※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内での噛む・噛まれる問題について、ご意見や経験談をお伺いした…

保育園内での噛む・噛まれる問題について、ご意見や経験談をお伺いしたいです。

現在、1歳児クラスに通う息子がおり、1歳児クラスに上がってからの4ヶ月でもう5回ほどは噛まれてます。

噛まれた理由としてはいつも「おもちゃの取り合い」と聞いており、噛まれてる場所は前腕か肘付近です。
逆に息子は誰か噛んでいないのか!?と心配もありつつ、とはいえあまりにも噛まれすぎでは?(そんなに噛む子がいるの?)とも考えてしまっており、とてももやもやします。
皆さんの経験上、どのように考えるかお聞きしたいです🥹

ちなみに、息子は0歳児クラスから今と同じ保育園に通っており、1歳児クラスから人数がほぼ倍に。半数が1歳児クラスからの子たちで、担任の先生も半分ほどが、別クラスを担当していた息子にとっては新しい先生という環境です。

コメント

えちゃん

こればかりはあるあるだし仕方ないですよね💦
うちの子も2人ともよく噛まれる側だったのでお気持ちはわかります😭
園から報告があるのなら見守って園に任せるしかないですね🥲
やり返さなかった我が子を褒めまくってました🥹✨

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスはまだまだありますね、、

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスならあるあるですよね...
かといって完全に噛みつき癖のある子を分離するのは良くないですし、きっと先生たちは5回くらい...って思うくらいの噛みつきを防いでると思います。
おもちゃの取り合いとか理由があればいいですが、ただ横を通った、横に居ただけで噛む子も全然います😭😭

まま

結構な頻度噛まれて帰ってきますが、対策はされてますか?や
我が子も真似して誰か噛んだりしてないでしょうか?って聞きます。

ママリ

保育士です。
噛むのは年齢的に仕方ないですが、保育士の配慮がなさすぎます。
噛みつきはお子さんの問題ではなく、園の責任です。
防ぐ方法はいくらだってあります。申し訳ないけれど全ては防げませんが、5回も噛まれるなんて多すぎます。

担任や園長に伝えてください。いくらなんでも噛まれすぎじゃないか。噛む子と距離を置いて欲しいなど!
親からの発信がないと動かない園もあります!

こはさん

6月生まれで1歳児クラスで、6月がつから通ってますが既に3回噛まれてます😂理由を聞くと大体うちの息子がおもちゃを取ろうとするって感じで😭
クラスの中で息子が1番大きく、周りの子はまだ言葉も話さないしよちよち歩きの子もいるので意思疎通が難しいのかな?と思ってます🥺息子がかしてと言ってもお友達はまだ理解できなかったり、息子も興奮して無理におもちゃ取ろうとしたりで😣今の年齢はまだまだ仕方ないのかなと思って過ごしてます。息子が痛くて泣いたりする程本気で噛まれてはいないようなので、嫌だと伝える事ができず噛んでしまうようです😅