※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子です。保育園では声をあまり出さない、単語数個のみ。家で…

2歳半の男の子です。
保育園では声をあまり出さない、単語数個のみ。
家では2語文を喋ります。
保育園でみんなおしゃべりしているのを見ると悲しくなります。
特性なのでしょうか。場面緘黙なら普通の人生は歩めませんよね。なんでうちの子がこんなことになったのか悲しいです。みんな順調に成長してるのに。相談しても様子を見ましょう、保育園の先生からも何も言われず1人でモヤモヤしてます。同じような方いないですよね、、

コメント

なっちゃん🔰

保育園の子のお話ですが、それプラス極度に警戒心が強い子がいました。驚かさないように小さめの声でおはようと言うだけで泣いてしまうような感じです。
その子は現在年長ですが年少クラスで気の合う友達を見つけ、その子の前だけでは話す様子が見られ、年中では何人かに増えと徐々にお話ししながら遊べるようになっていました。
周囲が出来ているとより心配になるかもしれませんが、遅れていたのに年少から急成長する子も多々います。
きっと様子を見ましょうとなってるのはもしかしたら急成長パターンがある可能性があるからなのかもしれませんね。