※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika-miko
子育て・グッズ

1歳1カ月の女の子が離乳食をあまり食べず、おっぱいを求めて泣いています。卒乳を考えているが、まだ三食食べられていないため悩んでいます。保育園の問題もあり、娘のペースを見守るか、断乳するか迷っています。

1歳1カ月の女の子です!
離乳食ですがもともと量もあまり食べない方だったんですが、最近更に食べなくなり
おっぱいおっぱいと泣いて服をめくりあげてきます。。そして新生児並に頻回に(o_o)

同じ月齢で卒乳された方がいたのですが、
うちは離乳食もゆっくりペースで
まだしっかり三食 食べれてないのに
断乳なんかはかわいそうと
思って昼夜ズルズルとあげてます。。
2時間空きとかです
娘のペースを見守るべきか、
断乳を考えた方がいいのか
色々悩みます

このままでいいのでしょうか



ちなみに海苔と白飯は多少たべます
おやきとかおかず等、色々試しましたが
だめでして。。
あと保育園 待機児童で当面入れそうもありません、決まれば嫌でも断乳せざるを得ないでしょうが

文書力なくてすみません(o_o)

コメント

わお

今のお子さんの状態だと、おっぱいを減らさないとごはんをたくさん食べるようになるのは難しいかなと思います。
もう1歳過ぎてますし、しっかり3食食べれるようにしないと貧血とかが気になります。まずは食事はおっぱいじゃなくてご飯だよと教えるのが大事だと思います!
日中だけでも外で遊んで母乳飲ませないようにしたり工夫した方がいいかなぁ。。
その代わり夜間は母乳をあげたりとか。。

  • mika-miko

    mika-miko


    早速ありがとうございます✨
    そうですよね。。
    まずはご飯って
    日々言い聞かせてはいるんですが、
    この世の終わりかのような
    泣き声に涙。鼻水。よだれ。。にこっちがおれてしまいます(o_o)

    日中もできるだけ
    遊びでまぎらわせて
    強い意志で頑張ってみますっ‼︎

    • 7月17日
el

うちは離乳食食べますが、おっぱい星人です😭専業主婦なので、自然卒乳待つつもりですが、大丈夫なのかなぁ、と思いますよねー(´._.`)!なるべくお茶渡したりしてますが、「ちっちー😭」と服めくってきますうちも💧

  • mika-miko

    mika-miko


    ありがとうございます✨

    離乳食食べてるのに
    おっぱいおっぱいなるんですねー^_^;

    私も自然卒乳が本当は
    理想なんですけど。。

    本当に自然に?と
    思ってしまいますよね^^;

    • 7月17日
deleted user

おなじです!!今同じ悩みです!

ご飯食べずにおっぱいを。。。
このままで卒乳なんかできるのか?と不安で不安で。。。
頑張ってあげても口から出すし、
スプーン変えてもご飯の硬さを変えても全然だめでもうお手上げです😓

  • mika-miko

    mika-miko


    ありがとうございます✨

    同じ悩みの方がいて
    ホッとしました^^;
    うちも硬さとかでもなさそうです。。。

    助産師さんが大人になって
    食べない人はいない!って。。
    ハイそれはわかります!笑

    大事な時期に栄養とか
    大丈夫かな?って心配になりますよね(o_o)

    • 7月17日
✩ちゃめ✩

娘も1歳過ぎてからオッパイに執着し、昼夜問わず瀕回授乳になりました!
同じくご飯、おやつは少食でとにかくオッパイ!!
お母さんが今後どうしたいかで対応代わってくると思いますよ✨
私は専業だし、しばらくはオッパイ飲まさてあげたいと思い好きな様に飲ませ(夜たかキツかったですが(笑))
1歳8ヶ月になったつい2週間前に断乳しました😭

よくママリで私も相談してましたが、ほんと授乳してる期間てそんなに長くないので『飲ませてあげても良いかなー』

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    ごめんなさい、途中で送信してしまいました💧

    『飲ませてあげても良いかなー』と思うなら、周り気にせず存分に飲ませてあげて良いと思います✨
    娘も断乳2日目までは多少泣きましたが、言い聞かせで納得してオッパイ見ても『バイバイ』って言えるようになりましたよ✨

    • 7月17日
  • mika-miko

    mika-miko


    ありがとうございます✨

    2週間前に断乳に
    ふみきられたんですね!

    そうですよね。。一生のうちの
    わずかな期間ですもんねぇ
    頻回だし離乳食も少食で
    断乳か、思う存分飲ませて
    あげるか日々葛藤してます
    (o_o)

    親がどうしたいか、
    決めたならゆらいでは子供が
    混乱しちゃいますもんね。。
    しっかり考えてきめたいと
    思います!!

    • 7月17日
ゆ

うちもまるっきり同じ悩みで困ってます😢😢違うのはミルクってことだけで、ほぼ同じです😭

うちはまだ哺乳瓶が離せず困っていて、、、😢
でもまだ一歳だし、と思うようにして気長に食べるのを待ってます😭😭
食べてくれないとだんだんご飯の時間になるのがストレスになってきませんか?
お互い頑張りましょう😭😭

  • mika-miko

    mika-miko


    ありがとうございます✨

    同じくです!1歳だしと思うようにしてますが、1カ月1カ月が
    びっくりする程早いですよね!
    ^^;

    色々準備しても
    白飯と海苔のみなので 笑

    今はもうかなり手抜きで。。。

    いつかもりもり食べてくれて
    ミルクなんかいらなーぃって
    言ってくれる日まで
    お互いがんばりましょー
    (>人<)!

    • 7月17日