※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよベビたん
家族・旦那

みなさんはお義母さんとのお付き合いどのようにされていますか?わたしは…

みなさんはお義母さんとの
お付き合いどのようにされていますか?
わたしは実母が他界しているため
産後はちょくちょくお義母さんが手伝いに来てました。
お互い気を遣いながらなかなかのしんどさでした。

そして産後から現在もお義母さんに抱っこされるのが
イヤでイヤでたまりません。何故かもわかりません…

旦那に娘の頭のサイズを聞いて帽子とか服とか買ってるようです。私は一人目なので娘の初めては私がしたいなって気持ちがあります…おかしいのでしょうか?
服も帽子もあたし好みのものではなかったです…

お手伝いに来てくれたり、ものを買ってくれたり
有難いですが…。。。
時々リサイクルのお品だったり、中古のものだったりそりゃあすぐ使わなくなるものですが、複雑です。

みなさんはどうでしょうか?
全部の内容ではないですが、上記の話どう思いますか?

コメント

ふにゃ

中古はさすがにイヤですね…
うちは旦那が「余計なものはいらない」ってぴしゃりと言ってくれるので助かってます。
やはり嫁が言うのはなかなか難しいものがあるので旦那さんに言ってもらう方がいいですね。。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

いい旦那さんですね。うちの旦那は別にそれを悪いと思っていないので、言ってくれません。
    義理母はLINEでこの帽子とこの服合わしたら似合うと思ってと…。あたしがそれとなくだけ返事してると、好みもあるから迷惑かなと思ったけどついつい買ってしまうとか言われて遠慮一応しているんだなと思ってたら旦那にLINEで早く着させたいかぶさせたいとか来ててイライラ倍増しました!

• 7月17日
あやきち

わかります。私もつい最近まで
めっちゃ嫌でした(;o;)でも最近は
私が嫌だと思ってても娘は懐いてて
抱っこしてもらいに行ったりハイハイで
近づいていくのを見て大丈夫になりました。
私は予めに何でも自分で一通り買っておいて
『あるからいらないよ〜』っていうか
『これ可愛くない〜?』って見せておいて
買ってこないようにしていきました(*^^)
好みじゃない物は義親の家にいる時だけや
どうでもいい格好の時←めっちゃ失礼󾌱
の時だけ着せておいて写メ一応撮っておくって
感じですかね󾌰嫌な気持ちに
させたい訳じゃないから複雑ですよね。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

嫌ですよね、なんかほんとにイライラするぐらい嫌なんです。家に来てる時にあたしには泣かせとかないとダメとか言いながら、いざ泣いたら自分がどーしたのー?とか言って抱っこしに行ってはぁ?って感じです…。
    あたしも嫌じゃなくなるといいんですが…。

複雑ですよね~好みのものなら有難いですが、買ってこられたらきせんわけにいかないし…余計なエネルギー使って疲れます。

• 7月17日
  • あやきち

あやきち

私もイライラして早く『ママ〜』って呼んで!ってここの中でずーっと思ってました󾌱
    泣かせないとダメとかもわからないし
    それは『はぁ〜?』ってなりますね!!
    初孫さんですか?可愛がってくれてるの
    凄い伝わるけどこっちもやっと会えた我が子を
    誰にも触らせたくないのに!ってなりますよね。
    最近は娘が義母たちの口を触りに行くんですけど
    避ければいいのに『見て〜』ってされるがままだったり
    自分のお箸で掴んだ野菜とかを
    渡される事にめっちゃイライラです。
    私が全部別けてる意味ないやん!って😡
    きっと、たまひよベビーさんも
    こういうのされてイライラすると思います󾌱

初めは自分で買った服を着せてたらなんか
    気使ってました…でも可愛い孫が
    何着ててもメロメロなってる姿見て
    何着せててもいいな〜って思えましたよ󾌰

