※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安が大きく、気晴らし方法を知りたい。つわりで座ると気持ち悪くて何もできない。何かアドバイスありますか?

初めての妊娠で今5w2dです。
昨日病院に行きまだ胎動など確認できないので来週また行くのですが昨日からちゃんと育つかな、大丈夫かなっていう不安が大きくて夜になると泣いてしまいます。
胎動など確認できるようになれば解消になるのかなと思うのですが皆さんは気晴らしなどはどのようなことされてますか?
今日はつわりなのか座ると気持ち悪くて何もできていないことも重なってるんだなとは思っているのですが。
何かいい気晴らし方法などあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

mc♡mama

胎嚢がまだ見えないのですね。
初期は体動もまだ感じれないし、不安ですよね。
まだ5wだと使ってもわからないですが、9wくらいになるとドップラーを買えば家でも心音を確認できますよ(^^)
エンジェルサウンドって名前だったと思います(^^)
不安が強い時はそれで安心できるかなと思います。
初期は精神的にも不安定になりやすいので、体に負担にならないようなもの(過度な運動など)以外で、ご自身の趣味などをされるといいのかなって思います(^^)

りょうちゃんママ

回答ありがとうございます。
そういうものもあるんですね。
知らなかったです。ありがとうございます(^ ^)
9wくらいからとのことなので今から探してみます(^ ^)
趣味ですね。
確かに自分の好きなことしてたら気晴らしになると思うのでしてみますo(^▽^)o

すえみの

私も産婦人科の受診が4wと早すぎて胎嚢の確認も出来ず不安な毎日を過ごしていました、、、胎嚢が確認出来なければ子宮外妊娠かも知れないとか、悪い事ばかり考えてしまって>_<

気持ち、良く分かります!!

でも、胎嚢が確認出来たら出来たで今度は心拍が確認出来なかったらどうしよう、、、とか、次から次へと不安がキリなくて。

なので最近はベビちゃんの生命力を信じ大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています^^;

が不安ですよね( ̄▽ ̄)

確かに気晴らし、大事かも知れませんね(*^^*)私の気晴らしは買い物かなww

あとはDVDとか観てノンビリ過ごしています♪

好きな事をするのが一番だと私は思っています☆

一週間後の不安を楽しみに変えちゃって下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お互い頑張りましょうね(^ー^)ノ

りょうちゃんママ

回答ありがとうございます(^ ^)

同じ感じです。

次から次へと不安出てくるんですね。

大丈夫と言い聞かすのも良いですね(^ ^)
実践してみますね。
不安を少しでも減らせるようにしてみます。ありがとうございます(^ ^)

お買い物良いですね(^_^)
参考になります☆

好きなことして無理せずに生活できるようにしていきます。

楽しみに変える。
確かにそうですね(^ ^)
ありがとうございます。
確認できる。嬉しいと思うようにします(^ ^)

すえみのさんも頑張ってください(^_^)
本当にありがとうございます(^ ^)

まいにゃん

現在20w1dです。あたしも初診は早すぎたみたいで、胎嚢確認できず、その後何度か出血もしたので、不安で仕方なかったです。
ネットで色々な情報を見ては逆に不安になったり。

今になって思うことは、あまり自ら不安の材料を探さない方がいいなってことですね(・ω・。)ノ=з

それと12wまでは自分の力ではどうにもならない。

だから赤ちゃんの生命力を信じてあげて、あまり気負いすぎない方がいいですよ。

だから、読書したり音楽を聴いたりゲームをしたりで気分転換しましょ☆

あ、あと つわり対策を少しずつ始めるといいかもしれません。
サプリでもいいので、ビタミンB6と葉酸を摂る。
生姜を食事に取り入れる。生姜には吐き気を緩和する効果があるみたいです。

心拍が確認できたら、周りの人にも伝えて身体に負担をかけないような生活を作り上げていってください☆

りす@睡眠不足

こんばんは!ヾ(*´エ`*)ノ
妊娠おめでとうございます!

