※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊娠・出産

明日入院し、誘発剤を使うことになりました。誰か同じ経験ありますか?

現在40週と0日です!
今日予定日で健診がありました!
羊水が少ないみたいで明日から入院して、誘発剤を使っていくことになりました。バルーンを使うと先生が言っていたのですが、聞いたことがなく、不安すぎて気分がブルーになってしまってます…
もう少しで赤ちゃんに会えて嬉しいはずなのに不安で不安で明日になってほしくないです。
入院も生まれてから一度もしたことなく、痛みに弱いので明日のことを考えただけで怖いです😖💔
こういった誘発剤を使ったことある方いらっしゃいますか??

コメント

彩ちん

2人目で全く産まれず40週6日でバルーン促進剤しましたよ(^^)
結局産まれず胎盤も状態良く退院して41週6日でまた促進剤してやっと10時間後に陣痛でした
2人目は13日超過で産まれましたよ!

• つばき

つばき

そうだったんですね!!
    産まれないこともあるんですね😖😖
    これって痛いんですか😖??
    想像がつかなくて…

• 7月17日
  • 彩ちん

彩ちん

人によるらしいです!私はバルーンは痛くなくて、促進剤も前駆すらありませんでした
    1人目は40週2日に産まれたんですけどね(T_T)
    でも、羊水も少ないようなら早めに出してもらえると思いますよ!

促進剤は、点滴か錠剤があると思います

子宮口を柔らかくするものと、陣痛を起こす薬があり、私の場合点滴で子宮口を柔らかくする薬が使われました

1日入院して夕方までしましたが、結局6センチ子宮口があいたものの、バルーンは抜けなくて先生に引っこ抜かれ、その方が痛かったです

夜中の陣痛待ちで、朝まで結局何もなく朝には3センチに子宮口が戻り41週6日まで持ち越しました/(^o^)\

流石に先生もやれやれ、今日は産みましょうねって2度目の入院しましたが、7時間程子宮口を柔らかくする点滴で、前回しているので、早ければ昼にはということでしてが、これまた何も起こらず16時に点滴変更で陣痛を起こす点滴へ、18時にやっと効き始めて20時には陣痛室でした!
    21時に分娩台、内診で即破水からの、微弱陣痛で2時間近くかかりましたよ。。

痛みは個人差、参考にはなりませんがお産は人それぞれです!
    不安はありますが1人ではありません
    必ず赤ちゃんぎ一緒にいてくれます!大丈夫、怖くてもお母さんになるのだから、どうか強く痛みに耐えて下さい

• 7月17日
  • つばき

つばき

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭😭
    6センチ子宮口があいても3センチに戻ってしまうことなんてあるんですね😖💔💔
    不安でいっぱいですが、耐えられるように赤ちゃんと頑張りたいと思います!!
    ご親切に教えて頂き、ありがとうございます😖❤️❤️

• 7月17日
  • 彩ちん

彩ちん

でも、お陰様で?笑
    バルーンをした1回目からは2日後から4センチ子宮口が開いていたのでそのまま毎日鮮血が出てました

予定日にはおしるしもあって毎日少しずつ出血してましたが、やはり赤ちゃんぎ下がらないと産まれないようで、立会いの予定でしたが上の子の面倒もあり昼間に産まれたら立ち会えたのに結局立会いはやめて、お産したらしたで、2人目なのに会陰切開するし子宮頚管裂傷して1リットルほど出血は出るし赤ちゃん抱っこできないまま、出血処置で夜中の2時半まで分娩台で点滴してました 笑

その後赤ちゃんを抱きましたが既にミルクを飲んで寝ていて初乳どころではなく、私自身もストレッチャーで部屋に戻りました

大丈夫、後輩は3人目で13日超過、2人目、3人目と促進剤で産んでますがストレートに安産でしたよ!
    色んなパターンがあります

ちなみに、予定日過ぎると検診も小刻みになるのでそこで産めるのが羨ましい 笑

私は41週目までの補助券がギリギリあって、途中で2週間のところを3週間空けて検診に行きケチっていたので余りました

補助券がなければ、検診も自腹なので!
    ちなみに、促進剤は保険適応でないので、私のように子宮頚管裂傷で手術扱いになったり、吸引でもされたら保険適応で対応されるので入院費も微々たるものですが安くなり生命保険をかけていたら、保険がおりるかも!です!

