※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方からの質問です。1人目がいくつの時に2人目を考え始めたか、年子を考える場合はいつから始めるべきか、子育てが大変だったかなどの意見をお聞きしたいそうです。

こんばんは*˙︶˙*
今日で生後40日目の女の子育てています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
子供2人は欲しいと思っているのですが皆さん2人目は1人目がいくつぐらいのときに子作りはじめられましたか?できれば年子を考えていますが年子作るならもうはじめなきゃいけないんですかね?年子をお持ちの方実際子育ては大変でしたか?一人目の子がまだ小さいと2人目作ると大変なんでしょうか?1人目の子がいくつくらいになるとベストなんでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください(>_<)

コメント

na.

わたしは上の子が1歳になるちょっと前に妊娠がわかり産まれる時は一歳半の差があり、学年は2学年違いますが周りからは大変だろうねーとか上の子まだ小さいんだねーとかよく言われます!
産院でも言われました。
なので、まだ2人を育てたことはないですが年子だったらもっと大変なのかなーと思います!

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    やっぱり周りからは言われちゃいますよね😅私も旦那のお義母さんや旦那の義姉に年子は大変やから間あけたほうがいいとか言われてますが旦那は2人目できても大変なのは一緒やからつくるならあいだあけずにつくったほうがいいと言われるしどうしたらいいのか😓やはり2歳はあけたほうがいいんですかね(>_<)それかせめて1歳過ぎてからのがいいですかね(。・_・`。)

    • 7月18日
deleted user

うちは2歳差で欲しかったんですが娘が早生まれなため0歳のうちに作るのはかわいそうだなと思いギリギリ2歳差の学年になるように妊活したのですが、まだ妊娠初期ですけど大変です(;_;)
言葉が通じないのでお腹の上に乗っちゃダメだよ、もタックルもダメだよも通じないしいきなり走り出してそれを走って追いかけないといけない…
抱っこ紐もできないので娘はいつも抱っこ抱っこって泣いてます(;_;)
なんか、お話して伝わるようになってから作ったほうがよかったのだろうか…とか考えちゃいますね(^◇^;)
2人目生まれたら赤ちゃん返りしそうな予感しかしないですwww

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    0歳のうちは確かに可哀想かもしれないですね(>_<)
    確かに子供が小さすぎると理解できない分言葉も通じないし難しいところはありますよね🤔だめだよっていっても急にお腹にのっかってもせめることもできないですしね(´;ω;`)抱っこしてほしい時期に抱っこしてあげれないのもちょっと可哀想な気がしますね(>_<。)そこまで考えれてあげれてなかったです😓
    ちなみに抱っこ抱っこって言われた時はどう対応してあげてるんですか?お話して伝わるようになるのって早くて何歳くらいなんでしょうか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ抱っこってせがまれた時は、実家から昔ながらのおんぶ紐をもらってきたのでそれでなんとかしてます(^◇^;)
    腰ベルトがないので肩に全部重みがかかるので長時間してあげることはできませんが娘の気休めにはなるみたいで(^◇^;)

    お話が伝わるのはだいたい2歳前後ですが、だいたい2歳前後からイヤイヤ期が始まるのでそれもまた大変ですよね(^◇^;)
    話がわかっても、抱っこしてもらえないのが納得できない!って多分子供は思うのかなと(^◇^;)
    わたし自身が年子で、生後7ヶ月のときに弟を母が妊娠してたのでわたしがまだ歩かないうちから抱っこ制限でたくさん我慢してきました(^◇^;)笑

    • 7月19日
樹莉

私はまだ予定もないですが、もう一人ほしいなと思っています
でも今9か月の息子で手一杯になってしまっているので、しばらく無理かなぁ~と思っています
もう1年半以上、旦那との仲良しも無いためタイミング失ってるのもありますけど…
離乳食も終わって、落ち着いてから考えたいと思います

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    もう1人ほしいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    9ヵ月くらいのお子さんでも手いっぱいならやはりもう少しあけてつくったほうがいいと思われますか?
    早くても1歳は過ぎてからのがいいのでしょうか?
    離乳食が終わって落ち着くころってだいたい何歳くらいなんでしょうか?無知ですいません(+。+)

    • 7月18日
  • 樹莉

    樹莉

    私は不器用で要領悪いので…
    少しあけようかなと思っています
    年子のお子さんがいるママさんに聞くと、確かにかなり大変で毎日バタバタしているようです
    でもその分一番手がかかって大変な時期が何度も来るわけでもないし、上の子の赤ちゃん帰りもなかったようです

    • 7月18日
  • 樹莉

    樹莉

    離乳食は1歳半で完了みたいですよ

    • 7月18日
みぃ

うちは10ヶ月違いでした🙌
大変な事はいっぱいありますねw
上の子がしっかり歩くようになるまでは、1人で二人連れてのお出かけはわりと大変です💦
でもちびっちゃいのが並んでると可愛いし愛おしいし、上の子がいっちょ前に下の子を可愛がっていたりして、そういった成長がみれてすごく幸せな体験ですよ💗