ギャ〜長文すみません。
    お返事しなくて大丈夫ですからね♡

• 7月17日
ピーマン

ありがた迷惑ですね。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

ほんとにその一言に限ります。
    迷惑なんですよね。

• 7月17日
K

子供の服は実母が買ってくれたものがほとんどですが、「私が選んで買ってあげたい!」とは思わないです!
それは買ってくれてるのが実母で私の好みをよくわかってるからなんでしょうね😅
義母だったらどうだろう…💦
義母は編み物が趣味でたまにですが手作りのものをくれるけど全然着せてないです笑

手伝ってくれたり買ってくれるのはありがたいけど、初めての子だからあまり干渉しすぎず適度な距離を保ってくれるとありがたいですよね😅
中古と嫌ですよね😫
それなら買わなくていいですって思います💦
旦那さんに行って自分たちでも選びたいから買う前に一度相談してほしいと伝えてもらえないですかね💦

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですね。きっとミズキさんの好みもよくご存知で、買ってくれているんでしょうね♡羨ましいです。
    義理母が手作りとか嫌ですね…笑

ほんと適度な距離たもってほしいです。大型のものは大抵中古で、義理母の家にあるバウンサーも中古でそれに乗せさせられました。ほんと腹立つ。使えるからーの一点張り。そうじゃなくて気持ちでしょ!って思います。

旦那に1回相談してほしいって言ってもらうことにします。でもなかなかはっきり言ってくれないのでどうなる事やら…

• 7月17日
さきと

うちは近居で今も毎日家に来ます。産後も里帰り等しなかったので、朝夕の食事家事は義母にお願いしていました。
抱っこされるのが嫌な気持ち、よーく分かりますよ。起きたばかりなのに、抱っこして寝かせようとしたり、もうそろそろ寝る時間なのに一緒に遊んだり、毎日苦痛で仕方なかったです。
うちは半年くらい経って限界を迎え、義母と2人で話し合いました。家に来るときは連絡して欲しいことやその他色々と言えなかったことを全て暴露して、それからはちょっとマシになりました。
が、最近また訳あって会いたくない症候群に陥ってて悩んでます。うちは義母だけでなく義姉もいるので、2人して服やら帽子やらしょっちゅう買ってきます。次は靴買わなと言ってました。最初は有難いと思っていましたが、数が多過ぎるし、毎日会うのに着せないのも失礼かなと思って着せてると自分が買ったものなんて着せられません。でも、中古はさすがにないですね。
たまひよベビたんさんのところは初孫さんですか?うちは初孫なので、ある程度は寛大に…と思っていますが、嫌なものは嫌ですよね。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

毎日ですか。気がおかしくなりそうです…。家事してもらうのも気を遣いますよね。
    そうなんです。ほんとに嫌なんです。嫌で嫌で仕方ないです。泣かせないとダメとか言いながら、あたしより先にあら~どうしたの?って言って泣き声聞いたらほっとけないねってあなた何言ってるの?って感じになりました。
    靴デビューの時は最初は自分で買ってあげたいですよね。その後サイズアップした時にとかだったらわかりますが…。
    初孫なんです。しかももう息子は結婚しないのかな〜って思ってたみたいで、嬉しさ倍増してる感じです。
    丁度いい距離感保ってくれないと、疲れますね。これが永遠かと思うと嫌気がさします。

• 7月17日
  • さきと

さきと

我慢できないときは、まずは旦那さんに話してそれでも変化ないときは直接義母さんにお話された方がいいと思います。
    言わないと分からないし、もしかしたら言っても分かってもらえない相手かもしれませんし…。
    うちはとりあえずファーストシューズは自分で買ってまだまだ次はいらないので、要りませんアピール続けていきます。

• 7月18日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうするしかないですね。昨日旦那にコンコンと言って分かってもらいました。旦那の言い方かなり優しいし、あんまりちゃんと受け止めなさそうです義理母。
    喧嘩したくないですけど、分かってもらえなかったら説明するしかないですもんね…。
    義理母との付き合いほんとむずかいしい。

• 7月18日
さら

うちの義母と一緒です!うちは生まれる前からリサイクルショップで大量に服を買われ呆れました…😅
生まれる前だったのでサイズとかもバラバラ…今生後4ヶ月ですけど未だに着れる服はありません。
生まれてからもさらに孫フィーバー炸裂し、おもちゃや服、離乳食用の食器を勝手に買っては持ってきます…全部中古か100均…さらにはこの前ついに私の服まで中古で買ってこられ「趣味じゃなかったら捨てていいから!」と渡して来ました💦
新生児のときも里帰りしなかったため、本人はよかれと思って夕飯持ってきてくださいましたが、23時過ぎまで帰らず…非常識だなって思いました😥