• 7月17日
  • つばき

つばき

やはりバルーン効果はあるんですね!!
    私の場合、赤ちゃんはもう下まで下がって来ているので子宮口があけばねーと言われました😖‼️
    2人目の方が大変だったんですね💦

13日も超過されてしまう方も中にはいるんですね😵😵
    補助券がないのはきついですよね💦
    私ももうなくなってしまったので自腹痛いです…
    保険の件も詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭❤️❤️
    吸引も保険適応なのは知らなかったです💦

• 7月17日
tanpopopon

バルーンはすんでのところで回避しましたが、誘発剤は、使いました☀

旦那さんは付き添ってくれますか?明日誘発剤打っても明日生まれるわけではなく、私は誘発剤初日から4日目に産まれたので、なんとも言えないですが、だれかが付き添ってくれていると心強いですよ!

• つばき

つばき

そうだったんですね!!
    明日からちょうど夏休み取ってくれていて付き添ってくれる予定です!
    誘発剤ってその日に産まれることはなかなかないんですね😖💔💔
    そういった知識も全くなかったので😭😭
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • tanpopopon

tanpopopon

それはよかったです❤心強いです!
    あんまり長丁場になると疲れて私は発熱したりしたので、明日誘発剤の波にのって陣痛来てうまれちゃうといいのですが👍
    ママのお腹が大好きなんですね❤

• 7月17日

tanpopopon

ちなみに男の子の方がマザコンで時間がかかると顔を出す先生がみーんな口を揃えておっしゃいました(笑)

• 7月17日
  • つばき

つばき

3週間前から毎日前駆陣痛が来ててそろそろ辛くて早く出てきてほしいのですが😖❣️
    今ずっと腰が痛く、不規則で子宮がギューってする痛みが夜中あるのでそれが陣痛に繋がればなぁと思っているのですがなかなか陣痛に繋がってくれません😭💔💔
    私も男の子なんです!笑
    だからなかなか出て来ないのかなぁ😖💦
    ちなみに誘発剤痛かったですか??

• 7月17日

tanpopopon

1日目は正直余裕でこんなもんかー陣痛なんてって感じで楽勝🎵と思っていたら、2日目は大変でした😅これがホントの陣痛かぁと…😨それでも先生たちはまだそんなもんじゃないと言い😅

3日目の朝はやっと子宮口が指2本半開いてるから、一回退院して自然に陣痛つくのを待とう!となり帰宅…

その夜陣痛が着てそのまままた入院…ずーっと微弱でお昼前に破水…その後発熱…からの促進剤マックスで生まれなければ帝王切開と告げられ何も食べさせてもらえず…促進剤で子宮口全開になってくれて、ギリギリで生まれてきてくれたのが夜9時半でした⤴

長かったけど、生まれて会陰縫合中に次は女の子がいい!発言してましたので大丈夫です❤
    赤ちゃん忘れると吹っ飛びますよー☀

• 7月17日
  • つばき

つばき

詳しく教えて頂きありがとうございます💓💓💓
    ちなみに今私は2センチしかあいてないみたいで…
    熱出しながらの出産は大変でしたよね😭😭
    それを乗り切ったのは凄いです😖❤️❤️
    会陰縫合中って痛くて話せないと聞いたのですが、話せたんですか😱😱??

