※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

うつ伏せ寝の効果や頭の形についての経験を共有している方いますか?頭の形が変わった場合、元に戻す方法はあるでしょうか?

うつ伏せ寝をさせると夜泣きが減る、呼吸が楽、深く眠ってくれるなどがありますが、うつ伏せ寝でこんな効果があったよ!!って方いらっしゃいますか?
あと、頭の形がよくなると書かれていて、生まれた時から極力抱っこしたり同じ方向向いて寝かせないようにしていたのですが、右側ばかり向くもので右側がやや絶壁になっています😭もう形は戻らないものでしょうか?😭コメントお願いします。

コメント

ℛ ♡...*゜

あえてうつ伏せ寝をさせるのは、突然死の確率が上がると言われているため怖くてしていませんでした。
5ヶ月になってから寝返りして勝手にうつ伏せになっていることが多く、戻してもきりがなかったので、それから今も大体うつ伏せ寝です。
確かによく寝る子で、5ヶ月半くらいに夜泣きが始まったのですが二週間で終わりました😣❣️

三児ママ

保育士やってます。

乳児突然死症候群SIDSの危険性があるかと思います。
うつ伏せ寝は早くて生後6ヶ月頃から、寝返りができるかが目安です。
9ヶ月頃の寝返り返りができるようになれば過剰に心配する必要はないかと思います。うつ伏せ寝がSIDSを引き起こすという訳ではありませんが、可能性があるといわれていますので、私ならさせません。
新生児の頃は気道が細く柔らかく圧迫されやすいのでやめておいた方が良いかと思います。
周囲にシーツやタオルがないか確認し、柔らかいクッションの上では寝かせないようにしましょう。

hana

うつぶせ寝にメリットがある、と言われていたのは昔のことではないですか?💦
最近はすすめているとは聞きません。窒息が怖いのと、乳幼児突然死症候群の危険性があるときくのであえてはさせていません。
寝返りを打つようになってからうつ伏せや横向きで寝ることが増えていますが、できるだけ仰向けで…と直したりします。

頭の形は、息子も向きグセで左側がぺったんこになっていたのですが、自分で首を左右に動かしたり寝返りをするようになったころからだんだんと気にならなくなり、今は綺麗な形です(´ω`)
今気にしなくてもいいと思いますよー!!

あっちゃん

まだ寝返りが出来てない時期に、仰向けに寝かせたのに、寝ている間によく動くため、朝私や主人が目覚めると、うつ伏せになっていることが多く、慌てて息しているか、苦しそうにしてないかなどチェックして仰向けに寝かしてました。
毎朝ヒヤヒヤでしたが何事もなく無事に過ごせているのでホッとしてます。
頭の形は良いのですが、最近は夢を見るようで早朝に起こされる機会が増えました(;゜0゜)

らぷん

うつ伏せ寝はしていませんが、助産師さんの薦めでうつ伏せ練習はしています。

一回1分程度を一日数回です。絶対側は離れません。ゲップが凄く下手で出なくてぐずることが多かったですが、上手になりました。

うちの子も右の向きグセが強くて、放っておくと右に仰け反っています。頭も右側潰れてきてます。
タオルを入れて左を向かせたりしてますが、ギャン泣きだしすぐ元通りになってしまいます…抱っこの方向を変えても左から話しかけても、おもちゃを左に置いても今の所ダメです…
なので、うつ伏せ練習の時になるべく真っ直ぐ頭を上げられるように少し誘導しながら練習してます(^^)気休めですが💦