※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

愚痴です。どうしたら前向きに実家で過ごせるでしょう…。現在初マタ、9…

愚痴です。
どうしたら前向きに実家で過ごせるでしょう…。

現在初マタ、9ヶ月、32wです。
安定期に出血したこと、実母の強い要望もあり早いですが里帰りしました。

実家なので実母がおり家事の負担も軽減されるな~なんて気持ちでいたら里帰り2日目に実母が腰を骨折。
ある程度は動けるものの2ヶ月は安静とのこと…。

そのため家事の負担は里帰り前とほぼ変わらず、どころか使いなれない台所と家電製品、実母のやり方と違うことによる叱責(口は回るため…)等々で一体何のために里帰りしたんだろうと疑問すら浮かびます…。
さらに実家は老夫婦+小型犬の家ですので臨月までに掃除をしないとお風呂場や台所、トイレがカビだらけリビングが埃まみれで、この環境で赤ちゃんと1ヶ月暮らすのかと思うと落ち着きませんので、産休に入ったら掃除する予定です。
掃除もある程度、母に手伝ってもらおうと思っていましたが私一人でやらないといけなくなりました。

実母は毒親気味なのでそのコントロールも精神的に疲れます。
きっと掃除してるときも自分とやり方が違ったり私が古い雑巾を捨てたがるので衝突すると思います。

金銭的にも里帰りということで市の補助券が使えず毎回の検診が1万円近くとなり憂鬱です。

思えば実家に里帰りしてから毎晩主人が電話してくれる時だけが楽しいと思える時間となっているとさえ思えます。

ただ9ヶ月になりますし分娩予約も実家近くの産院で済ませていますので現状、家に戻ることは赤ちゃんのことを考えると不可です。

この状況でどうしたら前向きに過ごせるでしょう…
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

出産したら自宅に帰るのは無理なんですか?
赤ちゃんの世話+家事+母の世話なんて
してられませんよ😓

• あんみつ

あんみつ

そうですよね…
    ただ、母が産後1ヶ月は安静にしていないとと主張し、家に帰るとなるとまた揉めそうで…

• 7月18日
  • まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

多分家にいる方が安静にできますよ😂笑
    私も里帰りしましたけど
    母仕事で80すぎのじいばあしかいないので
    結局みんなの分のご飯したりで
    意味ねーってなりました(笑)
    人数増えるだけで家事もしんどいですよ😭

• 7月18日
  • あんみつ

あんみつ

確かに人数増えるとこの分負担になるだけですね…。
    やはり産後の体調をみてストレスになりそうなら家に帰ります。
    そのほうが旦那に可愛い赤ちゃんもみせてあげられますし。

ありがとうございました

• 7月18日
かおり☆☆☆

産後1ヶ月実家にいたとしても衝突しそうなんですよね?😣
私ならどうせ衝突するなら帰る方向に持っていきます😵
赤ちゃんでいっぱいいっぱいのときに実母さんのコントロールなんて大変だと思います😭

• あんみつ

あんみつ

産後の体調次第ですがストレスになりそうなら1ヶ月検診を待たずに家に帰ろうと思います…。
    赤ちゃんに集中してあげたい時期なのに実母のコントロールとか考えてみたらかなり大変ですよね

ありがとうございます

• 7月18日
tomo

ご実家遠いんですか??
飛行機の距離とかだったら諦めるしかないと思うんですが、車で移動出来る距離ならせめて臨月入るまでは自宅に帰ってたらどうでしょう??
産休に入ったら…とありますが、ご実家からお仕事に通われてるんですか???
うちの母も毒気味なので、わたしも絶対里帰りはしない予定です!笑
お掃除は代行サービス使ったらどうでしょう??
わたしは自宅で旦那と2人分の家事ですが、今も働いてるので月1〜2回は代行サービス頼んでます。
うちは都内ですが、調べたら子育て支援で、産前・産後は格安でやってくれるサービスも使えるみたいでしたよ。
あとわたしちょっと潔癖気味で、雑巾は一度使ったら捨てる派なので、捨てたい気持ちめっちゃわかります!!!笑
新しい物を用意しておいてもダメですかね??
実家や職場ではすぐ捨てると文句言われるので、捨てた分買い足しておいたりしてます。笑

• あんみつ

あんみつ

家からは車で移動できる距離ではあるのですが、1時間近くかかる県外です…。
    病院が実家近くなので万が一家に帰って何かあると…と思うと不安もあります…。

実家を離れていたことで毒被害が無くなり油断していました。2人目ができたら里帰りはしないつもりです。

残念ながら都内在住ではないのですが、近隣に家事代行サービスが無いか調べてみます。
    そんな便利なものがあるのですね!
    田舎故に先ほどGがリビングに出現し掃除をする、もしくはしてもらう意志が固まりました。

文句を言われたら金銭的負担は大きいですが、仰る通り新しいの買ってあげようと思います。

ありがとうございます

• 7月19日
  • tomo

tomo

母子手帳もらった役所で、子育て支援で受けれるサービス確認してみると良いですよ!
    家事代行以外にも、地域によっていろいろあるみたいですよ。
    わたしなんだか業者のまわし者みたいなんですが、Gは掃除より害虫駆除の専門業者のがお勧めです!笑
    人間には害のない薬剤散布してってくれるんですが、それやっとくとホントに出なくなります!!
    雑巾は百均にも売ってますし、モメるくらいなら…ね。笑
    頑張ってください〜(o^^o)

• 7月19日
  • あんみつ

あんみつ

市販の薬剤とは違うのですね…!知らなかったです。
    赤ちゃんのことを考えるとなるべく害の無いものを選びたいですしこちらの地域に良い業者さんがないかも調べてみようと思います。

色々な情報を頂きありがとうございました

• 7月19日
  • tomo

tomo

人間に害がないのかはきっと業者によりますよね。
    良いとこが見つかるといいてす(o^^o)

• 7月19日
ハチ

毎日本当にお疲れ様です!

私も今週末で妊娠9ヶ月目の初マタです。現在主様と全く同じような状況なので痛いほど気持ちが分かります‼︎

切迫早産で自宅安静を余儀なくされたため、早めの里帰りになりましたが来て早々母が大怪我をして家事ができなくなりました。

なので昔から自己中で潔癖症の祖母と更年期に加えて体が思うように動かない母にヒステリックに当たり散らされながら奴隷のように動いています。

昔から毒家族でしたが久々に帰って来たらいろんなことが悪化していて本当に気が滅入ります。

本当は今すぐにでも主人の所へ戻りたいですが、家がど田舎の山奥のため近くに病院がなく、、主人のご両親は高齢のためお世話になる事はできません。

自分が我慢してなんとかするしかないのは分かっていますが、このやり切れなさともどかしさ、苛立ちをお腹の赤ちゃんに感じさせてしまっていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。

それにしても主様と赤ちゃんの体が心配です。こういう場でもいいので吐き出せる場所で存分に思いを吐き出してくださいね!お互いなんとか乗り切りましょう(´・ω・`)

• あんみつ

あんみつ

毒家族…
    考えただけでも気が滅入りますね…。
    うちは幸い?まだ母だけですがもう一人いたら耐えられないです…。
    いくらある程度は動いたほうが良いと言っても妊婦を奴隷のように働かせるなんて酷いですね。

こうなってしまった以上あと数ヵ月の辛抱と乗り越えるしかないのですよね…。
    せめて快適に過ごせるようがんばりましょう!

• 7月19日