• 7月17日

tanpopopon

でも2センチ開いてるなら私より絶対早いと思います☺

会陰縫合中はイタタタタタ!!!
    って感じで先生麻酔増やしましょう!とかペラペラしゃべってました!全然余裕でいろいろあることないこと話せましたよー☀
    あまりに話しすぎて先生たちには面白いママねーってなってましたが(笑)

• 7月17日
  • つばき

つばき

赤ちゃんも下まで下がって来ているのであとは子宮口があけばねーと言われました😭😭

凄いです😱‼️
    私絶対力入っちゃいそうです…
    普段の内診も力入っちゃってるので😖💔

• 7月17日

tanpopopon

大丈夫です☺
    出産後はもう何も怖いものなんてないですから✨
    今日の夕飯は旦那さんと美味しいもの食べて力つけてくださいね❤

• 7月17日
  • つばき

つばき

ありがとうございます😭❤️❤️
    本当に親切にここまで教えてくださり、ありがとうございます😖💓
    少し不安が和らぎました!!
    今日の夜は主人と美味しいもの食べたいと思います💪❤️

• 7月17日
やち

私もバルーンと誘発剤で娘を産みました。
不安ですよね(;ω;)私も初めての入院と出産でとっても不安でした。気持ちわかります。陣痛きはじめたらあっという間の出来事でした。もうすぐ可愛い我が子に逢えますね(๑>◡<๑)

• つばき

つばき

バルーンと誘発剤って痛いんですか😖??
    どんな痛みなのでしょうか!?!?
    全く想像がつかなくて…
    誘発剤使ったその日に産まれましたか😣??
    聞いてばかりですみません💦

• 7月17日
  • やち

やち

下に返信してしまいました。すみません(;ω;)
    なんでも聞いてください^ ^

• 7月17日
やち

私は初日にお薬使って陣痛に繋がらなかったので連休明けて夜にバルーン🎈をいれて←(指2本しか開いてないのと先生が不慣れだったので痛かったです。)次の日11時から18時まで点滴で促進剤を入れました。効いてきたのは16時過ぎてからで18時の時点で内診して5センチしか開いて無くてバルーン抜いたら破水しました。
その後30分で全開になり分娩室に入ったら痛みの間隔があいて少し楽になりました。
普通の陣痛を知らないんですが💦💦促進剤の場合初めから2分間隔で痛みがくるので辛いのかなぁって思いました。
母親学級でも聞いたんですが7、8センチ開いてきた時が1番ピークだと本当だと思いました。

• つばき

つばき

やはり、その日にはお薬って効かないんですね💦
    バルーン抜いて破水することもあるんですね!!
    2分で痛みが来るんですか😵😵!?
    耐えられるのかなー😭💔💔
    明日そのまま陣痛が来て出産できればなぁ…

• 7月17日
  • やち

やち

お薬はほとんど陣痛こないからって言われたので家族呼ばなかったです笑笑
    本当は開いてきて自然にバルーン🎈取れるのが理想みたいです。バルーンがとれた刺激で破水したみたいです。
    私も痛みに強い方ではないですが…女って本当に強いです笑笑
    底力って言うか笑笑
    つばきさんが今どのくらい開いてるかによってバルーンは無しになる可能性もあるので少しでも開いてるといいですね^ ^安産でありますよーに(๑>◡<๑)

• 7月17日
  • つばき

つばき

そうなんですか!?!?
    家族みんな促進剤するから今週中には産まれるねと楽しみにしています😭😭
    今2センチしか開いてないんです😖💔
    赤ちゃんは完全に下に下がっているみたいなんですが😣💦

• 7月17日
  • やち

やち

あっお薬って錠剤の飲み薬で子宮こう柔らかくしてくれて上手くいくと陣痛くるって言われました。ややこしい言い方してすみません(;ω;)
    促進剤の点滴は私の場合その日のうちに来ました。

• 7月17日
  • つばき

つばき

そうなんですね!!
    点滴のほうが効き目があるんですね😣‼️
    注射すら苦手ですが、早く来るなら点滴がいいなー😖‼️‼️

• 7月17日
  • やち

やち

バルーン🎈の話があるなら点滴だと思いますよ^ ^
    私は2センチも開いてなかったのでお薬からだったんだと思います。明日可愛い赤ちゃんに逢えるといいですね(๑>◡<๑)

• 7月17日
  • つばき

つばき

なんだか心強いです!!
    明日会えると嬉しいです😭❤️
    今日の夜はおいしいものを食べてリラックスして明日に挑みたいと思います!!
    本当に親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます❤️❤️‼️
    また色々と教えてください!