私も妊娠初期は少しお腹痛かったり、少し出血しただけでも不安になったりしました。(;ω;)
あと、検索魔だったので、子宮外妊娠や、流産などの情報を見ているせいか、ふと嫌な予感がしたりとか…
結局子宮外も、流産もなく、今のところ順調にスクスク育ってくれています(p*'v`*q)
不安な時はここで相談して、安心を貰ってましたよ(*゚v゚*)
皆さん先輩だし、優しくアドバイスしてくれて、安心することができました(;ω;)
ゆあらさんも、不安な時はここで元気をもらっても良いと思います。
そして、同じく不安に思ってる方を励ましてあげて下さい!(o'ω')ノ

エンジェルサウンドは私もオススメします!本当お値段以上の安心感をくれます!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
聞こえるようになるのが12週くらいで、それまではガマンですが、聞こえるようになってからは凄く安心しますし、心音可愛いですよ!(p*'v`*q)
私は妊婦健診をしてから出血がとまらなくなり、ちょうど病院も休みに重なってしまったのですが、エンジェルサウンドで赤ちゃんの心音が元気に聞こえていたので、ストレスがかなり軽減されましたo(TωT)o
エンジェルサウンド無かったら、赤ちゃん死んじゃってないかな?とか、赤ちゃんに何かあったら…とか、気が気じゃなかっただろうなと思います…(;ω;)
また、中期頃になると、健診は1ヶ月おきになり、でも、胎動はまだ感じないしで、赤ちゃん生きてるのかなぁ?(´・ω・`)なんて不安になります。
エンジェルサウンドがあれば、好きな時に心音が聞けて安心できるので、1ヶ月先の健診が果てしなく感じないですヽ(≧▽≦)ノ
だんだん心音も力強く、大きくなるので、赤ちゃんの成長も感じられますよ!٩(ˊᗜˋ*)و

ぱぐちゃん

私もデスっ(>_<)
きのう初診で妊娠は確認できたものの、胎嚢はビミョーな感じでした。内診の前に、「見えたら100点!」って先生に言われてたので、逆に見えなくて不安が倍増(T_T)
いっぱい検索して、不安になりまくり(T_T)でも、ふと、貰ったエコー写真を見て「お母さんがこんなに不安になってちゃ、赤ちゃんはきっともっと不安だろう」と思いました。それからは、お腹の子に話しかけてみたり、むりやりではありますが「大丈夫!」と自分に言い聞かせて前向きに過ごしてます。

同じような境遇のゆあらさんに出会えて嬉しい(T_T)
一緒に元気な赤ちゃん(胎嚢)に会えるのを楽しみにしましょ♪

りょうちゃんママ

まいにゃんさん☆

回答ありがとうございます(^ ^)
そうだったんですね。
それは不安ですよね。

なるほど。あまり検索とかせずにってことですね(^ ^)

わかりました(*^^*)
ありがとうございます。
赤ちゃんを信じます☆

つわり対策ですね。
サプリとか生姜ですね。
取り入れようと思います(*^^*)

わかりましたo(^▽^)o

色々アドバイス本当にありがとうございます(^ ^)

りょうちゃんママ

りすさん☆

ありがとうございます(^ ^)
りすさんもおめでとうございます。

わかります。お腹痛いのが続いてて不安なんですよね。
同じですね(>人<;)

そうですね。
ここで安心を貰い、励ますようにしたいです。
本当に皆さん優しくて落ち着いてきましたo(^▽^)o

そうなんですね。
それはかなり安心出来ますね。
自分自身心配症なので取り入れたいと思います☆

心音が大きくなると安心出来そうですね(^ ^)
今から楽しみです☆

本当にありがとうございます(^ ^)

りょうちゃんママ

ぱぐちゃんさん☆

わっ同じ境遇なんてなんか嬉しいですね(^ ^)

自分も心音確認出来るでしょうって言われて見れなくて不安になったのもあります。

確かにお母さんが不安にばっかりなってたらダメですよね(>人<;)
あたしも大丈夫と言い聞かせます(^ ^)

こちらこそ同じ境遇のぱぐちゃんさんに出会えて嬉しいです(^ ^)