※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yook.30
ココロ・悩み

共働きで育児家事に追われています。一息つけずイライラし、パニックになることも。一息つける時間や自分の時間を作る方法を教えてください。


共働きで仕事育児家事の日々に追われてます。
週3で仕事なのですが7時過ぎに家を出て子どもを保育園に預けて帰るのも19時過ぎです。
それから帰ってご飯の支度と家事と娘のお世話です。
旦那さんは朝早い仕事であり(3時半起床)のため夜も寝るのが早くワンオペ育児なんですね( °_° )
夜もお弁当作りと洗濯もありなかなか娘と遊んであげる時間もなく自分がほっと一息できる時間もないです。
職場まで車で45分。仕事もいつも忙しく一息つけることなんてありません。

休みの日も掃除など家事があり
ゆっくり遅くまで寝ることもないです😭

一息つけないから辛くなるとイライラしてしまい
娘と旦那さんに爆発してしまう日も多い。

泣くことも多くなりどうしょうもない時パニックになりそうです。

ワーキングママさんたち
どうやって一息つける時間や自分の時間を作ってますか??

コメント

あゆ

私は、保育園のお休みの日(日曜・祝祭日)は必ず休みにして貰って、他働いてます。旦那様の協力は、旦那さんの休みの日以外はほぼ1人なので、9時から16時の6時間勤務で働いてます。
なので、子供が寝たら、私の自由時間です💦昨日の祝日はお昼寝30分しかしてなく、夜8時半には、寝てくれたのでそれから、旦那様が帰って来るまで自分の時間でした💦仕事は、8時間の週3回ですか?
子供が小さい間は、時短勤務が出来る権利があるので、時短勤務にして貰い、お金が必要なのであれば、働く日数を増やしたりしながら、自分の時間を作るって言うのもアリだと思いますよ😃
通勤時間45分と言うのも大変ですね💦ちなみに私は、家から保育園まで5分,保育園から職場まで10分の距離で仕事してます。

  • yook.30

    yook.30

    私も土日祝は保育園がお休みなのでお休みを頂いてます⤴︎⤴︎
    やはり16時くらいに終わって帰るのが良いですよね!
    私は8時間勤務の週3です!
    残業が毎回あり早く終わっても18時です!それから45分かけて帰って家事やらなんやらするともう寝る時間😢😢
    やっぱり週3とは言え少しずつ辛くなってきました😭😭😭
    少しずつ家族の時間が増えるようにお仕事考えようかなと思ってます!

    • 7月19日
  • あゆ

    あゆ

    ちなみに私は残業就業時間以外は勤務できない事を伝えてます。子供がいるから就業時間までは仕事できるけど、就業時間過ぎたら残業出来ない事を伝えてみてもいいかも知れませんね。

    • 7月19日
  • yook.30

    yook.30

    ありがとうございます♡
    色々相談して転職しようと思ってます!

    • 8月8日
mu〜

私も通勤45分なので、大変さわかります。呼び出しがあっても時間掛かるし…仕事、育児も家事も…毎日時間に追われて居ます。息抜き…旦那の協力が無いと難しいですよね。私も息抜き考えてて、月一エステに行こうかと思っています。

  • yook.30

    yook.30

    通勤時間45分で一緒ですね!
    本当時間におわれますよね😨😨
    私も息抜きしたいんですけども仕事休みの日は保育園も休みなためなかなか出来ないです😢😢

    • 7月19日