※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

娘が病気で、症状が不安定。かわさき病の可能性あり。病院で不安な対応を受け、他の医療機関を受診するか悩んでいる。息子にうつらないよう気を遣っている。助言を求めています。

不安だけが膨らみます。。😵

数日前から娘が体調が悪く、高熱40℃、咳、鼻水、目やに、目の充血などの症状がある上に夜中に大量に吐いたので、幼稚園での流行りもあり、プール熱かなと思い、連休前に病院を受診しました。

病院で、プール熱の一種と言われ、発疹がまだ出てないねと確認されたのですが、重篤になるかも、、と言われ、ポロリとかわさき病の可能性があるように言われました。

3週間前に胃腸炎になって2週間前に登園許可がおりたばかりなので、じゅうとくと言われ、驚いてしまい、、

正直似たような症状ばかりで、何か判断わからないこちらとしては、判断のラインは発疹が出るか出ないかなのですか?と質問したのですが、ハッキリ言ってくれなくて、様子みていつものかかりつけの内科で見てもらってくださいと言われました、、

行きつけもなにも、転勤して、その病院がかかりつけ医だったのですが、、あいまいな言葉に、不安を覚えてしまいました。以前、高熱がでたときもあいまいな返事をされた事があります。

受診後は、熱がさがり発疹やいちご舌のような症状がでてきました。
溶連菌か、突発性発疹(まれに2回なるかたもいるそう)などかなと思ってみたりもしてるのですが、、
かわさき病が頭から離れず、不安しかありません。
かわさき病の症状を調べようと思うのですが、こわくて、サイトさえ開けません、、、

明日、他の病院で見てもらったほうがいいかなと思って受診しようとは思うのですが、どの小児科がよいのか、それとも、内科なのか、いってた小児科の先生があいまいすぎで、他を受診しようにも不安しかないのですが、どおしたものでしょうか。。

10ヶ月の息子にうつらないように、気をはり続けてるのもあり、こちらがまいりそうです。

どなたか。客観的に判断して、アドバイスおねがいします。

コメント

あすか

お子さん心配ですね😥
思った事がポロポロと口に出るお医者さんやめた方がいいと思います💦
なぜそうなるのか説明もなく重篤になるかも…なんて不安を取り除いて欲しくて行ってるのに、こちらも困りますよね😭症状を診るのはもちろんですが、お子さん個人を見てくれてないようで…
転勤されて何度か行ってますか⁇☺️かかりつけをすすめられたという事は、受診歴がなかったのかな?とも思ったのですが…
連休前に受診した時にもらったお薬を飲んで、今は落ち着いてますかね⁇落ち着いているのであれば、とりあえずもらった薬を(抗生剤)飲み切って様子をみていいと思います。病院を変えるのであれば今回の症状を日付けと熱と一緒に書いておくと話がスムーズにいきますよ😊

• ちるちる

ちるちる

本当に、そのとおりなんです。
    病院にいき、不安が、ふえるなんて、、
    転勤してから、予防接種をふくめ、5回くらいいってます。
    しかも、2週間まえに胃腸炎でいき、登園許可証まで書いてもらってます。。

抗生剤をだされ、今はおちついてるようなともみえますが、発疹でたり(夜中もかゆがったり、おとといまでは、夜中に泣き叫んでました、、)昼間は、元気なのですが、とにかく、そのじゅうとくと言われたことがひっかかり、発疹さえも、こわくなってしまってます(T.T)
    たしかに、、思ったことポンポン言われて、しかも説明なし、きいてもスルーみたいな感じの先生です。以前にも似たようなことありましたが、それでも言ったのは、一度だけで、人を判断してはいけないなと、思ったからで、、予防接種に関しては、一日に何本もうつことはなく、すごく丁寧なやり方で一目おいてる所があったからです。が、普通の受診にかんしては、、、いつも謎がふかまります。思ったことを言われるってかんじですね、冷静に見てくださり感謝です

• 7月17日
  • あすか

あすか

他にも選べる小児科があるのであれば予防接種だけそこへ通って、病気をした時は他の病院が良さそうですね😥
    カルテきちんと書いてないんですかね⁇😱経験が浅いのかな⁇とも思います💦(病気を断定するほどの経験からくる確信がない⁇)
    治りかけでまた小児科へ行って病気をもらうのもお子さんがしんどいと思います😢また少しでも不安な症状が出たらすぐに小児科へ行けるように、小児科の情報収集をしておくといいと思いますよ☺️

• 7月17日
  • ちるちる

ちるちる

その手もありますね。
    以前一度だけ、評判よい小児科にいったことあります。が、評判よいだけあり、1時間はまち、(その間にうつりそうな、、)予防接種は、2ヶ月先までいっぱいでした。
    先生の診断も、丁寧すぎるほど丁寧で、すごく良かったのですが、、まだ授乳の息子と娘をつれては、大変すぎて、、転勤後、はじめは近くの総合病院で予防接種したのですが、なんと3時間もかかり、、ほかの病院さがして、2がまちだったので、すぐできるその病院にたどりついた経緯あります。。
    でも、割りきって、予防接種はそこで、他はちがう、ところにしようかと今回のこととわアドバイスいただき、ふっきれました。
    小児科は、ピックアップはしてるのですが、サイトの口コミでなく、やはり肌でかんじるものだと思ってるところがありまして、とは言え、なかなか病気にならないと行く機会もないですし、、
    かかりつけ医できたかなと思ってたのですが、ふりだしです、、でも、ほんと心ではモヤモヤしてたのですが、信じてみようとの理性が、邪魔をし、経験と確信ないんかな、自信ないんかな、、と思っていた私の心そのままにコメントしてくださり、ある意味スッキリしました。ありがとうございます

• 7月17日
たゆと

私なら明日他の小児科へ行き、症状と川崎病かもしれないと言われたことを話します。私たちがいくら調べて病名を考えてみてもやっぱり私たちは素人なのでわからないんですよね。川崎病なら早く治療した方がいいです。川崎病は熱が5日くらい続くらしいですけどね。お母さんの心配を解消するという意味でも明日受診した方がいいかなと思います。

• ちるちる

ちるちる

はい。そうしてみようと思います。ただ、、他の病院どこがよいのかも、聞くすべがサイトとしかなく、、(やはり、病院とかは肌で感じるものかなと思いがあり)どこが良いのか、もはや混乱中、、です(。>д<)
    が、ひとつ産婦人科さんへも行き来されてたところをしってるので、そこを頼りにいってみようと思ってます。熱は、40.39.38.37.36と、日に日に下がっていった、かんじです。
    明日、受診します!
    聞いてくださる方がいただけでも、不安感が少しへりました。ありがとうございます😭

• 7月17日