※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

一年の娘ですが、国語の文章(ものがたり)を読んで答える問題が苦手で…

一年の娘ですが、国語の文章(ものがたり)を読んで答える問題が苦手です。
国語に限らずですが、特に苦手なのは物語を読んで答える問題で
算数で文章題などは言い回しが難しくなってくると躓いてしまいます。
私もできるだけ分かりやすく伝えますが、なかなか。
本はきらいじゃないです。よんだりしてますし、国語の教科書の物語はなんども読んでるので理解はしてますし暗唱できるほどではありますが、そうじゃない初めて読む物語は内容を理解するのに時間がかかります。

こういう読解力をそだてるのになにかオススメありますか?
私も物語の問題は嫌いだったので気持ちは分からなくはないんですが、1年生なんて読めば絶対答えが書いてありますよね🤔
簡単だからこそ、教えるのが難しくて私も困ってます💧

コメント

ままくらげ

まだ内容も単純ですし「読めば答えが書いてある」段階なので、量をこなしてパターンを覚えるのが良いのかなと思ってます。
無料のプリント、市販の文章題ワークなどをやらせています☺️

各段落ごとに一問ある事が多いので、段落ごとに「この箇所にはどんな事が書いてある?つまりこの問題で聞かれてるのは……?」と質問したりもしてます。

市販のワークですが、ママリで同様の質問をされた方に、別の方がおすすめされてた「おはなしドリル」を良いなと思いました。
子供と買いに行ったのですが、楽しく取り組んでいます✨
色々な種類があるので、お子さんの好きな分野のおはなしドリルが見つかると思います。

  • ままくらげ

    ままくらげ

    無料のプリントはネットでダウンロードできます☺️
    国算共に、ちびむすドリルのお世話になってます。

    • 46分前
ママリノ

おはなしドリルをおすすめします!
そこまで難しくないので
文章が苦手な子にいつもオススメしてます。