※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

授乳に関するアドバイスをお願いします。

皆さんの経験談など教えてほしいです。

もうすぐで生後1ヵ月になる女の子を育ててます。
出産した産婦人科では、母乳の出方やあげ方を助産師さんが診てくれて、ミルクの前に左右5分ずつおっぱいを咥えさせて、授乳の練習をしていました。

入院中からおっぱいを吸うのが苦手みたいで、なかなか上手く吸ってもらえずギャン泣きされてましたが、何とか吸ってくれてました。
退院してからも同じように授乳していましたが、徐々にミルク前のおっぱいを嫌がり、全く吸ってくれなくなってしまいました。
母乳が出ないわけではないですが、まともに吸ってもらえてない事もあり、量は少ないです。

出来れば完母にしたいのですが、同じような状況だった方、そこから完母になった方、何かアドバイスください。。
もうおっぱい吸ってもらえないのかな。。とか、授乳の抱き方が下手なのかなとか、あれこれ考えて落ち込みます😭

コメント

よしぴ

日中はミルクやめておっぱいだけにしてみたらどうですかね?
最初は母乳もあんまり出ないので頻繁に欲しがるし大変だと思いますが、そのうちだんだん出るようになると思います!
私はその頃は10分ずつ吸わせていて、1ヶ月半くらいで完母になりました!

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます。
    お腹が空いたら吸ってくれますかね?
    今は物凄い泣いて、吸うどころではなくなってます。
    なので、おっぱいを口に入れても泣いてるせいで全く吸わなくて。。

    • 7月17日
  • よしぴ

    よしぴ

    私の乳首が扁平なのもあって、最初はなかなかうまく口にはまらなくてギャン泣きでおっぱい吸ってくれなかったんですけど、吸わせる前に乳首のマッサージしたり、少しずつ私も子供も上手になっていきました!
    あとは、完母になった私が言うのもあれですが、赤ちゃんが健康に大きく育てば混合でも完ミでも全然ありだと思います!

    • 7月17日
  • mai

    mai

    そうだったんですね!! ギャン泣きされると何か悲しくなってきます💦
    でも、同じだった方がいると希望が持てます!
    吸ってもらえない時は、代わりに乳首マッサージをしてました。今では毎回乳首マッサージですが。。😅
    子供と一緒に上手になっていけるように頑張ります😉
    3ヵ月頑張っても無理そうなら、娘も可哀想なので混合や完ミも考えてます☺️
    ありがとうございました!!

    • 7月17日
チカマロチ

私も入院中の授乳でギャン泣きされて、直母はほぼ受け付けてくれませんでした(._.`)
それからしばらくは、搾乳器で搾った母乳をほにゅうびんで飲ませていました!
今は乳頭保護器を使って完全に直母です!!
最初から無理やり吸わせなくても良かったなーっておもってます(^_^;)

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます。
    ギャン泣き、同じですね😅 入院中から心折れそうでした。。笑
    搾乳器で出てくるか試してみます。今は手で搾乳して、1回に10ml出るか出ないなので。。😭
    保護器も使ってるんですが、泣いて暴れるので保護器が取れたりして、てんやわんやです💦 腕が2本じゃ足りません。。笑
    でも、無理しない程度でやってみようと思います😊

    • 7月17日
あいこ

私も同じような状況で、飲ませ方指導してもらったりマッサージしてもらったり四苦八苦したのですが結局母乳の量が増えずミルク中心の混合に切り替えました。

ですが現在も太り過ぎにならずしっかり育っていて、検診でもよく褒められる大きい赤ちゃんに成長しました!
母乳でもミルクでも、赤ちゃんが良く飲んでスヤスヤ眠れる事が一番大切だと思います。
母乳で育てたい気持ちはすごく良くわかりますが、周りのママ友もみんなミルク中心の混合の方ばかりなので実際は完母の人ってそんなにいないんじゃないかと思っていますよ〜!笑

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます。
    同じような苦労をされたのですね!!
    私も今は地域の助産師さんに授乳指導しに来てもらってます。
    今の時点でほぼミルクですが、3ヵ月まで頑張ってみて、それでも無理なら完母は諦めようと決めています。
    あいこさんの言うように、赤ちゃんの事を考えて、無理強いしないように気を付けます。ミルクだけでも、体重は順調に増えているみたいなので、完母を諦めやすいです。
    ありがとうございました☺️

    • 7月17日
爽健美茶

私は一ヶ月くらいまであまりおっぱいが出ませんでした(´ω`;)

哺乳瓶はなにを使ってますか?
母乳より哺乳瓶の方が楽に飲めるのでおそらくお子さんは母乳を嫌がってるんだと思います。私は母乳実感という50ml飲むのも10分くらいかかるような吸いにくい乳首の物を使ってます。
私は片方10分ずつ吸わせるように言われてたので授乳だけで1時間くらいかかってました💦
もう直ぐ二ヶ月ですがやっと9割くらい母乳でやってけるようになりました(*'-'*)
お餅食べるとおっぱいの出が良くなったので試してみて下さい◡̈❁
あと肩凝りしてたら一度マッサージに行くのもオススメです◡̈❁

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶は母乳実感で、乳首の部分だけ 助産師さんにお借りした 母乳相談室の物を使用しています。
    時間はかかってますが、上手に飲めているみたいです。
    今は1分どころか泣いて1吸いもしてくれないので、私が泣きそうです😅
    でも、9割母乳って聞いて もう少し頑張ろうって思えました。3ヵ月までは頑張ります😊
    お餅いいんですね!早速試してみます🎵あと、肩こりは間違いなくあるので、マッサージも試してみます!!
    ありがとうございました😉

    • 7月17日