※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

右卵巣に6㎝のチョコレート嚢胞があり、移植周期に入るべきか手術をすべきか迷っています。手術の場合、移植までの期間はどれくらいでしょうか。

右卵巣に6㎝のチョコレート嚢胞が発見されました🥲
現在プラノバール服用中で、これからホルモン補充で移植予定です。このまま移植周期に入ってもいいものか、手術をしてからがいいのか迷っています😵‍💫
また、手術となれば、移植までにどれくらい期間が空くものでしょうか、、、?

コメント

ひかり

私はチョコ7センチ持ちで、不妊治療の先生に「一応MRI撮って、婦人科の先生から移植しても問題ないかOKもらってきて」と言われて、私が早く移植したいのもあり手術とかはせずにそのまま移植し、無事に妊娠出産しました!
なので手術の件はわからずすみませんが、一応こんなひともいます😊
ちなみに、出産は帝王切開だったのですが、産院の先生からは帝王切開のときに一緒に取ることもできるけど?とも言われました😊(将来また採卵するかも?というそのときの気持ちもあり、結局チョコはそのままで残しました)
毎回検診の時にチョコのほうもみてもらって、産後?には4センチまで小さくなりました!

病院の先生からは手術おすすめされてますか?もうホルモン補充始まってるんですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    チョコがあると妊娠率も少し下がると伺ったので、今回の移植がダメならまた採卵からなのです😣
    産後から現在も大きさ変わらずなのでしょうか😳?

    医師には、先に手術をしてもいいし、このまま移植してもいいと言われておりまして、、
    予定通り移植周期に入るならば、これからホルモン補充です🙂

    • 7月30日
あお🍌

子宮内膜症・チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術受けたことがあります。
子は2人とも体外受精で妊娠しました。
もし無事妊娠成立したら生理が止まるので、
チョコの成長も止まり、いいことだらけですよね🥲
けどどうなるかわからないし…
オペするとなると数ヶ月、前後含めると半年くらいは
不妊治療はストップするかな?と思います。
私も小さいものはまた再発しててあるのですが、
一旦無視して治療を進めたのですが、
6センチとなると少し心配になりますもんね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    症状皆無だったもので、診断されたときは驚きでした😵‍💫
    腹腔鏡手術の痛みは長引くものでしょうか??
    半年間の治療ストップは焦りそうです😢

    • 7月30日
  • あお🍌

    あお🍌

    腹腔鏡手術の痛みに関しては、
    手術後麻酔が切れてから24時間くらいは
    確かに痛む時間はあったのですが、
    それ以降はコロっとなくなり引いていきました!
    開腹よりは遥かにマシだったのではと思いますよ🥺
    本当に悩む選択だと思うので、
    セカオピに行かれてもいいかもと思いました!

    • 7月31日
deleted user

年齢とかAMHにもよりますね。
40近いとかなら、先に妊娠した方が良さそう。妊娠中は大きくならないですしね
術式にもよりますが、術後半年くらいは妊娠不可、卵子が減るリスクもあります。
どっちも色んな要因やリスクがあるので、主治医とよく相談した方がいいですよ。ママリさんのデータとか経過を知ってるのは主治医だけなので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    術後半年、、、
    医師は、選択は任せると言った感じでして、迷いに迷ってます🥲

    • 7月30日