※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おねぇちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングに悩んでいます。成功させようと頻繁に声をかけた結果、トイレに行くのを嫌がるように。ウンチは自宅でのみでき、強制布パンツも漏らして遊んでしまう。イライラしています。助言を求めています。

初めて質問します。
3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。
2歳半くらいから事後報告が多くなったのでトレーニングパンツを使い、
リッチェルの補助便座にもなるおまるから、
トイレでのおしっこができるようになりました。
スムーズだったのはそこまでで、
声がけしても出ちゃった後の残りをするような感じで、
なんとか成功させようと頻回で声がけしたのがいけなかったのか、行くのを渋るようになり…
外では自動洗浄機能にビックリして以来トイレ自体に行き渋るようになってしましました。
ウンチは自宅で、踏ん張りに気づいたときに慌てて座らせた時のみで3回くらいしか出来ていません。
強制布パンツにも挑戦しましたが、
漏らしても報告なしに遊んでしまいます。
イヤイヤ期なんだと思いますが、頑固で…
何故、皆さんが当たり前にしていることが出来ないのかと思い病んで、イライラしてしまいます。
トイレトレーニングの仕方や反応はそれぞれだとは思いますが、
ご助言いただきたいと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

トラキチ

はじめまして(^ー^)
トイレトレーニング大変ですよね。
教えてくれてたのに言わなくなったり、おまるではうんちをしてくれたのに、トイレだとしてくれない…
私もイライラしたりしてました。
今は幼稚園に行くようになって、オムツは恥ずかしいんだということを覚えてちゃんとトイレでするようになりました。
幼稚園の先生からのアドバイスで、『オムツの中にパンツはかせるといいよ』と言われました。
『オムツだと濡れた感覚がないので、気持ち悪いのがわからないからなかなか外れない』のだそうです。
オムツの中にパンツはかせてたら、教えてくれるようになりましたよ(^ー^)
洗濯物もパンツだけなので苦になりませんでした。

オムツ外れない子はいないので、焦らずその子のペースにあわせてみたらいかがでしょうか?

• おねぇちゃん

おねぇちゃん

ご回答いただきありがとうございます!
    来年幼稚園に行くまでにはなんとか…と焦り気味です(^^;;
    濡れるのが気にならないなら効果がないかも、と決めつけてオムツイン布パンツは試してませんでした。
    早速明日から試してみますね!
    もう少しおおらかな気持ちで息子に接したいのに、ダメダメなんです…

• 7月17日
トラキチ

ダメじゃないですよね!
他の子達が出来てるのに家の子だけ…って皆さん壁にぶち当たってると思いますよ。
私もその中の一人です。

幼稚園に行くまで外れなくても大丈夫です(^ー^)
先生たちプロですから、息子さんのオムツ外してくれますよ。
家の息子がそうですから(^ー^)
大丈夫!

おねぇちゃん

ありがとうございます>_<
実母から、2歳までにオムツ取れないなんて育児放棄だ!なんて冗談ぽくですが言われて気にしすぎていたのかもしれません。
主人の転勤先で相談出来る方がいなくて。
大丈夫、と言われる事がこんなに嬉しい事だと思いませんでした。
育児は育自、出来ないことよりもこれから出来ることをしていきます!

うめもも

とりあえず一回お休みしてみたらいかがでしょ?うちは9月で3歳です。今妊婦なのでトイレに連れて行くのもめんどうになり何回も心配するならオムツ!とオムツにしちゃいます。
次の日朝パンツかオムツか聞きます。パンツ選んだんだからトイレ行くんだよ!とオムツ選んだらその日は放置です。
平日は保育園でトイトレしてくれるのでパンツですが、土日はそんな感じです。
日中は失敗一回くらいですかねー?

• おねぇちゃん

おねぇちゃん

ご回答いただきありがとうございます!
    なんでも自分でしたい時期なので、どっちがいいか聞いてみたら頑張るのかもしれませんね、試してみようと思います。

• 7月17日