※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんの母です。母乳不足でミルクを足していますが、飲ませ方に不安があります。完母にするならミルクは控えた方がいいでしょうか。授乳が憂鬱で乳首が痛いです。

生後6日の赤ちゃんの母です。
ゆくゆくは完母にしたいと思っているのですが…
今は母乳が多分足らず授乳の後ミルクを40ml足しています🙂
だけどミルクをあげた後すぐぐずる時があるのでまた授乳しています。2回に1回ぐらいです。
ミルクは3時間は間隔をあけたほうがいいと聞きましたので間隔はあけて飲ませています。
夜は授乳のあとミルクを60mlプラスしています。
このぐらいの感じで飲ませればいいんでしょうか?
それとも完母にするならミルクは飲ませない方がいいんでしょうか…
おっぱいを吸わせすぎて乳首がヒリヒリしていて乳頭保護器も使用しているので授乳が憂鬱なのですが笑
ぐずったら母乳はなるべく吸わせています🙂
文章がまとまらなくて伝わらなかったらすいません😭

コメント

ちかりん

ぐずるのはお腹すいてるからですかねー??
私も息子が生まれたばかりの頃吸わせ過ぎて乳首がヒリヒリして辛かったです…
退院時に『○分くらいあげてくださいね』って言われなかったですか??
始めは不安と思いますが、ミルクあげてまだぐずるとき抱っこトントンしてあやしてもだめですかね??
ほかの要因を探すのもありかと思いますよ😃

• ちゃいたん

ちゃいたん

そうだと思います😂
    抱いたらおっぱい探しながらぐずるので😅
    退院の時はたくさん吸わせてねぐらいしか言われなくて😭
    何分とか詳しく言ってくれればよかったんですけど…
    あやしてもやっぱりぐずる時あるんですよ😓
    なかなか難しいですね😣

• 7月18日
  • ちかりん

ちかりん

下のかたが仰られてるように私も新生児のときは泣いたらとりあえずおむつ変えて乳ぽろりしてました(笑)
    飲ますほど出るというのも耳タコで言われました😅
    私の乳首がヒリヒリしてたときは、とりあえずヒリヒリ治まるまで搾乳してあげました。
    で、乳首にリペアクリームして、ラップで保湿。ラップで保湿するとだいぶ違いましたよ😃

• 7月18日
みぃ

私は3ヶ月くらいかけて徐々にミルクを足すのを無くしていきました!
毎回→一回おき→午前と午後で一回→寝る前だけ→完母って感じです!
寝る前だけの時は哺乳瓶に慣れて欲しかったのもあり続けてましたが、今は水分補給で白湯を哺乳瓶であげてるので最近辞めました。

• ちゃいたん

ちゃいたん

だんだん回数を減らしていくんですね!
    ミルクの量はどれぐらい飲ませてましたか🙂?

• 7月18日
爽ちゃんママ

私も出産してすぐは全然母乳出なくて体重も減っていく一方で…でも私の産んだ病院は母乳育児を徹底しているところだったのでしんどかったですがミルクは一切あげずにひたすら母乳あげてました。
そして退院するときにやはり体重が減ってたのですが母乳は出始めてて多分あと1~2日したら結構な量出ると思うんだけど万が一の時のために母乳外来を予約して来てくれるかな?それでもし全然出ないとかだったら母乳外来来る前にミルクを20ずつくらいあげて様子見させてねと言われましたがやっぱり退院後2~3日で胸がカッチカチになるほど張って母乳が出るようになりました!なので一応ミルク買いましたが一回も使ってないです😂(ちなみに生後8日ほどです。)
そこからひたすらあげていたら母乳外来受診した時には退院した時測った体重から約1kg弱増えてました!
なのでもし完母にしたいなら夜中だけミルクとかに変えて乳首吸わせてあげてください!
もし少し張ってて母乳が出ているなら搾乳して飲ませてあげるとかでも母乳を刺激するので母乳が出やすくなりますよ!
最初は確かに赤ちゃんも吸うのが上手くないので痛いし大変ですがミルクばっかりあげると哺乳瓶に慣れてしまい乳首を吸ってもらえなくなってしまうし赤ちゃんが吸うことによって母乳サイクルができるので吸わせれば吸わせるほど段々泣いた時、赤ちゃんのお腹が空いてくる時間になってくる時に張るようになって母乳出ますよ(^^)
しっかり食わせさせるのを赤ちゃんに覚えてもらうと痛くなくなるし母乳育児に戻れるので頑張ってください><
あとはもしわからなかったら産んだ病院に母乳外来受診したいことやどうやったら母乳をうまく飲ませられるか電話してみるのもいいかもしれないですよ☺️
長くて読みにくいかもしれませんが頑張ってください><🙏🏻
あともし痛くてどうしょうもない時はオリーブオイルやサラダオイル、ワセリンを塗ったりマッサージするとよくなりますよ(^^)

• 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

ちなみに母乳外来受診したのは退院してから5日後に行きました!

• 7月18日
  • ちゃいたん

ちゃいたん

完母すごいですね😍
    おっぱいは結構3時間ぐらいで痛いくらい張るので母乳がでてない事はないと思うんです😁
    ただそのあとにぐずってしまうと焦ってミルクあげちゃうんですよね😑
    ほんとは夜中だけミルクをあげて睡眠時間確保する感じが今は理想なんですが🤣
    うまくいかないです笑
    母乳外来は来週に予約してあるので
    色々聞いてこようと思います😊

• 7月18日
  • 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

母乳出るんですね!
    そしたらミルクは必要ないと思いますよ(≧∇≦)
    母乳出るならしっかり飲ませればミルクなくても充分完母でいけると思います!
    母乳はミルクと違って赤ちゃんが欲しがっていたら欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ(^^)
    ちなみに私の病院では左右5~10分がいいみたいでそれが1クールだとしたら2回でも3回でもあげて大丈夫と言ってましたよ(^^)
    なので私はそのときの飲みのむらにもよりますが1時間に1回あげる時もあれば昼寝中や夜などは2~3時間に1回の時もありますよ(≧∇≦)

• 7月18日
たこすん

吸われる程出るようになるので三時間あけなくていいと思いますよ!
それと保護器つけての授乳は乳首が刺激されないので母乳の出がよくならないそうです。
痛くても我慢ですね😅
私も血が出ましたが血ごと吸わせて大丈夫みたいですよ😃

• ちゃいたん

ちゃいたん

母乳の出が悪くなるんですね😳
    じゃああまり使わないように頑張ります😭
    血が出ると痛いですよね😩
    私もいつ切れるかわらないので毎回授乳がヒヤヒヤです😑

• 7月18日