• 7月17日
やち

いえいえ(๑>◡<๑)いつでもどーぞ^ ^
役に立てれば嬉しいですぅ❤️
美味しい物食べのんびり過ごして下さい(๑>◡<๑)
産まれたら本当に自分の時間ないので笑笑

• つばき

つばき

そうですよね💦
    やりたいこと今日中に片付けます!笑笑

• 7月17日
JNK0517

私も予定日(7/13)に羊水が少なくなってきてると言われ、次の日から入院して誘発剤使用しました。
バルーンではなく点滴のみです。
私も人生初の入院と点滴で、ものすごく不安でした(´;ω;`)
が、効かない体質だったみたいで、2日間点滴しましたが重い生理痛くらいにしかならなかったです…。
一度退院して、また明日も誘発剤です。
一緒にがんばりましょう🙆

• つばき

つばき

そうだったんですね😭💦
    しかも、一度退院することもあるんですね💦
    効く体質だといいな😖‼️‼️
    やはり、羊水が少なくなって来ると誘発剤するんですね!!
    早く出てきてほしいですね!!

• 7月17日
  • JNK0517

JNK0517

退院したのは、日祝は誘発剤やらないという病院の都合です😅笑
    点滴してる腕が痛いし、NSTでお腹がかぶれるので、長びいてほしくないです…
    お互い安産だといいですね❤🚼

• 7月17日
  • つばき

つばき

そうゆうことですね😭😭
    点滴痛いですもんね😖💔
    ただでさえ注射が苦手なのに大丈夫かな?と不安でいっぱいです…
    お腹かぶれるんですね…
    NSTってずっと常につけるんですか??
    安産を祈りたいです😫❤️❤️

• 7月17日
  • JNK0517

JNK0517

赤ちゃんが元気かどうかと、お腹の張りを見るためにずっと付けてましたよ~😂
    赤くてまるい跡がつきました😅

• 7月17日
  • つばき

つばき

いつもの健診でも跡がつくのにずっとつけてたら跡凄そうですね💦
    その入院の際は化粧していかなかったですか??

• 7月17日
  • JNK0517

JNK0517

すっぴんでしたよ😊

• 7月17日
  • つばき

つばき

そしたら私も明日はすっぴんで行ったほうがいいですよね😣??

• 7月17日
  • JNK0517

JNK0517

出産になったら汗だくだと思うので、すっぴんのが良いのではと思います🙆

• 7月17日
  • つばき

つばき

ちなみにメガネの方がいいですよね😣‼️

• 7月17日
  • JNK0517

JNK0517

すみません、私は視力が良いので、メガネ、コンタクト事情は何とも言えないですが…😅
    コンタクト取りたい!!ってなっても、もしかしたら取る余裕がないとかあるかもですね🤔

• 7月17日
  • つばき

つばき

今日の12時7分に元気な赤ちゃんが産まれました❤️
    陣痛が夜来てそのまま誘発剤もせず、自然分娩できました‼️
    色々とありがとうございます❤️

• 7月18日
  • JNK0517

JNK0517

そうなんですね!
    おめでとうございます!😍
    うらやましいです~❤
    私は今日もダメでした😖
    でもおしるしらしき出血があったので、そろそろだと思います
    今日はゆっくり休んでくださいね😊

• 7月18日
  • つばき

つばき

ありがとうございます❤️
    おしるし来たんですね!
    そしたらもうすぐですね!
    私はおしるし来なかったです😭😭

• 7月18日

私も誘発でした!
前夜にバルーン入れて夜中にとれて、翌朝錠剤二回時間あけて飲んで点滴して、やっと本陣痛きて23時間かかって産まれました😂
バルーン自体はそんなに痛くはなかったです!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい!
    無事産まれたんですね!♡おめでとうございます😍✨そしてお疲れ様でした💕上のコメント見ないでコメントしちゃいました💦笑

• 7月19日
  • つばき

つばき

そうなんです!笑 誘発剤使って明日から入院するよ!と言われた前日の夜に陣痛が来てスーパー安産で産まれました!笑
    ありがとうございます❤️❤️
    我が子は可愛いですね😍❤️

• 7月20日