※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
ココロ・悩み

子供ができて環境が変わり、友達との関係が薄くなり孤独を感じている。ママ友との関係も浅く、自分に自信が持てず距離を置いてしまう。周りの人と比べて遊べる友達が欲しい。嫉妬しているのか悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるだろうか。

子供ができてから、環境が変わって今までの友達と同じように遊べないし周りも気を遣って誘いが減る…
結局、自分自身は友達があまりいないから余計孤独に感じる。
ママ友いるけど、やっぱり色々なこと話せるわけでもないし自分から色々話せなくて顔見知り程度で終わることが多い。
自分自身がどうしたらいいかわからないし、こんな自分と仲良くしてくれる人いるのかなとマイナスに考えて自分から距離あけてしまってる。
こういうのも考えてるのも嫌だし、でも周りは色々な子と遊べてるのが羨ましい。
これは嫉妬みたいな感じなのかな。
色々難しくてよくわからない。
同じように思ってる方いますか?

コメント

Mmm☆

今まで遊んでいたお友達は子どもがいない方ですかー?確かに子どもが居たら誘い減りますよねー…気を使われてるのか…💦
でも2歳頃になると一緒に出掛けやすいからお友達とも遊びやすいよぅに思われますが…♡
友達と会えなくて、でも話をしたい時は私はもっぱらグループLINEをしたりして愚痴ってます‼︎(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️ママリで知り合った気の合うママとも個人的にLINEして子どもの事とか共有してます❤️❤️
育児してると凄い孤独感を感じる時ありますよね‼︎

• みーわん

みーわん

子供がいない方が多いです💦最近子供できた子もいますが、私が1番最初に出産したのでそこから全く連絡もしてなくて😣
    こういうので気が合う方が出来たらいいなーとも思うんですが、やり取りするまでいかなかったりするんですよね💦誰かに気軽に話せればいいんですけどねー😭

• 7月18日
ゆん*

私も元々友達が少なく、と言うかほぼ付き合いのある友達はいないです。
中学・高校合わせても気を許して話せるのは1人か2人…、お互い子供がいるから地元に帰ったときに都合が合えば遊ぶくらいの人が2~3人いる程度です💧
今は地元を離れてしまっているので、こっちでできたママ友と2週に1回集まって子供達と触れあわせていますが、それ以外では支援センターや児童館も行かずに家でこもってます…💦
地元離れてる分、やっぱり地元の集まりとかに参加してる子が羨ましかったり、子供を親に預けて友達とご飯食べに行ったりしている子がいると、羨ましいな~と思うことはあります。
私自身、人付き合いが苦手とかではなく、友達付き合い自体を広く浅く、一部と深く付き合っていた人間なので、友達がいないのは仕方ないなと思う反面、もっとちゃんと学生の頃に親しくなっておけば良かったな~と思うこともあります。
けど、過ぎてしまったものはどうしようもないので、今付き合っている友達とだけは切れないように、地元帰ったときはなるべく連絡を取ろうと思っています☺
お答えになっていないと思いますが、同じように考える私もいるので大丈夫ですよ!

• みーわん

みーわん

私と同じような感じで共感します‼︎
    私は地元から離れてる訳ではないんですが、学生時代友達付き合い自体広く浅く、一部が深く付き合っていたので今になると広く浅く付き合ってた子たちとは関わらなくなってきて😣
    今、付き合ってる友達は本当に大切にしようと思ってます✨
    同じように考える方がいるだけで、少し楽になりました😊

• 7月18日

お気持ちわかります。

私ももともと友達が少ないし、人見知りなので子供ができてから知り合う方との付き合いに悩んでいます。

子供同士遊ばせたりしていると
マイナスなことばかり考えます。
きっとこの人には私以外の仲の良い友達が沢山いるんだろうなあ。
私にとっては貴重なママ友だけど、私と縁が切れても困らないだろうなあ。と…

考えすぎか、卑屈なのか…損な性格だと思います。
こんな自分が嫌です。
でも簡単には治りません…

• みーわん

みーわん

私自身、マイナスに考えてしまう方なので、本当にりんごさんと同じように考えてしまいます😣💦

考えすぎだと周りに言われたこともあります。
    自分でもそういう性格がすごい嫌で、そうなったときに自己嫌悪になってしまうんですよね😭

• 7月18日
さとたか

私はママ友いないので、ほしいなぁ〜と思います。でも全部出せるかわからないし、お互い気をつかうかなぁ?と思ってしまいますね。
なので、いろいろ考えるよりきをつかわない人と付き合うしかないかな…
女の人は色々面倒ですよね…😓

• みーわん

みーわん

私、ママ友にはどうしても全部出せないんですよね💦
    気を遣って一緒にいるなら、そうではなくいれる人がいたらいいなと思います😣
    本当に面倒だなと思います‼︎

• 7月18日
A

子供が産まれてからほんとに
交友関係は変わりましたね~。
私もママ友自体なんだか苦手で
つくろうともしてないし
だからこそ遊べる人が
少ないんですけどね(笑)
気を許していろいろ話せるのは
ほんと2人ぐらいです!
その2人も子供いるし
たった2人でも悩みやグチを
共有できる人がいるだけありがたいし
助かるし一緒にいて楽しいし
その人たちだけでも大事にしなきゃな
て思ってます。

• みーわん

みーわん

そうなんですよね😣
    気を許してる友達は、学生時代の子達なのでなかなか簡単には会えないんですよね…
    何かあれば連絡して愚痴は聞いてもらってます!
    周りと比べない方がいいのかなと思いました😊

• 7月18日
Hina mama💕

わかります😅
私も仲の良い友達はみんなまだ独身なので
子供が産まれたの私だけなので
なんとなく距離が出来た感じがしてます💦

元々結婚する前から
彼氏がいるのも私だけで
集まっても全然話についていけなくなって😐💧

結婚して子供産めて幸せなんだけど
なんかちょっと寂しいなと感じる時があります...

• みーわん

みーわん

幸せだけど、やっぱり寂しさ感じますよね😣💦
    その時の環境が違うだけで、話についていけない入れないとかありますよね‼︎

子育ては大変だから、ストレス発散したいんですが、元々仲良い子とかを誘うにも自分も気を使うので難しいなって思います。

• 7月18日