o)♩
ミルクも上手に活用しながら、赤ちゃんの成長を見守ってあげてください✨

• minami

minami

今のミルクは母乳に近い成分で出来てるし、私もミルクで助かってます!
    父方の親戚なんですが、皆、自分の子育て論を言ってくるというか😅
    押し付けがましいというか。

親戚のことはもう気にせず、私は私で子育てしていきたいと思います!

生まれてきてくれただけで奇跡なので、愛情もって子育てしたいと思います!ありがとうございます!!!

• 7月18日
やま

私は母乳出てましたが体を壊して3ヶ月の時から完ミにしました💦
それでも9ヶ月の時に保育園に入れるまでは風邪もひかずに超健康体でしたよ☺️
私自身もミルク育ちですが普通に育ってます(笑)
言いたい人には言わせておけばいいんですよ〜!
実家に帰ってなにが悪いの?体調悪くなきゃ帰っちゃいけないの?ってかんじですね😑
そんな人たちは放っておいて自分が楽しいと思えるような育児してください💓

• minami

minami

風邪もひかずにってめっちゃ健康体ですね😊💗私の娘もそうなって欲しい!
    今、私が体調崩してしまっていて、熱冷ましの薬のんでるんですけど、そーゆー時薬も飲めるしミルクで良かったって、思いました!

両親も理解があるんですけど、何故親戚に言われないけないんだ!って思っちゃいますが、やまさんの言うとおり、もぉ放っておきます(笑)

これからも育児頑張ります!
    ありがとうございますっ!!

• 7月18日
くうちゃん

完ミでOK!
何も問題なしっ。

私も、赤ちゃんが泣けば、義母におっぱい足りないんじゃないの?なんて言われてすごく嫌な思いしました。

えぇ足りてませんでしたよ。ミルクと混合でしたよ。

でも足りてるとか足りてないとか、なんでミルクなのかとか、一切言われる筋合いないですよね。

今思えば大したことないことなんだけどそのときは傷つきました。
産後は特に繊細になるけど、あまり気にしすぎないで開き直っちゃっていいと思います!!

つわりも辛かったですね。食べれないと体に力も入らないし、実家で過ごせるだけで気が楽になるんですよね。

無事に出産できてよかった!

気楽にやっていきましょう(╹◡╹)

• minami

minami

育児に関して、外からガヤガヤ言われたくないですよね!
    うちの親戚は本当にうるさいというか😅
    私が神経質になりすぎなのか、些細な事でイラっとしちゃいます。
    そんな親戚のことはお母さんに愚痴ったりしてストレス発散してますが(笑)

あんまり気にせずいこうとおもいます!ありがとうございますっ!!

• 7月18日
るうあ

私も兄も完ミで育ちました(^^)
母は生んですぐおっぱいマッサージされ、してくれた助産師がダメでいっぱい出てたのにその後全くでなくなりすごい悲しい思いをしたそうです。

私も子供を生んですぐに子供が入院になったりして、いっぱいでてたのにどんどんでなくなり、ミルクとおっぱいで頑張りましたが、4ヶ月頃に子供がおっぱいを嫌がるようになったので完ミに変えました。
こればっかりはそれぞれ体質なりあるので仕方ないことだと思います!
母乳で育てたから偉いとかも違うと思うので!

私も切迫早産で入院前までは自宅安静だったので実家にながーくお世話になりましたよ(・∀・)

• minami

minami

せっかく出てのに助産師さんのマッサージで出なくなるのは悲しいですね😭

混合でやってた時も、がっついてはくれるんですが、スグに口から乳首を外してしまい、飲もうとしなくなってしまって😣

確に母乳が出る、出ないは体質ですよね。その言葉で心が軽くなりました!
    私は出ない体質なんだって思い、今後も完ミで育児していこうと思います😊

• 7月18日
ちぃ

わたしも切迫で8ヶ月後半から37週迄
入院してました!
母乳は全然でなくて、完ミで育ててます!
完ミでもちゃんと赤ちゃんは育つんだし
いいじゃないですかね!
あーだこーだ言われても気にすることはありませんよ💦

ほとんど一人で育児は大変ですね😓
私は自分の時間が全然なく育児、旦那に対してストレスが溜まってて
身近に相談できる人はいない
頼れる人はいないってことで今日
保健師さんに相談しに行って沢山涙流してきました!
悩みばっか毎日でつらいです…

• minami

minami

私は8ヶ月前半で切迫で入院してました😫ウテメリンが合わず嘔吐しすぎて、看護師さん助産師さんにも心配されるぐらい😣
    結局、入院したまま点滴を抜く前に本陣痛が始まり37週1日で産みました!

確に自分の時間ってなかなか無いですよね。アパートに住んでるの泣き声が周りに迷惑かけてないか不安です。
    起きてる時はほぼ泣きっぱなしなので😭

もうダメだって時は親に頼ってますが、周りに頼れる人がいないとなると、私も絶対泣いてると思います。

お互い無理せず、市の保健師さんも訪問してくれたりするらしいので、そーゆーのも利用して頑張っていきましょう😊

• 7月19日
ドナドナ

私も一時期は悩みましたよ。
私も切迫流産で長い間入院し、母乳も見かけ倒しで出ず…悩みました。
でも、出ない物は出ないんで気持ち切り替えました。
4ヶ月の娘は、スクスク育ってます❤️
私も親戚に「母乳なんやろ?もちろん」的な決めつけ発言をされた事ありましたよ。
本当にその時は腹が立ちました‼️

• minami

minami

決めつけて言われるは腹が立ちますね✋人それぞれだろって感じです。

私の場合母乳が出ないってだけで、なんだか母親失格なのか?とか、なかなかおっぱいを飲んでくれない時悲しくなりました。今はそんな事思わなくなりましたが、そんな時に親戚に、そのことを言われるダメージ大きいでしたし、腹立ちました!

