※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

最近不安で泣きやすい状況になり、精神科通院を検討中ですか?長男、次男の時には経験がないようです。再度精神科を受診することも考えていますか。

みなさんはマタニティブルーってなりましたか?
元々精神科に通っていましたが、現在は行っていません。
最近やたら不安になるし、すぐ泣くし…
長男、次男の時はありませんでした。
また精神科に通うべきなのか…

コメント

かや

不安定なんだろうな..とは感じます!やたらと旦那の言動に対してショックを受けたり、ムカついたり..!

• なぎ

なぎ

そうなんですよね…普段なら聞き流すことも、最近全部が気になって喧嘩になったり…

• 7月18日
  • かや

かや

以前精神科へ通っていて、自身が心配ならかかった方がいいのかもしれないですよね!
    メンタルって言うのは分からないものですし(つω`*)

• 7月18日
あこママ

あたしも精神科通ってます。
中期に入るまで凄い不安定でした。
眠剤も飲めるやつ処方してもらっていたし、後期に入ったらまたマタニティブルーなのか、元々の心の病のせいかわかりませんが、不安定です😓
妊娠中はとくに不安定になりやすいので、もし通えるなら通った方がいいかな?と思います。

• なぎ

なぎ

私も最近酷くて、前もらってた薬つかう勇気もなく…
    妊婦用として処方してもらう方が確実だし、マタニティブルーなのか、元々の病気のせいなのかもわからないから余計不安で…
    通う方向で検討します…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月18日
  • あこママ

あこママ

前もらってたのは一応確認してからの方がいいと思います😓
    あまり考え過ぎず、周りに話せる人がいるなら聞いてもらったり、ママリに書いて発散するなどしてくださいね!

• 7月18日
アル

私も精神科通いです。
薬も飲んでますが、調べてもらって、妊娠中も授乳にも影響のない範囲で内服してます。
それでも、やはり妊娠後期から不安定感があります。毎日ではないですが、夫の帰りが遅かったり、疎外感を感じると鬱々として、夫にあたってしまいます。夫も私の不安定感を感じているようで、サポートしてくれますし、精神科に通ってるってことで、納得もしてくれてます、

妊娠中の情動の変化は人それぞれですが、まだ長い妊娠生活、産後のことも考えると一度相談に受診されてもいいかと思います。妊娠が進むにつれて身動きが取りづらいですし、まだフットワークの軽い内に。

• なぎ

なぎ

そうですね、まだ動けるうちに早めに対処出来れば…明日が定期検診なので、その時にも相談してみます!

• 7月21日
凪子

私も元々うつ病で通院していました
妊活のために断薬してすぐ妊娠
5か月まではつわりでひたすら寝てたので気にならなかったのですが、
安定期に入ったら不安定になり妊娠による体のマイナートラブルに対してパニックになりかけたりしたので
今は妊娠中でも大丈夫な薬を処方してもらっています
粉薬が飲めなくて漢方は飲めないのでこのままいくと母乳もあげたら駄目と言われていますが
薬を飲む前はストレスのせいかお腹も張りっぱなしだったので
赤ちゃんも苦しかったかも?
飲まなくていいなら飲みたくないですがストレス感じるようなら飲んだ方がいい場合もあると思いますよ!

• なぎ

なぎ

私はまだつわりが完璧に終わってなくて吐き気がある状態で、さらに薬飲むのが苦手(薬を入れると嘔吐しそうになったり…)なので、なるべく頼りたくはないんですけど…
    やはりストレスには勝てそうになく(´;ω;`)

• 7月21日