※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
ココロ・悩み

子どもの発達障害について悩んでいます。特に寝かしつけや夜泣き、人見知り、遊び方に不安があります。発達検査の相談をしましたが、必要ないと言われました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

子どもが発達障害あるのか悩みます😔


・生まれてから一度も寝落ちしたことがありません。
疲れてその辺で寝てしまった、ご飯食べながら寝てしまったが本当に1度もなく、どんなに眠くても抱っこか車か寝かしつけをしないと寝ません。


・滲出性中耳炎が1年以上治っていないせいか、いまだに夜泣きがあります。
だいぶ夜泣きがマシになりましたが、2時間ごととかに泣いてくる日々でした。(夜泣き対策は全て実施済み、小児科3件や市役所など色んなところに相談しましたが何も解決なりませんでした)

・生まれてから人見知り場所見知りがあります。
初めて会う人初めて行く場所固まります。
お喋りもかなりするのに一切しなくなり、慣れてくるとだんだんいつも通りになります。

・やんちゃな感じもなく、一人で勝手にどこか行くことがありません。
絶対にママが何でも一緒じゃないと駄目で、家の中でもママの姿が少し見えないだけで「ママ〜何してるの?」と探しに来ます。

・ひとり遊びもあまりできず、ママがそばにいないorママも一緒に遊ばないといけません。
テレビ見させて〜とかもできず、テレビも見たいものがあったら「ママも一緒に見よ」と腕を引っ張っていきます。


発達検査をしたいと市役所に相談しましたが、本当に必要か事前に相談できますよと言われ、事前相談に行けば普通なことと言われ発達検査はしない方向になりました。

同じようなお子さんいらっしゃる方、発達に問題ありましたか?
それとも大きくなれば子どもの性格?も変わりましたか?

コメント

さらい

軽度の知的障がいがあります
同じ感じです

  • さらい

    さらい

    中学生

    • 8月2日
  • さらい

    さらい

    10歳のときに診断されました

    • 8月3日
  • mami

    mami


    知的障害は何歳の頃に分かりましたか?

    何がきっかけでなどありましたでしょうか?💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子めちゃ寝る子でした。
起きてるほうが少ない感じでした💦
滲出性中耳炎3歳ときなり1年立っても良くならず聞こえも悪くなっていったので4歳ときチューブ入れました🤔

チューブ入れてから中耳炎なくなりました!

人見知り、場所見知り激しく慣れるのに2、3年かかります😂
不安、恐怖、警戒心強いと医師いわれ2歳とき発達障害診断されました。

1人遊び基本すきでおんなじおもちゃ3時間以上遊んだりします🤔
周りが見えなくなります。

ただ家でしか遊ばず外出れば固まり何も遊びません💦
親子療育3年通いましたがイベント行事参加出来ず終わりました😅
役所より直接小児発達センターや、小児精神病院電話したほうが早いかなぁと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、1歳半検診引っかかり発達センター紹介されました。
    当時、1歳半検査何も出来ず、問診票も全て☓でした💦
    運動面遅れありでセンターいき、自閉症可能性といわれ、発達検査して。
    1歳半発達10ヶ月ぐらい言われました😅

    そこから警戒心物凄く出てきて今もある感じです😓💦
    不安や恐怖も強く体調崩しやすく入院することあります😭

    • 8月3日
  • mami

    mami


    夜泣きがひどく市役所の保健師さんによく相談しており、その時に発達検査が受けられることを知り、受けるなら市役所を通して予約しなければならないとのことでした。

    警戒心強いと医師に言われたとのことでしたが、それは何がきっかけで病院を受診されたのか教えていただけますでしょうか?💦

    • 8月2日