出ないものは出ない!
    出ないからこそミルクで育てれば、旦那も哺乳瓶でミルク与えられるから父親の自覚も出てくると明るく考え、育児頑張ってます!!
    ありがとうございますっ💕

• 7月19日
ミルクコーヒー

私も1人目の時は同じ事で悩みました。

家系的に母乳の出が悪かったと聞き、諦めました(c" ತ,_ತ)

親戚や近所の年寄りまで母乳か聞かれかなりストレスでした。
上の娘は早い段階で完ミですが、かなり丈夫で冬でも風邪ひとつひきません☆

完母にこだわり過ぎて娘が満腹になれないのは可哀想だと言われ、出ないのを吸わせるのは娘の為では無いと思いました。

因みに私は2人とも悪阻で吐きまくり体重減少でダウン、点滴に通い実家に篭っていました。
辛い時には頼ってもいいと思います。1人の身体では無いですし宿った命に責任があります。
ミルクだって元気過ぎる位、元気に育ってます!
私はそれで良いと思っています。

旦那様も理解してくれているなら尚更。大事なのは赤ちゃんの健やかな成長です☆

完母自慢やミルク否定、かなり腹立ちますよね。私はまた2人目も同じ言葉を聞く事になると思いますがお互い赤ちゃん1番で頑張りましょうね☆

• minami

minami

なんで皆、母乳かミルクかとか聞いてくるのかな??と不思議に思います。
    冬でも風邪をひかない丈夫な子❤️
    いいですね💕

確に自分が完母にこだわりすぎてもダメですよね😵✋

完ミで育ててくことに、抵抗無く子育て頑張れそうです😊

• 7月19日
みーみ

母乳の出が悪く、助産師さんにマッサージしてもらうもあんまり出ないし娘も喜ばなかったふうで笑、3ヶ月からですが私も完ミで育てていますが、周りに批判的な事を言う人が居なかったせいか罪悪感ゼロです^^;
でもミルクだといろいろな人に飲ませてもらえるし、飲ませる人にも楽しんでもらえるしよかったと思う事にしています!
そりゃ母乳の方がいいかもしれませんが、ミルクでもちゃんと育っていますし気にしなくていいと思います!
旦那さまが理解があるようなのでよかったですね💕
うちの旦那さまはあまりよく知らないのかなーんにも言いません笑
ミルクをあげるの楽しんでくれてます!
しかも単身赴任でほとんど居ないので余計にそうなのかもしれませんが。
minamiさんも旦那さまが忙しくずっと1人ということで…ほんと、大変ですよね〜‼︎わかります‼︎
実家の両親に頼るなんて当たり前です!頼られる両親は孫が可愛くて仕方ないのできっと嬉しいと思いますよ〜!
頼れる両親が居ることは本当に有難いことですよね、そっちに気持ちを持っていきましょ〜!
私ももっと実家に行きたいですが遠いのでなかなか行けないのですごく羨ましいです💕

とにかく、こころない親戚の言うことなど気にせず(ってそれが難しいのでお悩みなのでしょうけれど💦)右から左へ受け流しちゃいましょう!
長々とすいません^^;

• minami

minami

間違えて、返信ではない場所に書いてしまいました😵

• 7月19日
MAXとき

私もその時期かなり悩みましたよー!
今下の子も完ミ何ですけどね、誰も何も聞かないんですよ。不思議と。他に聞くことがあるからかな?
失礼極まりない!私だって努力したけど無理だったのに、なんで母乳で育てないの?とかあんまりだと思いました。
二人目で言われたら、じゃああなたの閉経はいつでした?って返そうかと思ってたのに(笑)
それくらいドン引きなこと聞いてんだよってね。

本当に分泌が悪くて完ミになってる人は極小数です。
完ミ仲間は殆どが、乳首が切れるなどの授乳トラブルから完ミにしたと言ってました。
夜間一時間おき、一日18回以上吸わせても1ヶ月で直母一時間して体重5gしか増えない人なんて早々いないと思いますからこればっかりは分かってもらえないかも。

離乳食始まれば完ミだか母乳だかどうでも良くなります。
一歳半になると卒乳できてないおっぱい星人の子供たちは途端に卒乳しろと後ろ指さされます。
卒乳はミルク楽だわーって思いましたよ!

• MAXとき

MAXとき

あ、ただし一歳前に次を妊娠した場合、またつつかれますが…
    無理やり断乳したの?とか
    母乳だと思って、卒乳可哀想とか
    また、一歳半で断乳できてないママさんたちに卒乳いつでした?どうやってしました?って聞かれたりとか。
    また完ミなんですって言わなきゃならないのかと辟易しましたね。

• 7月18日
  • minami

minami

あなたの閉経いつでした?
    ←笑っちゃいました!

確に離乳食始まれば、母乳だかどうでも良くなるのかもですね😊
    この悩みは今だけかな??と思ってきました!

卒乳など今後のことを思うと、ミルクの方が楽なのかも!先のことを考えポジティブにいこうとおもいます!

ありがとうございます💗

• 7月19日
minami

批判的なこと言われない環境!
羨ましい😊💕

ミルクだと親や旦那にも頼めますし、私のお姉ちゃんは保育士をしているので、知識と経験はあるので、家族は結構助けてくれます!
実家には徒歩圏内で行けちゃうので(笑)

旦那も仕事が忙しく家にいる時間は少ないですが、育児に対して文句は言わないし、手伝ってくれるし、旦那に対してのストレスはゼロです(笑)

今後はみーみさんの言うとおり、右から左に受け流して、育児頑張ろうと思います!
ありがとうございます😊💕