※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊活

排卵造影検査やクロミッドの経験を教えてください。

不安なので、話を聞いてください😢
病院に通ってますが、なかなか妊娠せず今度排卵造影検査することになりました。
ネットでは痛さはバラバラみたいですが、体験した方はどうでしたか?
どれくらいの時間で終わりましたか?💦
あと、排卵造影することによって妊娠しやすくなると聞きましたが、どうでしたか?😣
誰にも相談できないし、不安です💦
あと、クロミッドも初めて飲むことになったのですが、飲んだ方何日目くらいで排卵されましたか?
教えていただきたいです。

コメント

ひのた

卵管造影ですかね?
私は重めの生理痛って感じでした!
検査自体はあっという間で、検査後30分ほど安静にしてから帰宅しました!

卵管造影して2周期目位に妊娠しましたが流れてしまいました(´-`)

• rm

rm

返信ありがとうございます。
    たぶんそうだと思います💦
    名前がよくわからなくて😓
    そうなんですね。
    その痛みはすぐ引きましたか?
    検査中だけでしたか?

そうなんですか😢
    なかなか難しいですね😢

• 7月18日
  • ひのた

ひのた

私の場合は痛みはその時だけでした♪
    帰ってから気持ち悪さや腹痛などあったら連絡下さい、と言われ帰宅しましたが何も起きなかったです😃

• 7月18日
  • rm

rm

そうなんですね。
    無事に終わるのを祈ります😢
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • ひのた

ひのた

緊張するかもしれませんが、リラックスして力抜いてくださいねー♡
    無事に終わりますように😉

• 7月18日
  • rm

rm

優しい言葉ありがとうございます😢
    誰にも相談できなくて、一人不安で落ち込んでたので😣
    頑張ります!

• 7月18日
Mari_s

私も卵管造影しましたよー!
確かに下腹部に鈍痛がありましたね(´ω`)検査はそんなに長い時間ではなくて、なんだかあっという間でした!
卵管造影したあと2週間?だったかな?はゴールデン期間で出来やすいみたいですよ~!
私も流れてしまいましたが( ´^`° )
痛くないという方も多いので、人それぞれだと思いますが、卵管が細かったり卵管閉塞だったりするとちょっと痛いみたいですよ(´._.`)
頑張ってくださいね!!!

• rm

rm

やはりなんらか少しは痛みがあるんですかね💦
    ゴールデン期間?というのは、検査終わってすぐの2週間以内ってことですか?👀

なんでもかんでも不安になり、ほんと卵に影響悪いです😢💦💦

• 7月18日
  • Mari_s

Mari_s

すいません、ゴールデン期間は検査後3ヶ月~半年だそうです。
    卵管造影した後の半年までは妊娠しやすくなるそうですよ(´ω`)
    クロミッド服用もしてましたが、確かに卵はちゃんと育ってました(*∩ω∩)

わからないことだらけだし、不安も沢山ありますよね( ´^`° )
    なるようにしかならない!
    と思って私も卵管造影したので、最初は不安でしょうけど、あんまり考えすぎるのもよくないので、赤ちゃん授かるため!と思って気持ちを少しラクにしましょう😊

• 7月18日
  • rm

rm

なるほど。
    無事育つといいな~😢
    気持ち楽にして挑みたいですよね💦💦

• 7月18日
アニエスにゃー

私は卵管造影は結局やらなかったのですが、「次生理きたらやろうね」と言われていたので、看護師さんにいろいろ話を聞いていました。
ネットで、痛いと噂なので怖くて、「痛いと言う人はどれくらいいますか?」と聞いたところ、実はほとんどの方が痛くないそうなんです。
痛い思いをした人がネットに書くからそういうイメージが定着していると看護師さんはおっしゃっていました。

• rm

rm

そうなんですね。
    検査をすると決まってから色々ネットで調べちゃって😣
    痛かった感想が目についちゃいました💦

• 7月18日

今日してきました!
痛みはなかったです(^^)先生が様子見ながら造影剤流す勢い?を調節してくれました。たまにチクッてしましが痛い分類には入らないくらいです🤔無事通ったので一安心です☁︎

• rm

rm

無事に終わったなら一安心ですね。
    今度するので、ドキドキです😓💦💦

• 7月18日
ななまうす

卵管造影剤を流す前に、器具で広げるのですが、それが生理痛みたいな感じで痛かったです!
卵管造影剤を流されたときは、私は癒着がなかったみたいで、全く痛くありませんでした^_^

卵管が詰まってなければ、一瞬の痛みで終わります。

友人は癒着が酷かったみたいで、2回ほど卵管造影してましたが、毎回立ち上がれず、夜まで痛がってました。
ほんとに個人差があるそうです。

ちなみに、卵管造影剤が水性のものだと痛くないそうですよ!
私の病院は油性でした。

油性だと、翌日もレントゲン撮りに行かなきゃいけなかったりしますが、安くて妊娠もしやすくなるそうです。

排卵障害があったので、ゴールデン期間に排卵させることができず、卵管造影の結果は感じることができませんでしたー!!

• rm

rm

内診のときに機械入れられる感じと似てますか?💦

そうなんですね😣
    うちの病院はどっちなのかわからないです💦
    ただ、検査翌日もレントゲン検査とは言われてなかったので、水性なのかな?😓

• 7月18日
まきぷぅー

生理痛のような鈍痛でした。看護師さんが、今造影剤を入れてる、あとちょっとだよ、大丈夫?など声かけて下さってたので、あっという間に感じました。消毒して器具入れて、造影剤流し終わるまで3-5分くらいな気がします?

造影後は3か月から半年がゴールデン期間といわれ、妊娠しやすいみたいですね。

通水検査、通気検査、造影2回やりましたが、残念ながらゴールデン期間の妊娠は一度もありませんでした(>_<)

• rm

rm

細かく説明うれしいです。
    すぐ終わるといいです😢

なかなか難しいですね😣💦

• 7月18日
食欲がない。

無痛も無痛。

スッカスカでした。

狭窄・閉塞していた人に対しては開通したのでゴールデンですが、そこに問題がなかった場合は特にゴールデンではないですね〜。

• 食欲がない。

食欲がない。

あ、
    クロミッドは効き方は人それぞれですが私は効きが悪いタイプなので誘発剤の追加もして、
    妊娠した時はD16、
    生理の時はいつもD21とか遅めの排卵でした。

• 7月18日
  • rm

rm

人によってもあまり意味がなかったりするんですね😣💦💦

• 7月18日
こもも

造影剤を少しずつ入れ始め「痛くなったら言って下さいね」と言われた時にちょうど痛くなり始めたので、「痛いです」と申し出たらタイミング良く「通りましたので止めますね」となりました。
しかし、その後なかなか妊娠せず、不妊治療1年半掛かっての妊娠になりまた。

• rm

rm

そうなんですか😣
    ほんと子供は授かり物ですよね💦
    早くきてほしいです💦

• 7月18日

1回目は研修医にされ、激痛で吐き気💦どちらも通ってませんねといわれ、
そこから、2ヶ月後別の病院ですると、痛みも全くなく綺麗に通っていますねと言われました。

• rm

rm

えっ💦
    それは研修医のひとが下手だったのかもしれませんね💦

• 7月18日