※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
その他の疑問

旦那が行方不明になり約2ヶ月が経ちます。捜索願を出し、職質で見つかっ…

旦那が行方不明になり約2ヶ月が経ちます。
捜索願を出し、職質で見つかったみたいですが
居場所を伝えないでほしいと言われ結局行方不明のままです。

行方不明になる前から旦那の浮気で離婚する話になってました。が、行方不明になり今に至ります。

離婚の話の時に旦那が隠れて多額の借金( カード会社のお金を払ってない )が発覚しました。
行方不明になってからずっと旦那宛に手紙が来てましたが放置してました。ですが今日ふと開けて見ると法的手続着手予告書が届いてました。19日までに支払わないと法的手続きをとるそうです。

旦那の事だから私は関係ないと思ってましたが
差し押さえなどになると家の物まで差し押さえられますか?
法的手続きとは具体的にどんな事でしょう?

離婚する話の方で私は今弁護士を頼んで
旦那がいるであろう浮気相手の家に内容証明を作成してもらってる最中です。
明日弁護士に私からこのカード会社に旦那は行方不明になってると電話すべきなのか?と相談するつもりですが
気になって仕方ないのでこちらで聞かせていただきました。

放置して家の物など差し押さえられるのは困るので...

詳しい方お願いします。

コメント

ちゃんころ

届いたのは裁判所からですか?
カード会社からだったら放置で平気です。裁判所からだったら行方不明になってること、離婚の手続きを進めている旨通達した方が良いです。

• かなえ

かなえ

届いたのは弁護士さんからです。
    話してた方がいいですよね(´>_<`)

• 7月18日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

だとしたら今内容証明お願いしてる弁護士さんに聞いてみるのがいいと思います✨

• 7月18日
  • かなえ

かなえ

わかりました。明日朝に電話して聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月18日
おりおり。

旦那様の両親から
法的手続着手予告書が届いた所へ

電話してもらう方がいいです。

妻でも本人じゃないと、なかなか話が進まないので
まだ親である人からの方がいいかと。
それか弁護士さんにお願いするといいです

• かなえ

かなえ

旦那の両親は行方不明になった話をした時話にならない人だったのでやはり弁護士さんに聞いてみるのが1番ですね、ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 7月18日
はるかい

内容証明にカード会社から裁判される旨をつけくわえてもらい、カード会社には弁護士さん通して連絡してもらうなりしないといけないですね( TДT)そしてカードがなんのお金としてつかったのか、わからないですか?それが生活の為とかだとすると離婚を急がないと借金の返済義務が半分かなえさんにあるとか言われたら困るので、弁護士さんに通達がきて、旦那本人はこれを見てないしどうしたら…と聞くのが一番ですが、浮気相手の家が分かってるのならば浮気相手もわかってるのですよね?そこにそのカードの通達書を届けれないんですかね?ポストに入れるとか。封筒の表にポストイットなどでご自分で連絡して処理してください!!と書いてもっていければ一番早いですが(≧∇≦)流石に弁護士さんしかしりませんかね( TДT)

• かなえ

かなえ

家のお金の管理は旦那がしていて 生活費として消えていたっぽいです。お金大丈夫なの?と聞いてもあるから大丈夫だと言って借金を隠されてました。
    内容証明に付け加えれるなら付け加えていただき、とにかく弁護士に相談します(´>_<`)

• 7月18日
なあ

法的手続きとは
まず裁判所に出向き払えますか?払いますか?どう払いますか?みたいなやりとりをします。
分割でも可能です。
自分が払える額を希望だせますが
三年以内に完済しなきゃいけない
とかもしかしたらあるかもです。

もし裁判所にいかなければ
差し押さえになり
旦那の給料とマイホームがあれば家。15万以上価値のある車があれば車(購入が10万の車とかなら持って行かれません)。32型以上のテレビ、エアコン2基以上あれば一基没収されます。
あと現金

家電類は上記以外は確か法律上差し押さえられませんので安心してください