私も義母に抱っこされたり、私たち夫婦があやすのを真似されるのが嫌で嫌でたまりません…でも、私自身ばぁちゃんっこだったので私の感情だけで義母と息子の関係を遮断できないなとは思うので何も言わず耐えています笑

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

最悪ですね〜中古のものばかりで、更に今もきれないとかもう無意味ですよね。あたしも自分の服買ってこられました。授乳服ですが、暑いのに安くなってたからって長袖なので着てません。家の中ではきれるとおもってーと言われました。

やっぱり義理母に抱っこされるのみなさん嫌なんですね。共感してもらえて嬉しいです。旦那は実母だからそんなふうに思わないみたいで。
    あたしもただただ何も言えず耐えてます…

• 7月17日

赤ちゃんはさ、好み言えないから確かにママの好みになっちゃうけど
私が思うに赤ちゃんの服って結局大人や親の自己満だと思うのね
毎日ずっと義母がくれたものをつける必要もないじゃない

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

確かに親のエゴだとは思いますが、物心つくまでは大人が選ぶしかないですもんね。
    それがいましてあげられる愛情だと思ってます😊

• 7月17日
えんにゃむ

義母って何をしても鬱陶しいこの気持ちは一体何なんでしょうね、、笑
身内のような他人だからでしょうか。

買ってくれるのは有り難いけど、好みがあるので買うなら一緒に行きたいですよね。それでも義母がこっちの方が良いんじゃないかとか言ってきて、結局義母のいいなりになるので正直お金をいただきたいです。笑 自分の息子が結婚したらお金渡しますよ笑 結局その方がお互いラクで嫁さんも嬉しいですよね笑
中古は要らないですよねー
義母が自分の息子達に履かせたクツを持ってきましたが、一回も履いてません。そんな30年以上も昔のを履くなら安くて買える西松屋の方が断然マシです笑
とにかく服とかは好みがあるので勝手に買って来るのはやめてほしいですね。旦那さんを利用して言ってもらうのが一番ですよ^ ^

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですよね、ほんとに笑
    鬱陶しいし、イライラするしで…

一緒に行った時にお願いしますと言いたいです。それもそれでおっしゃられてるように、好みゴリ押しされそうですが💔
    わかりますお金で貰えたら助かりますよね。笑実際好きなもの買えるし、好み押し付けられることも無いですし。

そんな靴持ってくるんですか?驚きです。そんなことされたらあたしはブチギレしてしまいそうです。
    旦那に言ってもらうのが一番ですよね〜でも旦那は実母だし迷惑とは思ってないから言ってもらえるかどうか…
    もう耐えるのが嫌になります…

• 7月17日
  • えんにゃむ

えんにゃむ

うちの義母は決してお金の無い人ではないのに、自分にばかりお金を費やして孫には西松屋です笑
    だから一緒に買いに行って、自分好みの平均より少しだけ高いものでさえも買わせて貰えないのでイライラします笑
    オマケに中古、、理由は何でも直ぐに大きくなって要らなくなるかららしいです。分からんでも無いですけど、1人目の子からモノによっては中古って、、と思います。特に靴等身に付けるものの中古はかなり抵抗あります。
    お金が無いのに贅沢ばっかりしてたら怒られますが、ある程度の余裕があるなら自分好みのものを新品で買いたいですよ!寧ろその為に私は働いてます笑
    うちは1人目が産まれてから旦那に結構言ったので子供のモノに限らず、義母からの要らないものは減ってきましたよ笑
    旦那さんに少しずつアピールして反応を様子見してみて下さい^ ^
    私の愚痴になってすみませんでした💦

