※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行ったら、血液検査で2万円かかると言われたけど、他の人は数百円だったと思っていた。2万円は普通?

今日で10wで、経膣エコーで赤ちゃんが順調に育ってるのを確認しました(*^^*)

前回はあまり大きくならないうちに繋留流産したので、手足が動いてるのがみえて感動しました(*^^*)

次は血液検査とかするから母子手帳もらってきてね!1万2千円の券使うけど、それでも2万ぐらいかかると思うからそのつもりで来て〜

と言われたのですが、皆さん母子手帳もらってからは補助券使って数百円の支払いでした!って方が多かった記憶だったので思ったより高くて驚いたんですが、券を使って2万はわりと普通なのでしょうか??(血液検査する初回だけですかね?)

コメント

Mamãe

私も先週初めて血液検査してきました*\(^o^)/*
お金かからなかったですよ?
補助券使用しましたので今日はお支払いいただくものはございませんって言われました!
その前の検診では、ビタミン注射や、頭痛がひどくて薬を処方していただいたので2000円ちょっとかかりましたが、なにもなければ無料なようです。
市によって違うんですかね…?
答えになってなくてすいませんσ(^_^;)

  • みー

    みー

    え〜本当ですか・゚・(●´Д`●)・゚・
    母子手帳もらった後の検診で万単位かかると思ってなかったので驚いてしまいました😱そしてyさんのところは血液検査してもお金かからなかったのですね😭

    病院や市によっても違うのでしょうか。。ちなみに横浜市です・゚・(●´Д`●)・゚・

    回答ありがとうございました!

    • 7月17日
Mamãe

万単位でかかるのは負担大きいですよね(´・_・`)
間違えましたm(._.)m市ではなく県によってかもしれません…
私は、岐阜県なのですが、私の周りは補助券使ったら無料だったって言ってる人が多かったです!
でも14回という回数が決まってるようです。14回の検診は岐阜県の市それぞれが負担してくれるようです。
気になって調べてたらこんなものがでてきたので、参考になれば*\(^o^)/*
https://doctors-me.com/doctor/female/125/column/418

  • みー

    みー

    わ!なるほど!記事読ませていただいたんですが、神奈川ワースト1なんですね!!笑なんだかだから高いのかと納得してしまいましたヽ(;▽;)ノ
    岐阜県はベスト1♡羨ましいです(*^^*)妊婦さんに優しい素敵な県ですね♡岐阜と神奈川の差額5万ぐらいならもうほんと、2万円もってこいも納得ですヽ(;▽;)ノ

    横浜市は待機児童ゼロとかは頑張ってくださってるみたいですが、やはり妊婦検診の補助も気合入れて頑張って欲しいですヽ(;▽;)ノ

    わざわざ調べていただきありがとうございました(❁´◡`❁)*✲゚

    • 7月18日
よぽ

私もこの前血液検査しました。
1万2千円くらいの券を使いましたが5000円近く取られました。
それまで保険証出して2000円ちょっとだったので高くて驚きました。
ちなみに総合病院です。
母子手帳もらったので健診にお金はかからないと思っていたのですが甘かったようです。

  • みー

    みー

    母子手帳もらったら、そんなにお金かからないって思いますよねヽ(;▽;)ノ少子化だと騒がれてるのに、この辺の手当てはやっぱりしっかりしてほしいですよねヽ(;▽;)ノ

    これからは現金持ち歩かなくてすむ〜と思ってましたが、むしろ今までより持ち歩かないと不安そうです😭

    • 7月18日
deleted user

2万?!
めっちゃ高いですね💦
それだと病院通うだけで家計に大打撃です(-_-;)

うちの病院は総合病院で、血液検査しても0円でしたよ!
その時につわり楽にするための点滴したので、点滴代の420円だけ取られました。
その後の妊婦健診もタダでしたよ。
なんか、市区町村や病院によってかなり違うらしいですね(・・;)

  • みー

    みー

    もうひどいですよね(>_<)母子手帳手に入ったら万札使うことなんて無いと思ってたので悲しいですヽ(;▽;)ノ
    高齢者の医療費だけじゃなく、これからの社会を担っていくベビちゃん達の生まれるサポートも頑張って欲しいですヽ(;▽;)ノ

    • 7月18日
Ki-Ko

私も!次の血液検査で1万2000円の補助券使うからって言われて安心してたら、補助券使っても自腹が16300円でびびりましたーっ(>_<)
私の時は事前に費用のこと教えてもらえなかったので、言ってくれるだけ親切かもです(笑)
ちなみに、私がかかっているのは横浜市内の大学病院です(^◇^)

  • みー

    みー

    横浜市高いんですね(>_<)私は横浜市の個人病院です!
    まさか母子手帳もらってからそんなかかると思いませんよね!下手したらそんなに高額持ち歩いてない妊婦さんも今までいたから忠告してくれたのかもしれませんヽ(;▽;)ノ

    たぶん特殊な検査の回は万いきそうですが、お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

    • 7月18日