• 7月17日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

めっちゃわかります!うちと同じです!孫には西松屋!の割にこれとこれ買ったよ〜とか言って写メ送ってきてセンス〜💔ってなります…
    全く同じ!大きくなったら使わなくなるし、まわしてもらえるものは周りからまわしてもらおう的な考え。そうなんですよねー一人目からお古って初孫大事にしてるのかそうじゃないのか矛盾しまくりって思います。

書いてたらイライラしてきました!笑
    ある程度は新しいものがいいし、身に付けるものも買ってあげたいです。特に初めての帽子とか靴デビューとか些細なことですが。親が先にしてあげたいのに、先取りしてきてうざいです💔
    要らないものかなり持ってきます…ハァ減るといいなぁ…

• 7月18日
みきママ

中古はいやですね。
ただ、うちの場合は逆で、全く買ってきません。誕生日にも何も買ってもらっていません。ズボン短くなってきたよー。とは言うけど、かってもらったことはないので、それはそれてどうなの?と思います。

抱っこされるのも嫌ですが、孫だし可愛がってくれてるのもわかるので、我慢して見ないようにしてました。

好みじゃない服とかは、あまり着せなくていいと思います。大きくなって、保育園用の予備にしたり、汚れるとき(砂遊びとか)に着て行ったりでいいかと思います。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

中古嫌ですよね~逆に何も買ってくれないんですか…それもそれでどうなん?って感じですよね。孫なのに。
    あたしも嫌々ですが、我慢してます。あたしにはいいにくいのか旦那が抱っこしてる時に「あたし今日1回もまだ抱っこしてない~」とか言い出しますw

ですよね!そうします。もうちょっとセンスいいものにしてほしいです。
    旦那に話しましたが、あんまり分かってくれる様子はなかったです。
    旦那からしたら実母がよくしてくれるって感じなんでしょうね。

• 7月18日
チョココ

うちも実母いない為、お義母さんにはお世話になりっぱなしです。
産後、ご飯作って持ってきてくれたり、授乳時間にあたると来られるのは嫌でしたがありがたいではありました。😅

服や帽子も手作りのくれたり旦那の服リメイクしたり、私が裁縫とか全く無理なので凄いなぁと感心しかなかったですが、

保育園に出すサンタの靴下や帽子のアップリケなど制作する物も全部私がやる~とはりきり、ありがたいけどちょっと自分で母親らしいこと出来なくて落ち込んだりしました(´-ω-`

中古の服も家着だったら良いかな?と思って(^^)と買っても来られるし、一緒に買い物に行った時も
好みじゃない服を買おうとされていて、いりません。とずっとあれもこれもと断っていたらふて腐れ、最終的にはばぁばのとこで着せるからいいよ!買ってくる!と買いに行かれましたよ(^^;

バイタリティー溢れる義母です😅

時々嫌気MAXになるときもありますが我慢出来ずに私はちょこちょこいらん。とか、やめて。とか言っちゃうタイプなのでそんなに不満ではありません(笑)

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですよね。有難いのはそうなんですけど、なかなか気を使いますよね。授乳の時もかなり嫌でした。

手作りが好きなんですね。義理母は裁縫とか苦手みたいで、あまりそういうのは作ってこないです。

うわー凄いですね!はっきり言えるともおまる。さんも尊敬です。
    言えるのが羨ましい…いう時は敬語ですか?タメ語ですか?笑

• 7月18日
  • チョココ

チョココ

上記のように始めは敬語でいりません。とか、大丈夫ですよ(^ー^)と笑顔で返しますが何せしつこいので何度か聞かれるうちに
    うん。いらない。とか、いらん!って言っちゃいます😅

お菓子あげようとしたりする時もダメ!とかだーかーらー、ダメだって!とか咄嗟に出ちゃいます(笑)
    マナーのなってない嫁なので😅

でもお義母さんもあまり気にしない性格なのか仲悪くはないですよ😃裏で何を思ってるかは分かりませんが😅

ご飯ごちそうになっても、片づけいいから早く帰れ(大体時間が遅いため)と言われるのであまり片づけすらしたことありません💦そこは注意しないとです💦旦那も義父もやらんでいーっていうから大丈夫よ😃と言ってくるのでついつい甘えがちになってしまってます💦💦

• 7月18日